入院お見舞いのお返し

このQ&Aのポイント
  • 会社員女性が緊急入院し、お見舞いを受ける。お返しはどの程度のものが必要か、また何を渡せばいいか迷っている。
  • 会社の上司や先輩たちからは果物盛り合わせやお菓子セット、入院グッズ、花束など様々な物をもらった。取引先の人からはぬいぐるみをもらったが、理由は分からない。
  • 会社へのお返しは一人ずつ渡すべきか、同じ部署にいる人たちにまとめて渡すべきか迷っている。常識に基づいた適切なお返しの方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院お見舞いのお返し

24歳会社員女です 先週、会社のストレスから緊急入院になりました 月末、月初めと忙しい時期なので入院を断りましたが入院になり…。 急だったので同じ部の方に多大な迷惑をかけました。 今は、絶食中5日目です。復帰はいつになるか不明ですが、会社の上司がお見舞いに来て、果物盛り合わせ的な物を買ってきました。(1万以上しそう)。親しくしている会社の男の先輩たちはお菓子セットや入院グッズ、親友は花束、友人は小説、取引先の人は何故かぬいぐるみ(笑)、彼はお菓子。 皆さんへのお返しってどの程度のものが必要ですか?また普通は何を渡すのでしょう。 会社へは一人ずつ渡すべき?同じ業務部総務課には一番迷惑をかけたであろう女性2名とその他女性3名、男性7名おります。常識を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.3

この度は大変でしたね。。 まだご入院されてるのでしょうか? 3月ですがまだ寒い日もありますので温かく過ごしてくださいね。 お見舞いのお返しについて。大きくわけて2種類あります。 ■退院(全快)した時に贈る「快気祝」「全快内祝」 文字通り「元気になりました。ありがとうございます」の意味です。 ■入院中・通院中のまだ回復していない時に贈る「御見舞御礼」「謝御見舞」 治療に何年もかかるような病気(いわゆる不治の病)の時に 「お見舞いしてくださってありがとうございます」の気持ちを贈ります。 質問者さんの場合は、まだ復帰の見込みがないとのことですが、 退院(または床上げ)されてから、退院の報告もかねて快気祝を贈るのがスマートだと思います。 快気祝の品は、「きれいにさっぱり治った」「あとに残らない」という意味から、 食べてなくなるもの、使ってしまうもの、消えてなくなるもの(菓子,石鹸,洗剤など)が多いです。 会社の部署などのグループには、日持ちする焼き菓子の詰め合わせが良いと思います。 全員同時に食べることはできないでしょうから、個別包装されていているものが良いです。 特にお世話になったであろう総務課の方には、一人一人に感謝の言葉を言えばOKかと。 会社ですので、「特定の人にだけお世話になった」とは限りません。 表向きには平等にした方が良いと思います。 プライベートで会うくらい仲良しなら、飲み会?のような場の時に少し多めに出すとかして、感謝の気持ちを出せば良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

お見舞いの頂き物に お返しは ありません 快気祝い 退院祝い 御礼 等の内祝いだという事になります 病気が治ったからといって盛大にお祝いをするのも 考えればおかしな事でしょう これは個人的な喜び事なのです 退院の祝い と言う事で内祝いを為さればいいでしょう 内容は百貨店等で聞けば良いのですが これにも 関係性から (1)自宅へ送る (2)自分で届ける (3)まとめて渡す 等がありますが これは御自身で考えてください 私は 上記の様にしました ※迷惑を掛けたから と言うよりは 退院しましたよ 御見舞いの事 ありがとうございます 何とか元気にやってます が良いのでしょうね そうでないと気持ちが重くなっていけませんね