• 締切済み

窒素タンクに関して

窒素を使用する機械を持っています。 しかし、その機械は、一日に窒素タンク(47L)を4本使用するという大食いです。 そこで問題があります。タンクの切り替え時に窒素が止まってしまい、機械の連続運転ができません。 窒素タンクはレンタル。使用頻度は、多くて一ヶ月に3日程度ですので、窒素発生装置を購入することは考えていません。 そこで、レギュレーターを二つ用意し並列に繋げ使用することを考えましたが、 それよりも、窒素タンク(47L)が6本くらい並列に繋がっているものがあればいいと思いました。 そういうものは一般的に流通しているのでしょうか? また、ほかに良い方法はありますか。 宜しければ、アドバイス下さい。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

どんなタンクかは知りませんが、ボンベの集合体(大きさは酸素ボンベと同じのが幾つか枠付きの台の上にのっている)を業者からリースすればよろしい。 4トン~大型車の付けられる場所と品物を屋根のある建物や作業場所の近くに引き込む手段が必要です。(工場ならホイストクレーン・天井クレーン?) 高圧ガスの取り扱いの資格等は、問い合わせるか、調べて下さい。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>窒素タンク(47L)が6本くらい並列に繋がっているものがあればいいと そういうものがあったとしても、それはそれぞれにレギュレータをつけて並列に…ってことになるでしょうから、 >"それよりも" ということではなく、"同じこと"だと思います。