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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパート退去後のトラブル)

アパート退去後のトラブル

neKo_deuxの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問の状況だと、基本的には応じる必要は無いです。 > 契約書にも自然損耗に関しては、賃貸人がすると書いてあります。 自然損耗する部分は、入居中に支払いしていた家賃に含まれてる事になってます。 消費者に一方的に不利益になる契約も無効ですし。(消費者契約法第十条) 家賃が相場に比べて特別安かった、損耗分が含まれない分安かったとかでないのなら、先にそちらの返還を求めるとか。 行政の相談先ですと、消費者センターになります。 相談するか、間に入ってもらって話し合いするとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 国土交通省からもガイドラインが出されていますので、目を通しておくのが良いかも。 国土交通省 - 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm -- 差し当たり出来る事として、届いた書面や送ったFAX、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当時のニュースや天気などを併記すると、信憑性があがります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > こちらからまた電話した方が良いのでしょうか? 記録の残る書面の方が良いと思います。

kkkk11112222
質問者

お礼

国民生活センター、国土交通省のサイトは知らなかったので、とても参考になります。ありがとうございます。 チェックをしてから、今後の対応は慎重にやっていこうと思います。 なるべく記録が残るようにもしようと思います。

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