解決済み

画像の補正処理ソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.7338450
  • 閲覧数961
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

社内で事務の仕事をしております。
業者さんに依頼して作ってもらった業務アプリケーションと業務パッケージソフトを使っているだけで、後はメーカーの講習で教わったEXCELのマクロが少し分かる程度の素人です。
今は、Windows7の会社から配布されたPCを使用しています。
事務の仕事の傍ら、営業さんの資料作りや会議資料等も作成しております。

質問内容は、営業さんがデジカメで撮った写真(現場の状況や故障した箇所等)を会議資料に添付する際、焦点や露出がおかしくなっている写真を、補正したり細かいところを拡大するようなソフトは無いでしょうか?

テレビドラマで、よく拡大して荒くなって見えにくい画像を自動で補正してハッキリさせているのを見かけえるのですが、(刑事ドラマでよく見ます)そんなソフトは有るんでしょうか?

弊社のCADソフトを使っている技術の人に聞いても、Photoshopに画像の編集する機能はあるが、テレビでやっているような、そんなもの無いとの答えでした。

上司に相談したら、有れば稟議を出して購入をしてもよいとの事でした。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

目的別にいろいろなソフトを組み合わせるのが常道です。
下記は私が実際に購入して使っているソフトの一例です。

解像度の低い写真を拡大
http://www.junglejapan.com/products/photo/pzp/

*独自のエンジンで補完するため、この手は複数持っているのが望ましいが、価格が高いので比較的オールマイティのものを紹介します。

http://www2.swtoo.com/photo/onone/onone-products/genuine-fractals/

*これは体験版を利用したが、使いこなすまでに至らなかった。

暗い写真を補正
http://www.sohei.co.jp/software/photorecolor/index.html

*HDRといって、本来は段階露出した複数枚の写真でやる作業を一枚の写真で補正できるソフト。
Photoshopに比べ、簡単にきれいな補正ができた。

ピンボケ補正
http://www.nyanko-web.com/rescue/

*Photoshopでの補正に比べ、飛び抜けたメリットはなくお蔵入りさせたソフトの1つ

http://www.mactechlab.jp/news/17097.html

*これはメールマガジンで紹介され、迷っているソフトの1つ。


当方は基本的にはPhotoshopやPaintShop、PhotoImpactなどのグラフィックソフトをTPOに併せて利用していますが、刑事ドラマのようなことはプラグイン(機能を補完する追加ソフト)を入れないと面倒な操作になり、価格はかなり高くなります。
紹介したものも、プラグインとしても利用でき、標準機能に比べると高度な操作が格段に簡単にできるようになっています。
お礼コメント
green0707

お礼率 100% (12/12)

Hikowan88さま ありがとうございます。

リンク先を確認してみました。
みんな無料の体験版があるようなので、ご回答の通り組み合わせて使ってみます。
(難しく無ければいいんですけど)
私に出来そうでしたら、稟議なしで買って貰えるかかどうか、微妙なとこですが上司に報告します。
投稿日時 - 2012-03-03 10:33:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (4162/14516)

拡大してもシャープで綺麗な画像にするにはそれなりの費用が発生します。

聞いた話ですが、携帯電話の動画で薄暗いところを撮影した見るに耐えない画像を、専門の技術を有している業者(その筋では有名な海外企業)に人の顔がわかるようにしたり、読めない文字を読めるようにしてもらうために、数週間~数カ月の期間と、数十万から数百万の費用がかかったそうです。

露出の補正は何とかすることが容易ですが、ピントがおもいっきりズレている画像では市販ソフトで思い通りにするのはとても困難です。
程度の軽いピンぼけならアンシャープマスクというフィルターをかければある程度改善します。


Photoshopは持っていて損のないソフトです。
画像を多少なりとも扱うのであれば買っておいたほうがいいですよ。
使い方さえ覚えてしまえば資料に使う画像くらいであればできないことは殆どありません。
※もちろん、前述したようにムリなこともあります。


最近では、撮影後にピント位置を変更可能というデジカメも出てきました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111020_484997.html
お礼コメント
green0707

お礼率 100% (12/12)

bardfishさま ありがとうございます。

Photoshopは購入しておいて方がよさそうですね。
投稿日時 - 2012-03-05 13:46:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (305/551)

写真の補正ならphotoshopが高機能で、業界標準になっています。マニュアル・チュートリアルもネット上に出回っていますので、どの程度のことができるのか確認されてはいかがでしょうか?
以下のキーワードで検索してみてください。ある程度は補正できます。
ピンボケ photoshop
露出補正 photoshop

腕によるところも大きいですし、限界もあります。
ピンボケもひどいのになると、救えません。補正では明暗を強調することにより、ピントがあっているように見せかけているので、画像が荒れます。上手な人はテーマの場所だけ補正し、その他はそのままにしますし、下手な人は、やりすぎてレリーフのような写真にしてしまいます。

露出も、白とびや黒つぶれしてしまっていては手の施しようがありません。補正だけではなんともならず、単調な場所なら白とびの周辺の色を拾ってお絵かきをしたり……とごまかしたりする時もあります。こちらも単機能での過度な補正は不自然な写真になります。

photoshopを手にいれただけでは、多分使えません。マニュアルどおりの写真は殆んどなく、複数の機能を使って補正する必要がありますが、どの機能を使うかは写真によって違いますし、経験・試行錯誤が必要です。アプローチは複数ありますので、人によっても好む機能に差が出来ます。

斜め上かもしれませんが、
営業さんにも腕を磨いてもらったり、よいカメラを持ってもらうと格段に違います。

例えば、適正露出でない写真を多く提出する人には、その周辺の露出で何枚か取ってもらうとか、自分で影を作ると違うそうですよと言ってみるとか。ピンボケ対策には3脚は無理でも1脚や、不要な折り畳み傘の利用で固定してから半押しシャッターを押すとか、動かない被写体のようですのでタイマー利用でシャッタを押すとぶれない写真がとれるんですってと少しでも元がいい写真の提供を呼びかけるなどできませんか?そして改善が見られたらほめてほめて褒めまくる。

良いカメラは、補正しても画質が荒れずうまく行くことが多いですし、拡大にも耐えます。画素数が大きいと100%で充分で(画面に入りきりません)、悪いカメラは補正してもすぐに画質が荒れます。ソフトもそうですが、良いカメラも買ってもらい難しそうな案件の時にはみなさんで利用してもらうのも一手かと思います。
お礼コメント
green0707

お礼率 100% (12/12)

DrFellさま ありがとうございます。
そうですね。
営業のかた達は優しいですし、お酒さえ入らなければセクハラの心配も無いので仰るように、おだてて良い写真を撮って貰うようするのもいいかも知れませんね。
それと
>良いカメラも買ってもらい難しそうな案件の時にはみなさんで利用してもらうのも一手かと思います。
上司から営業さんに提案してもらいます。
投稿日時 - 2012-03-03 17:44:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (58/117)

写真の編集はPhotoshop Elements等が向いていますが、あくまで調整の範囲です。

「焦点や露出がおかしくなっている写真」

これが情報のすべてですから、ここからそれ以上の情報を取り出す行為は基本的に
無理です。

焦点はかなりの作業をすれば多少は修正できますが、ドラマの様には不可能です。
(ドラマのは映像にない情報が事後に産み出されてますね(笑))
露出の事後調整は、白とび・黒つぶれが起こっている部分は修正不可能です。

結論として、写真の修整は諦めて、ワードやパワーポイントで写真の該当部分が
わかり易くなるよう赤丸をつける等で済ませた方がよいです。
あなたの仕事は会議資料の作成であって、写真の修正よりそちらに注力した方が
合理的です。

身も蓋も有りませんが、修理箇所の確認で赴く方は「この写真ならみんなにわかって
もらえるはず」という考えを持ってほしいものです。

それと、もう少しマシな写真が取れるよう練習した方がよい&どうせデジカメなんだから
とにかく沢山撮ってほしいですね。資料作成の際に一番マシなものを選べますから。
お礼コメント
green0707

お礼率 100% (12/12)

1day1stepさま ありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが、営業さんは機械の設置場所が屋外それも寒冷地(南極ほどでは無いのですが、-15°位までは有るそうです)では結露があったり、バッテリーの消耗が激しいそうで大変みたいなので、営業さんに文句が言えません。
今は、ご指摘通り作画機能をつかって補足していますが、これからは営業さんとよく相談しもっと詳しく説明を入れるようにします。会議をスムースに進行させるためだけなのですが。
投稿日時 - 2012-03-03 10:57:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (294/659)

ピントは、補正しがたいものがありますが、露出、色調補正は
かなりのところまでできます。

Photoshop CS5と参考書(CS5パフェクトマスター3500円+税)。
お礼コメント
green0707

お礼率 100% (12/12)

abczyさま ありがとうございます。
これくらいの価格でしたら稟議なしで買ってもらえると思います。
投稿日時 - 2012-03-03 10:12:19
  • 回答No.1

はい、無いです(^_^;

テレビは、ピントの合った画像をPhotoshopなどで順にボカし、それを逆回転して、あたかもボケたのがピントがあったように見せている演出効果だからです

まあ、Photoshopである程度までのピンボケを修正する機能はありますが、テレビのような物ではありませんので。


とりあえず、上司の許可をもらって体験版をインストールして試してみてください
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_elements&loc=ja
お礼コメント
green0707

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。

逆回転の演出ですか・・・・・
すっかり信じていました。

URLまでのご親切感謝いたします。
投稿日時 - 2012-03-02 21:55:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ