• 締切済み

コマンドの質問です<m(__)m>(WindowsXPpro)

普段、時間のかかる処理をして、それを印刷するという作業をしています。 処理に時間がかかるので、プリンタに問題があった場合困ると思い、[プリンタ]⇒[プロパティ]⇒[詳細設定(タブ)]⇒[印刷後ドキュメントを残す]にチェックを入れ、スプールを残すようにしています。 しかし、スプールを残すとデータがHDDを圧迫する為、定期的にタスクでbatを使い、スプールを削除しようかと思いました。 スプールは、『C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS』に保存されていたので、その中にあるファイルを削除しようと思いました。 『del』コマンドを使い、「*.shd」及び「*.spl」を削除しましたが、[プリンタとFAX]⇒[該当するプリンタ]でキューを確認するとまだ残っていました。表示だけの問題(更新されていない?)と思ったので、再度[プリンタとFAX]を開きなおし確認しましたが、まだ残っています。 スプールデータだけでなく、該当するプリンタ内のキューの表示も消すにはどうしたらいいのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください<m(__)m> すみません…。 net stop spooler del %systemroot%\system32\spool\printers\*.shd del %systemroot%\system32\spool\printers\*.spl net start spooler マイクロソフトのサイトに上記のコマンドが記載されており、[管理]⇒[サービス]からスプールのサービスを止めても同じでした…。 プリンタはNEC製です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。"windows プリンタ キュー 消去"で検索したところ、以下のQ&Aが出てきました。 http://okwave.jp/qa1900218.html Windows XP(C:\Windows\system32)に含まれているprnjobs.vbsでも同等のことができるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013commandtool/commandtool.html ------------------------- [C:\WINDOWS\system32 1:30] cscript prnjobs.vbs /? Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.6 Copyright (C) Microsoft Corporation 1996-2001. All rights reserved. 使用法: prnjobs [-zmxl?] [-s サーバー][-p プリンタ][-j ジョブID][-u ユーザー名][-w パスワード] 引数: -j - ジョブ ID -l - すべてのジョブを一覧表示する -m - ジョブを再開する -p - プリンタ名 -s - サーバー名 -u - ユーザー名 -w - パスワード -x - ジョブを取り消す -z - ジョブを一時停止する -? - コマンドの使用法を表示する 例: prnjobs -z -p プリンタ -j ジョブID prnjobs -l -p プリンタ prnjobs -l ------------------------- 上記のようなスクリプトを実行し、ジョブファイルが残っていたら、delでそれも削除するといいかもしれません。御参考まで。

minotin777
質問者

お礼

本当にありがとうございます<(_ _)> 助かりました…ありがとうございました。・゜・(ノД`)・゜・。