• ベストアンサー

spoolsv.exeが原因で重い プリンタドライバを削除したいです

多くの方も苦労されている「spoolsv.exe」が問題で、 PCの動作が遅くなってしまいました。 あちこち検索し修復を試みましたが、 手に負えなくなってしまいました。 下記のことを試してみましたがうまくいかず プリンタドライバを削除するといいと聞き やってみようと思いました。ところが、 「プリンタとFAX」及び「デバイスマネージャ」は 開こうとしても応答せず、固まってしまいます。 管理ツールで「print spooler」を停止すると、 プリンタが見えなくなってしまうため プリンタドライバの削除ができません。 こうなったら手動でプリンタドライバのファイルを 削除しなければならないと思いますが、 どこをどうすればいいのかが分かりません。 自己責任でやってみたいと思いますので、 どうぞヒントをお願いいたします。 【症状】 タスクマネージャからプロセスを見てみると、 CPU使用率が100%になっていて ほとんどを「spoolsv.exe」が使用している状態で PCの動作が遅くなっています。 アプリケーションからの出力もできません 【やってみたこと】 ・再起動してもダメ ・Backdoor.Graybird.Eを疑ってみました  → 該当するレジストリキーに異常はありませんでした  参考url http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/trojgraybirda.html ・ウイルス&スパイウェアチェックしました。  → ウイルス検出されず    スパイウェアは3種類あったものを削除しました ・\system32\spool\PRINTERSフォルダには何もありません  (すべてのファイルが見える状態です) 【スペック】 Windows HP Home SP1 Pen4 2.53Ghz 768MB RAM Cドライブ空き 42.8GB プリンタはネットワーク及びローカル接続とAdobePDFで 計5つのプリンタドライバが入っています。 ローカル接続のプリンタは共有していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.2

手動によるプリンタ ドライバの削除と再インストールの手順 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;135406 WindowsXpにも次のキーがありましたので HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Print \Environments\Windows NT x86\Drivers\Version-x\<printer driver> 手動削除は 「Windows 2000 およびそれ以前の場合」 の削除方法が使用できるかも知れません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;135406
takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事プリンタドライバを削除し、問題を解消することができました。 今回、このような事態になる前に、  ・電源の入っていないプリンタに出力をかけてしまった  ・AdobePDFでPDF作成中にエラーが出てPDF書出しを失敗した という2つの出力関連でミスをしていましたので、 該当のプリンタドライバ及びAcrobat関係をアンインストールしたところspoolsv.exeのCPU使用率問題が解消されました。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

理由があって、XPSP1にしているようですが、SP1aやSP2にアップデートすると言うことは出来ないですか? 「spoolsv.exe」で調べたら、この情報が目に付いたので、試してみた方がよいかと思います。 マイクロソフト、サポート Spoolsv.exe でアクセス違反が発生する http://support.microsoft.com/kb/321623/JA/

takamyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は直接の原因ではなかったものの、 SP2・・・そろそろアップデート考えます(^^)