解決済み

病気を打ち明けた旧友と喧嘩し謝ったが音信不通

  • 困ってます
  • 質問No.7339351
  • 閲覧数376
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (87/99)

統合失調症と打ち明けました。
高校の同級生でいつも一緒にいました。
大学時代も同じサークルに入っていました。
でも私の駆け落ちを期に喧嘩になりましたが
花束を贈っておきました。
10年後に連絡が入りました。
メールでのやり取りしかできない距離だったのですが
駆け落ちの時に言われた厳しい本音の反動で
私も学生時代には言わなかった本音を言ってしまいました。
深い付き合いがしたいと思ったからです。
高校の頃は健常者だったので親しき仲にも礼儀ありと思っていました。
今は正常な人間関係の感覚がわかりません。
彼女の悪いところを言われたのと合わせての偏見でしょうか?
それとも病名とそっくりのおかしさで恐怖して避けているのでしょうか?
内容は「競争心が強すぎて」のようなことです。
今回もしつこくはせず最後に謝りのはがきを出しただけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

No.2です。お礼文を拝見しました。

5年前の事でしたか。それなら「音信不通」という表現も納得です。

私にも統合失調症の友人・知人が数名いますが、認知障害の方は
いないので、ちょっと検索して調べてみました。
それで気が付いたのですが、私がネットで調べた様に、御友人も
ネットや本で統合失調症について調べたかもしれません。

御友人は「偏見」ではなく、「どう付き合えばいいのか分からない」と
戸惑った結果、あえて距離を置こうとしているのかもしれません。
「(質問者様を)傷付けてしまうかも」と不安なのかもしれません。
『私ならどうするだろう?』という想像ですけどね。

年賀状や暑中見舞いなどの「季節のあいさつ」程度のはがきなら、出して
みても良いのではないでしょうか。謝罪はもう済んでいますしね。

細く長いお付き合いで良いと思いますよ。
少しずつ御友人に近づいていけたら、もっと良いですね^^
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

調べていただいてお返事もくれてありがとうございます。
この病気のご友人知人がいらっしゃるとはお気持ちの広い方なのですね。
彼女から連絡が来た時のために気持ちを定めておこうと思います。
被害妄想ばかり強くて優しさでという考えがありませんでした。
回答者様のような方もいらっしゃるのですね。
投稿日時 - 2012-03-06 06:38:10
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

お礼ありがとうございます
障害を持っている人とはメールの付き合いです
その中に統合失調感情障害の人もいます
認知障害が三大症状のひとつとは知りませんでした
でもそれなら治せる
私の考えです

症状は症状にすぎない
大元を治療しないと
気に障ったらm(__)mなさい
弱いんですよね
弱いから不安、恐怖が大きくて
それに負けちゃう
負けた結果が症状として出てしまう
妄想も幻聴も引きこもりも
そして認知障害も
そう思います
不安な部分に負けてしまうから
だから私は統合失調症の人には
この人なら大丈夫
信じて大丈夫
っていう人が必要だと思いました
そして現実かどうかがわからなくなった時支えて貰えればその症状は起きないんじゃないかって
人を信じて
頼って(治るまで)
自分の恐れているものを一緒に乗り越えていくことによって症状はなくなると思ってます
症状がなくなったら今度はその人の弱さとの戦い
過去に何かあったんだと思いますが
それを克服して強くなる
そしたら統合失調症は治る
これが私の考えです
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

お返事をくれてありがとうございます。
この病気のお知り合いがいらっしゃるのですね。
お付き合いして感じたことを述べてくださったのですね。
カウンセラーに聞いたことなのですが
この病気はストレスが4個も5個も重なった時に
頑張りすぎた時に発症してしまうそうです。
それ以後はストレスがかかると妄想が出やすくなってしまいます。
最初に陽性症状が出てその疲れで陰性症状や
認知障害が出てしまうのです。
皆さんに統合失調症を知ってほしくて書きました。
先進国で理解が進まないのは日本くらいだそうです。
回答者様を通じて正しい理解が進むことも願っています。
うまく言えませんが本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-06 06:48:11
  • 回答No.4

お礼ありがとうございます
私は素人です
しかし統合失調障害の人とは付き合いがあり
私は治せると思ってます
けどあなたは統合失調症というより認知障害なんですかね
認知障害はまだ勉強不足で私にはわかりません
m(__)mなさい
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

さっそくの回答ありがとうございました。
認知障害とは統合失調症の三大症状のひとつですよ。
妄想とか幻聴が陽性症状。
やる気が出ないで引きこもるのが陰性症状。
後遺症で字が読めないなどぼけてしまうのが認知障害です。
どれも治療をしていけば軽くなる可能性があります。
治せるお考えを聞かせていただければ幸いです。
投稿日時 - 2012-03-04 15:45:33
  • 回答No.3

あなたは駆け落ちの時言われた言葉が頭から離れなかったんでしょうね
その時かなり傷ついたと思います
だからどうしても反論したかった
それで学生時代に言わなかった本音を言ってしまったんだと思います
あなたは深い付き合いがしたいと思ったと言ってますが
そこは違くないですか
私もあなたが言うように悪いところを言われたのと合わせての偏見だと思います
これはずっと拘っていたことだから、心にひっかっていたものだから
だから連絡の入った時にそれを吐き出しただけだと思います
ずっと吐き出したかったことなんじゃないでしょうか
ただそれだけだと思いますよ
深く考えないでね
質問とは別ですが
統合失調症は治る
妄想がわかるようになればいいんだから
私はそう思ってます
治すお手伝いしましょうか
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

病気に詳しそうな回答ありがとうございます。
前駆期から彼女に対する気持ちも定まりません。
妄想は認識しているのですが消えはしません。
一見健常者に見られますが認知障害があって
ボケてしまっているのです。
自分に非がある文章を打ち込んでも
言われるまで気が付かないくらいですから。
回答お待ちしています。
投稿日時 - 2012-03-04 09:05:46
  • 回答No.2

>10年後に連絡が入りました。
これって「現在」の事で、今から何年も前の話ではないですよね?

>高校の頃は健常者だったので親しき仲にも礼儀ありと思っていました。
今は違うんですか?
病気だろうが、歳を取ろうが、それは変わらない事だと思います。

>今は正常な人間関係の感覚がわかりません。
「高校の頃の感覚」を思い出してみて下さい。『全くわからない』訳では
ないはずですよ。

「音信不通」と言っても、はがきを出してからどれ位たっているのでしょう?
御友人は、いきなり統合失調症と打ち明けられて戸惑っているだけなのかも
しれません。

1ヶ月程度なら、まだ「音信不通」と決めつけるには早いです。
もう少し、待ってて下さい。
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが今から5年前の話なんです。
当時彼女は不眠症で心療内科にかかっていると言いました。
私が精神科と言うとそれはちょっとと言われました。
人間関係の感覚もよくわからなくて認知障害というのか
ボケてしまっているんです。
パイポを人前で吸うのは恥ずかしいとかも感覚でわからなくて
人に指摘されて初めてわかるのです。
何かお返事くれたらうれしいです。
投稿日時 - 2012-03-04 08:58:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (421/1522)

深い付き合いがしたいと思ったのでしたら、言わなくても良いことはいわない方が良いでしょうし、聞かなくとも友達を信じきる行為で、あなたの真意は相手に通じるものです。

病気の何かが影響することではなく、誰もが自分の欠点をあからさまに否定したのでは気分を悪くします。
友達を作るのを拒否した行為だとお友達も解釈したのでしょう。
あなたの本音がいつも正しいとは限りません、例えあなたの感情には真実に映ったとしてもです。
お礼コメント
hinata150

お礼率 87% (87/99)

多分変な質問にお答えくださってありがとうございます。
昔は何も考えなくとも友達がいたのですが
今はあれこれ考えてもいい結果にはなりません。
リハビリがもっと必要かもしれません。
さまざまな点からのご指摘とてもためになりました。
暗記しておきます。
投稿日時 - 2012-03-04 08:35:41