解決済み

ウサギが嫌がります(怖いです)

  • 困ってます
  • 質問No.7338944
  • 閲覧数390
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (65/65)

ペットのメスウサギ(5歳)が
神経質で体を触られるのを
嫌がります(それは諦めた)

しかし、ゲージに手を入れて
目の前に野菜を置こうとする
と、両手で私のその手をバシ
バシと思い切り叩く様になり
最近攻撃の様な事をされます。

その理由と改善策がお分かり
の方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2/5)

こんばんは。

ウサギを飼い始めて10年になります。今飼っているウサギさんは3羽目になります。

1羽で飼われているのでしょうか?

その場合考えられるのは、ウサギを構いすぎ、偽妊娠、その子の性格、あとは大人のウサギさんを迎えた場合、でしょうか。

一番考えられるのは、構いすぎ、でしょうか。

ウサギさんは意外と賢くてよく観察しています。
抱っこすることは捕まえられるということですのでストレスになります。
無理に抱っこするのは信頼関係を崩してしまいますよ。

まずは、おやつや果物や野菜など、ウサギさんの大好物を探してみてはいかがでしょうか?
あとは、しっかりとウサギさんを観察することです。色々な仕草や表情が見えてきます(分かるようになります)。
そうやってウサギさんの気持ちを察してあげる事が、まずは大切だと思います。

そのうちにうさぎさんの方から、構って欲しいと、ツンツンとつついてくるようになると思いますよ。

人間と同じですね。

あと、食事中は構わないことです。これも人間でも同じですよね。
お礼コメント
uedvct

お礼率 100% (65/65)

以前は二羽(雄と雌)のペアで飼っていましたが
(10歳近く生きましたヨ)今はもう1羽飼育です。
(抱っこと爪きりは負担となるのでしていません)

大好物を与えるのと、気持ちを察してあげる・・・
そうですね、特にメスはデリケートなので気をつけ
て上げようと思います。

回答有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:58:58
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (12/83)

私もネザーランドドワーフのメスを飼っていました。
メスは縄張り意識も強く攻撃などもしてくることがあります。
ゲージに手を入れると甘噛みをしてくるのですが、それがまた
痛い痛い。
犬とかと違ってあまり頭が良くないので、しつけはなかなか
難しいですよ。
結局私は改善できませんでした。
お礼コメント
uedvct

お礼率 100% (65/65)

私は大のウサギ好きなのですが(何羽も過去飼って来てます)
以前飼っていたメスウサギも即噛んで来る様な仔で結局最後
までなついてくれませんでしたね。その仔を思い出しました。

回答有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-03 11:45:10