解決済み

ハイブリッドカーは足回りが弱いというのは本当か?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338150
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (2514/9000)

よく聞かれることですが、ハイブリッドカーは足回りが弱いというのは本当でしょうか?
実際に乗られた方からのお声を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (373/3454)

プリウスの走りの質感があまりにもお粗末なのでレクサス版のHSはボディーと足回りのグレードを上げたそうですが、実際に運転してみると雑誌の提灯記事の評価とは裏腹に、突っ張るばかりでしなやかな走りとは程遠く、ファミリーカーとしてもレベルの低い走りでした。
ハイブリッドというギミックにコストを割いた車の作りは所詮この程度です。
お礼コメント
dela

お礼率 27% (2514/9000)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-05 13:20:00
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (605/1207)

ハイブリッドカーとひとくくりにされても、今では国内外たくさん種類がありますけど…

さらに言うと、弱いとはどんな弱さのことをおっしゃっているのでしょう?
耐久性についてであれば、別に何ら問題はないでしょう。最初からバッテリの重量も含めて設計しているわけですから。

ハイブリッド専用車ではなく、ガソリン車とハイブリッドが設定されている車両方乗ったことがありますが、ハイブリッドだから足回りがプアだった、という印象はなく、重量がある分走りがどっしりしているし、コーナリングも安定しているように感じました。

よく聞かれるのですか? 私は初めて聞きました。
お礼コメント
dela

お礼率 27% (2514/9000)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-05 13:19:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (380/1450)

>ハイブリッドカーは足回りが弱いというのは本当でしょうか
乗った本人の主観ですから本当ですよ。ハイブリッドカーという文字を、ポルシェやベンツと置き換えても主観ですから本当になります。私の評価(LS600h・プリウス・アクアのみ)は何の問題もないという主観になります。ポルシェ・ベンツ・BMWのハイブリッドに対しては、つまらない車・乗る価値なし等の評価がなく、日本車に対してだけ低評価の傾向があるようです。
お礼コメント
dela

お礼率 27% (2514/9000)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-05 13:19:25
  • 回答No.4

何と比べるかですが、燃費優先であの低抵抗タイヤですからそれに合わせて必要十分な仕様なんじゃないでしょうか。乗った感じは普通に走る分には全然問題はないです。高速道路で頑張ってるプリウスもいっぱいいるし、信号ダッシュで頑張るプリウスもいるし、不足を感じる人は実は少ないのかも。
お礼コメント
dela

お礼率 27% (2514/9000)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-05 13:19:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

最小限バッテリまるごと負担が増えたままなので、
同一車台通常サスペンションとか専用シャーシでも
耐久第一に設計したら、走りに不足は出るんです。
昨年モデルなら、苦情対応済んだかわかりません。

初期プリウス中古が職場でバッテリ故障不動まで
激務させられてましたが、リアサスが専用バンと
大差無く固い気はします。
当時のカローラ無印とほぼ変更無いんでしたよね。
お礼コメント
dela

お礼率 27% (2514/9000)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-05 13:18:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (373/3454)

同じ価格帯の車に比べると性能がお粗末ってことです。
お礼コメント
dela

お礼率 27% (2514/9000)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-05 13:18:23