解決済み

ACアダプターの流用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338615
  • 閲覧数716
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (365/628)

AC100V入力で 
(1)出力DC5V 500mA~1000mA と記載されているアダプターを使っていましたが、出力が出なくなりました。(壊れた)

そこで、代わりに同じく(2)DC5V 500mA(これだけ書かれています、タブンMAX)を入れたところ、とりあえず使えています。

ただ、容量が不足するので、なるべく操作はしないでいました。

そこへ、(3)DC5V 出力 1.5Aというアダプターを見つけました。

この(3)を入れても機器側には基本的に1Aまでしか流れない(1.5A流れて壊すことはない。元々壊れていれば別として)と考えて良いでしょうか?(要は 使える、と)

なお、コネクタは勿論全て刺さりますし、極性も電圧も合っています。(テスターで計測)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1453/6940)

問題なし。

電流(消費可能)が1.5Aというのは「流す量」ではなく「流せる量」なので、電圧とコネクタ形状が合っていればなんら問題はありません。

ただ、製品の種類によっては、ノイズが若干大きいものがあったりしますので、誤動作した場合、そのACアダプターに起因すると思われます。

解りやすく言うと、以前のアダプターが単2電池だったが、今回は単1に変わっただけの事。
お礼コメント
hba1c63

お礼率 58% (365/628)

さっそくありがとうございます。

なるほど、電池で考えればそうですね!
わかり易い例ありがとうございます、助かりました。
投稿日時 - 2012-03-02 21:31:00
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (403/951)

規格上は使えますが、純正品以外は自己責任になります。
お礼コメント
hba1c63

お礼率 58% (365/628)

さっそくありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2012-03-02 21:29:37