解決済み

DVDに出来た傷の消しかた

  • 困ってます
  • 質問No.7338562
  • 閲覧数29921
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (45/809)

機械を使わず、家に有るもので傷を消す方法は無いですか?


傷は消えなくても、まともに再生できる様になる方法でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (60/152)

めがね拭きのような柔らかい布と、歯磨き粉と、新聞紙を用意します。
まず新聞紙を膝に敷き、その上でディスク上のキズに歯磨き粉を
たっぷりめに付けます。
そして、布でひたすら磨きます。
歯磨き粉が足りなくなってきたら、ちょいちょいと足していきましょう。
傷が目立たなくなるまでひたすら磨いたら、歯磨き粉を洗い流して
水分を拭き取り、プレーヤーに入れてみましょう。
かなり時間と根気が要りますけれど、身近なもので出来る
CD・DVDのキズの消し方です。
結構歯磨き粉がこぼれたりするので、必ず汚れ避けに新聞紙を厚めに敷いて、
袖をまくってから作業にかかりましょう。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

質問とは外れた回答になりますが、うちの近所だとDVDの研磨が300円程度です。
パソコンショップ、レンタルDVDショップなどがやっており、下手に自分でやるよりマシだと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

少々のキズぐらいなら、そのまま放置でも問題ありません。
エラー補正で修正して正常に再生出来ます。
ただし、深い傷やかなり多ければ再生出来ません。
他の人の方法をためされている方がよいかもしれません
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (9/38)

深い傷で無いなら、油性マジックで傷をなぞると良いと、昔テレビで見ました。
マジックのインクが保護層の傷に浸透して傷によって発生した読み取りレーザーの屈折をなくすためだとか・・・
その番組では実際に検証して、修復が出来たり出来なかったりでした。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1565/4898)

 私は、CDやDVDの表面が荒れて小さい無数の傷が出来た時は、超微粒の研磨剤が入ったクリームクレンザーで磨きます。数枚のティシュに付けて10分程度・・磨きます。そして綺麗に洗うと完成です。

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji-senzai/dy_senzai-1.html