解決済み

工事が始まってから地デジの入りが悪い

  • 困ってます
  • 質問No.7339176
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (107/155)

今まで雨でも台風でも問題なかったテレビの入りが、ホームセンターが建ってからおかしくなってきたのでデジサポに来てもらい 調べてもらいました。
しかし結果としては 中継アンテナから家のアンテナまでは問題なく電波は来ていて、家のアンテナからテレビに来るまでに かなり弱くなっていると診断されました。結果 アンテナは問題無いが 同軸ケーブルの劣化からの影響の可能性があるから ケーブルの交換を進められました。
しかし 工事が起きるまでは その劣化していると思われる状態でも何の問題も無く使えていたのに 工事の方の問題は全く無いというのでしょうか?
現に 工事が始まる頃は全然問題なく映っていたのに ダンプが通ると一瞬ブロックノイズの発生が起き 鉄骨で建物が建ち始め 壁を貼り付けていくうちに 電波レベルが安定しないのです。
それで 不思議な事に 一局だけが 不安定でノイズが出たり 調子いい?ときは レベルが安定していたり 高いレベルだったりします。(時間帯でおかしくなったりするのか 天候でおかしくなるのか これといった決め手が分からない状態です。)
常に悪いわけではないですが 明らかに建物が建ち始めてから現象が起きています。
しかし デジサポの結果 建物が電波を遮断してるわけではないので 責任追及はむずかしいそうという判断でした。
これは何の手立ても無い事なのでしょうか?
どなたか 同じ経験で 相手側が直接の非が無くても 解決したというような体験があれば
お聞かせ願いたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (742/2600)

お住まいのエリアが分からないのですが、
東京地区だと、ビル反射で受けているか、放送塔からの直接電波を
受けているのかで、対応が異なります。

私の所は、首都高がビルの4~6階の高さで、東京タワーの電波を
遮っており、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンと、高いビルが建つたびに、
アンテナの向きを変えました。

(1)ご自宅がどの放送塔からの電波を受けているのか、他の電波塔から受信
出来ないのか、
(2)推奨受信エリア内かを、
参考URLで調べ、:http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/41/11.908&el=139/41/41.582

感度が低いエリアであれば、
・アンテナの素子数を増やす、アンテナケーブルを交換
参考URL:http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html
をします。
お礼コメント
junyjj

お礼率 69% (107/155)

詳しい情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 11:30:14
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (226/713)

>デジサポの結果 建物が電波を遮断してるわけではないので 責任追及はむずかしいそうという判断でした。

測定した結果がこれなら、工事とは関係ないです。


>工事の方の問題は全く無いというのでしょうか?

ないでしょう。偶然の一致です。

第一、ホームセンターくらいの高さの建物で電波障害が起こる確率はかなり低いです。

>これは何の手立ても無い事なのでしょうか?

あなたが工事との因果関係を証明できれば出来ますよ。でも時期的な一致以外証拠がないなら、無理です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

単に「受信レベルが下がった」だけなので・・・
これが「受信できない」なら文句は言えるでしょうね。
なので自衛で対応しましょう!