• 締切済み

プリンターの追加ができない

数日前から急にプリンターが使えなくなりました。 パソコン起動時に『Spooler SubSystem App stopped working and was closed』 とメッセージが出ます。 Print Spooler Serviceを再起動しても、パソコンを再起動しても無理でした。 ネットで調べ、 (1)プリンタを削除し、ドライバーをアンインストールする。 (2)C:\Windows\System32\spool\drivers\W32X86\以下のファイルを削除する。 (3)C:\Windows\System32\spool\PRINTERS以下のファイルを削除する。 (4)レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE -> SYSTEM -> CURRENT CONTROL SET -> CONTROL -> PRINT -> PRINTERS 以下にあるプリンターのリストを削除する。 (5)ENVIRONMENTS folder -> Windows NT X86 -> Drivers -> Version3  以下にあるプリンターのリストを削除する。 (6)再起動 上記を試したところ、起動時にメッセージはでなくなりましたが、プリンターを追加しようとすると 『Windows can't open Add Printer.local print spooler service is not running. 』とメッセージがでます。 再度Print Spoolerサービスを起動し、プリンターを追加しようとすると同じメッセージが出て、『Spooler SubSystem App stopped working and was closed』のメッセージが出ます。 いろいろと調べていますが、他に方法が見当たらなく質問させていただく事にしました。 何とか修復したいです。 Windows Vista service Pack2 32-bit 海外製のパソコンです。 よろしくお願いします。

• aris
  • お礼率86% (33/38)

みんなの回答

• ekayim
回答No.2

捕捉事項確認いたしました、リカバリは望んでいないようですがバックアップは必要ですよ、何時PCがハングアップするかもしれません、そのときの用心にUSBメモリとかに取っておくことをお勧めします。 こちらのサイトも参考にされてください。 http://support.microsoft.com/mats/printing_problems?entrypoint=WHHT

aris
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fix itも前にやってみたのですが、修復できませんでした。 普段からバックアップを取っていなかったので、今バックアップを取ってリカバリしようと思っています。

• ekayim
回答No.1

システムの復元を試されたら(海外版で表記はわかりませんが、操作は同じです) スタートボタンから、全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元(Restorationだと思いましたが?)をクリック、コンピュータを以前の状態に戻すを選択し、次へ、正常であった復元ポイント(日時)を選択し、次へ、あとはガイドに従い実行、PCが再起動されて復元されれば、復元完了のメッセージが出て完了。 注意事項としてバックアップ事項がありますが、大事なデータは実行前にバックアップしておきましょう。

aris
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません。 システム復元を前回・前々回と数回前まで辿ってみましたが、エラーは変わらず出てきました。 ウイルスチェックもしてみましたが、ウイルスもありませんでした。 windowsを再インストールしようかと迷っていますが、何しろデータのバックアップに時間がかかるので、なるべくそれは避けたいと思っています。