• 締切済み

眼鏡の度数

僕の眼鏡の度数は右-0.25左-1.25なんですが、視力は0.*で表すとどうなるか教えてくださいm(_ _)m 乱視は入ってないです。

noname#149997
noname#149997

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

眼鏡屋が どの程度の視力にまで補正するか(補正できるか)を判断して度数を決めます ですから 度数と視力に直接の関係はありません 或る人の裸眼視力が0.1で近視のみであれば、矯正視力を1.0にするには何度のレンズを使えば良いか です

回答No.1

相関関係はあるのでしょうが幅(範囲)が広くてあまり参考になりません。次をご覧下さい。 =>http://eyeportal.jp/05reason/dptr-eyesight.html

関連するQ&A

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • メガネの度数を教えてください。

    今日、行ったメガネ店で検眼してもらい 今かけているメガネの度数より 「右が1つ上、左が2つ上で適正な視力が出ます。」 と言われました。 そのとき、聞き忘れたのですが度数はいくつなんでしょうか。 今、使っているメガネのデーターは 右が-2.75 左が-3.00 と書かれていました。

  • メガネの度数について アドバイスお願いします。

    以前、眼科で視力検査をしてもらいました。 結果は以下の通りです。 右 -2.75 乱視-0.75 近視-2.75 左 -0.75 乱視-1.00 近視-1.25 180度(おそらく乱視軸のこと?) 1.2と言われました。(何の数字か分かりません) 通販でメガネを買う場合、どの程度の度数にするべきか 分からないので、アドバイスください。 日中はコンタクトレンズ(右-2.25 左-1.25)を使ってます。 ちょっと見えにくいです。 新しく買うメガネは、夜にTVを見るとき位しかつけません。 ですので、そこまでハッキリ見える必要はありません。 どなたか、この件に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 眼鏡の度数(軸)について

    今日初めて眼鏡を作りました。 度数の所の軸?のところに左150°、右40°と書いてあるのですがこれはどういう意味なのでしょうか? 視力そのものは0.9とかなりいいのですが、軽度の乱視があるらしく、夜は信号や車のライトが広がって見え、看板の文字も近くまで来ないと見えません。 もともと1.5くらい視力があったので、小さな文字が見えないことに慣れずちょっと疲れます。

  • 眼鏡の度数変更と乱視について

    眼鏡を使用していますが、右目の視力が落ちたため、次のように眼鏡の度数を変更しました。 これまで使用していた眼鏡: Sphere 右 -4.25、左 -5.00 新しい眼鏡:Sphere 右 -4.75、左 -5.00、Cyl 右 -0.75 左 -0.25、Axis 右 175 左 5 新しい眼鏡を引き取って試してみましたが、1時間ほどかけると、頭痛がして気持ち悪くなり、かけるのを止めてしまいました。かけた感じでは、特に左の視界が「キツ」く、かなり歪んで見え、装着していると左目がチカチカする感じです。 左目は軽い乱視との説明を受けたのですが、この程度の乱視であれば、左目のCyl -0.25を外して無くしてしまったほうが良いのでしょうか。 ちなみに、レンズはニコンの最も薄いタイプのレンズを使用しています。 アドバイスをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡とコンタクトの度数について

    眼鏡とコンタクトの度数についてお伺いします。 現在コンタクトを使用しており 右―2.50 左ー1.75です。乱視なしです。 眼鏡を通販で購入しようと思っていますが 度数はコンタクトと同じでいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 眼鏡の度数の選び方

    こんにちは 先日眼科に行ったときに遠視性乱視で左0,6右0.8でした。眼科からは眼鏡をかけると両方1.2になると言われました。 学校の授業の時黒板を見て自分のノートを見るとぼやけてしまうので眼鏡の購入を考えています。 眼鏡をかけてる方に質問です。 最終的に眼鏡の度数は自分で決めるものかもしれませんが、みなさんは「少し強めの度数」を選んだのか「ちょうどいい」度数を選んだのか、あるいは「ちょっと弱い度数」のどれを選んだのか教えていただきたいのです。 くだらない質問ですが、なんせ最初の眼鏡購入なので(笑)いろいろ心配事があるので、ご回答お願いします。

  • メガネの度数

    先日メガネを作ったのですが、レンズの入っていたと思われる袋に度数の数値が書かれていました。 右:SPH -2.25 -3.00、CYL -0.75 +0.75 左:SPH -1.75 -2.25、CYL -0.50 +0.50 SPHが近視度数、CYLが乱視度数というのはわかるのですが、左右ともSPHとCYLの数値が2種類ずつ書かれており、見方がわかりません(例えば右目の近視度数は-2.25?、-3.00?、どちら?)。

専門家に質問してみよう