解決済み

エアコンの買い替え(本体の温度表示)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338456
  • 閲覧数4466
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (541/551)

エアコンの買い替えを検討しています。

家電量販店で店員にある程度の説明は受けました。
最初の店舗では「東芝」を、別の店舗では「1.ダイキン」「2.三菱」が性能的に良いと言われました。
2台交換したいので予算的に「東芝(大清快)」と「三菱(霧ヶ峰)」の機種に絞りました。
機能は東芝の方が多く付いており、三菱はムーブアイと自動掃除機能があるだけ。
金額は三菱の方が約8000円/1台 高いです。
ちなみに東芝と同等機能があると2万円以上高くなります。(のでNG)

機能は東芝の方が良いのですが、デザイン的に三菱の本体の温度表示にひかれます。
今までなかったのですから無くても困りませんが、真夏の深夜等、リモコンの温度表示を見なくても本体を見ながら手探りで操作できるのかしら...なんて思うとついつい…。

この本体の温度表示って、あった方が便利ですか?
東芝の良い機能を捨ててまでも温度表示をとるべきか迷っています。

ご経験のある方、良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

三菱のエアコンを使用しています。
温度表示は便利ですよ。
エアコンは高い位置にありますから、自分のいる場所とは少し温度が違いますけど。
私の場合、温度よりも電気代の表示の方が役にたってます。
あ~今日使いすぎたなーとか。
節約しなきゃとか。
お礼コメント
arcadiapat

お礼率 98% (541/551)

電気代の表示も出るんですね。
再度、現物を見に行こうと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 13:52:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (134/381)

明るくしている時はリモコン表示はもちろん見てしまいますが照明を落としたら全く関係ありませんね。

1つ選択肢に入れて欲しい事があります。

残念ですが東芝、ダイキンは今現在中国製なのです。シャープの大型エアコンは日本製がありますが小型はシャープも中国生産です。ダイキンは確かにしっかりとした良いエアコンですが残念ながら中国製になってしまっています。東芝製、富士通、日立もです、唯一全てが日本製は三菱だけです。シャープのプラズマイオンなどで大型タイプは日本製がありますので、シャープや三菱で検討を進めます。
隣がシャープの8帖タイプを2台購入しましたが室外機のポンプが安定せず音が大きくて困ります。
私の後輩がパナソニックの開発でいますがパナソニックも中国製です。彼が言うには中国製のポンプの部品は悪く、悪い部品で組み立てたポンプも悪く出来上がってしますって話しでした。結局は安定しないので表示している様なエコで節電の状態に近くないそうです。締め切って安定した状態で検束した結果が表記になるらしいですが検査ポンプは日本製の様です。
結局安定しないポンプが安定しない電気料金を生み出す様ですね。
部屋のサイズより一回り大きめのエアコンを購入し自動運転が冷暖房に適した使用例だそうです。
私は大型のシャープや三菱製を購入しましたが、先だって10帖用の富士通を購入しました。って言うのは余りにも安く購入出来たのです、、、、、、、、、エアコン、室外機、資材、4万円でした。(日立10帖用も4万円)知り合いのフリーの電気屋さんから購入しました、たまたま私はエアコンの設置が出来るので4万円で使用しています。6帖で自動運転で使用していますが常に弱より弱くなっている様で電気代は安く上がってます。
やはりポンプは安定していないように思いますが上記の様な使用方法は最適だと電気屋と開発化の後輩が言っています。値段に負けてしまい富士通を買ってしまいました。
リモコンに温度表記も出ますしイオンなど色んな機能付きですがあまり使用しませんので買ってしまえば同じ様な気が、、、、、、、、ですが今後は三菱かシャープを購入すると思います。
大型のシャープと三菱のポンプはとても安定しています。細かな技術はやはりmadeinJapanですね。
箱や本体にChinaとかJapanとか表記していますので家電量販店で確認してみて下さい。
あまり大型は電源が200Vになってしまうので200Vのブレーカー変換料金や後の電気料金が高く付きますのできよつけて下さいね。
お礼コメント
arcadiapat

お礼率 98% (541/551)

今回は4kw~サイズを購入予定ですので200Vにしてもらう予定です。
エアコン本体は探せば安くありますが、工事費が結構かかってしまいますね。
価格.comで最安値のショップに問い合わせたところ、既設エアコン撤去費等含めて、6万円/台というショップもありました。

色々と細かいアドバイス、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 08:09:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (2341/5701)

本体にしろリモコンにしろ表示されている温度は本体の吸い込み温度だと思います。実際に必要な体感温度ではありませんからあくまでも参考数値いじわるに言えば飾り物です。

最近のエアコンは部屋(断熱性能/大きさ等)に適したもの(多少大きめがよい)を設置して常時運転する(入り切りを頻繁に行わない)のが一番省エネになります。
その場合の温度設定は人間の勘に頼らずにエアコン任せの自動運転がベストです。それで暖かすぎるようであれば(-)1/2/3度のような微調整が出来るものがよいですね。これですと表示温度なんか関心がなくなります。
お礼コメント
arcadiapat

お礼率 98% (541/551)

>参考数値いじわるに言えば飾り物です。
“飾り物”=デザインに少々ひかれています。

>エアコン任せの自動運転がベストです。
そうなんですね。覚えておきます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 08:00:48
  • 回答No.1

エアコンにある温度表示はやはり大まかな目安です。

実際の室温をみるには温度計の方が正確です。

エアコンに各機能などは温度センサーなど各センサー
などからの情報を元に動作しています。特に温度を
感知するセンサーからの情報で動作しているので
表示が無いものでもちゃんと動作しています。

経験的には大きなデジタル表示などの温度(室温)計
を設置された方が良いと思います。


でも、三菱やダイキンなどの製品の方が性能が良いのは
間違いなく、比較的に寿命も長く故障も少ないようです。
さすがに多くの企業や会社などが使っているのもわかります。

東芝は電子制御などが得意なので機能的に多いのも
よく理解できます。

ノウハウや技術、信用性からは三菱、ダイキン、日立などが
個人的にはお勧めです。

性能などのバランスから言えば日立などがお勧めかな?
お礼コメント
arcadiapat

お礼率 98% (541/551)

>経験的には大きなデジタル表示などの温度(室温)計を設置された方が良いと思います。
なるほど、、、表示はあまりアテにならないのですね。
、、、とお聞きしても、若干、デザイン的にもひかれてしまっています。

>ノウハウや技術、信用性からは三菱、ダイキン、日立などが個人的にはお勧めです。
私も今まではダイキンばかりでした(深い理由はなく)が、今回は予算的な事もありまして、ダイキンは難しそうです。
三菱・日立を再度検討してもいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 20:37:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ