• ベストアンサー

エアーの力を借りて液を押し出す装置は

図のようにエアーの力を借りて液体をスプレーガンにまで強制的に送る装置を作ろうと思います、粘度があるので重力式で送るのでは無理です、注射器のように強制的に送り込む装置を考えています、そういう機械はあるみたいですが高価すぎて手が出ませんし30Lほど使用するだけなので機械を買うほどではないです、混合比率は2つのエアーレギュレターの調整でアバウトで構いません 30Lの液体を連続してエアーの力で注射器のように液体を送り込む方法何かありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

空気圧で押し込むのではなく、薬液ポンプで押し出す方が確実では? このままですと 液のタンクが圧力容器になります

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 なるほど!薬液ポンプというものがありましたね、早速構想を練ってみます、

sabaemon
質問者

補足

早速ホームセンターで農薬散布用の蓄圧式ポンプを2台購入して試してみたらうまくいきました、エアーしか頭に浮かばない自分を恥ずかしく、また薬液ポンプを思い出させてくれた事に感謝いたします どうもありがとうございました、