• ベストアンサー

筋肉が着けば脂肪を燃やしウェイトダウンできる?

isoworldの回答

• isoworld
回答No.4

すでに回答の一部が出ていますが、肥満であろうと体重が重い人にはそれに見合った量の筋肉が付いています。筋肉量は体(体重、体格)を維持するのに必要なだけ自然と付くからです。減量すると、当然ながら筋肉量も落ちます。  なお、筋肉量を1kg増やすと基礎代謝量は13kcal増えます(体脂肪が1kg増えても基礎代謝量は5kcal増えます)。生活代謝では筋肉量1kgで数10kcalになるとも言われていますが。  いまあなたにいちばん必要なことはダイエット(食事制限、減食)です。ですが、これがうまくいかずリバウンドの繰り返しになっていると、減量は難しいと思いますよ。これだけ体重が多いと運動も大変で、悪くすると膝やくるぶしを傷めます。それに運動で消費できるカロリーは苦労の割には意外と少ないんです。それに反して食べることによって摂取されるカロリーは多いんですよ。食べることの管理のほうがウェイトコントロールには重要なんです。  太るということは余分な摂取カロリーを体脂肪に蓄えているからですが、その働きをしているのがインスリンで、まだまだ太る傾向があればすい臓が働いてインスリンを供給できることを暗示しています。しかしすい臓を働かせすぎると、やがて過労死しインスリンが出なくなります。こうなると治療しても元には戻らない糖尿病になり、インスリン注射の薬漬けの一生を送ることになります。生活習慣(とくに食習慣)から来る糖尿病は、血管にからむ次の重大な病の序章になります。はやく太りすぎから脱出しないと大変なことになりますよ。

macKeno
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も自分の体重に危機感を持っています 食事制限、もう一度頑張ってみようと思います。