• ベストアンサー

プリンタードライバーの削除

新しくプリンターを購入してドライバーを入れて、以前のドライバーを削除したのですが削除中と出てアイコンが消えません。 新しいプリンターは正常に動作しているのですが・・・ 古いプリンターのドライバーを削除する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • synra
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

初めまして。 質問されてからだいぶ時間が経っているので、 まだ受け付けているか不安ですが。。。 私も、同じWinXPを使用していて 以前似たような経験がありました。 その時の改善方法を参考までに書きますね。 もしかしたら、もう知っているかと思われますが。。。 私の場合、 (1)「削除中」と表示されたままのプリンタドライバをダブルクリックで開いて、以前エラーになったり、印刷が出来ずに残ってしまったドキュメント名がないか確認しました。 (2)もしある場合は、「ドキュメント名」右上の「プリンタ(P)」から「全てのドキュメントの削除」を選択し、「削除しますか?」と質問される場合は「はい」をクリックします。 (3)後は開いているプリンタ名の画面を閉じると、「削除中」と表示されていたままのプリンタドライバがあっさり消えました。 こんなつたない私の経験話で申し訳ないですが、 参考までに書いてみました。

akari777
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通りでした。大変助かりました。

その他の回答 (3)

  • synra
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

#3です。 先ほどの補足ですが、 どうやらスプールされたままのドキュメントがある場合は、 プリンタドライバが「削除中」のまま画面に残ってしまうようです。 この他に。。。 (1)「プリンタとFAX」右上にある「ファイル(F)」から「サーバのプロパティ」をクリックすると、「プリントサーバのプロパティ」画面が表示されます。 (2)そこで「ドライバ」タブをクリックして、その中に表示されている「インストールされたプリンタドライバ」内にもプリンタドライバの名前が残っている場合もありますので、その一覧から削除しPCを再起動をかけることでも削除することも可能かと思われます。 長いアドバイスになってしまい、 申し訳ございません。。。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.2

恐らく考えられるのは 右下のタクスバーに プリンターを監視するソフトが ありませんか? 一度右下のタクス群を 終了させてから ドライバーを削除してみましょう。 それでもダメならコレ↓

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/uninstal/
akari777
質問者

お礼

ありがとうございました。#3の方のやり方で削除出来ました。強制アンインストール出来るソフトも他の件で役に立ちました。またよろしくお願いします。

回答No.1

通常は、プリンターの設定の場所で削除すれば、消えるはずです。OSは?プリンターは?ドライバーは?

akari777
質問者

補足

通常は消えるはずなのですが消えないので困ってます。OSはXPでプリンターは古い方がエプソンの670Cで新しい方はG800です。ドライバーは付属のCDのを使ってます。

関連するQ&A

  • プリンタドライバ削除不可

    OSはXPです。 プリンタはキャノンBJC-35V2. 接続はLPT1です。 ドライバ指定は そのPCに入ってる Windows ファイルを指定。メーカーからの ドライバ更新は ありません。 トラブルは、知人の PCで プリンタの調子が おかしいので、自分のPCに入ってる BJC-35V2の ドライバ入れ印刷したとこ、正常に動きました、のでプリンタ本体は 異常なし と 判断しました。 次に 知人のコントロールパネルのプリンタ部から BJC-35V2 のアイコン指定で ファイルから「削除」、確認ウインド出て「OK」押したのですが、アイコンの横に「削除中」とでたまま 削除(消えない)できません。右クリックの「削除」でも 「Delete」ボタンでも 削除中のまま 消えません。再起動でも 消えません。 削除は一旦 あきらめて、ドライバ入れて 稼動させたところ 相変わらずエラー番号「E1」意味は 紙がない。 また 自分のPCに つなぐと 正常です。 プリンタマニュアルで 対処方法しましたが 効果ナシ。 自分の 考えだと その 削除できない 削除中のアイコンが消えてくれれば 正常に なりそうな 気がしますが、その削除中 とでている プリンタ アイコン 削除する 方法教えてください。お願いします。 私の PCは MEです。

  • プリンタドライバが削除できない

    プリンタを買い換えたので、以前のプリンタのドライバを削除したいのですが、できません。マイコンピュータから「アプリケーションの削除」や「プリンタとFAX」のウインドで、そのプリンタ(HPなのですが)のアイコンにカーソルを合わせるだけで、エラー表示が出で強制終了を余儀なくされてしまうため、削除したくてもできないのです。 新しく買ったプリンタ(キャノンです)のドライバをインストールしてプリントしようとしたところ、別に他のソフト何も立ち上げていないのに「現在使用中のアプリケーションを全て終了させて下さい」とメッセージが出てプリンタが作動しません。いろいろ試して、どうもそのHPのドライバが悪さしているような気がするのですが・・。 カーソルを合わせるだけでエラーを出すアイコンは、どうやってソフトを削除すればよいのでしょか?

  • プリンタドライバが削除できません。

    Win98SEでプリンタをネットワークで使用していたのですが,突然使えなくなりました。プリンタフォルダで状態が「要調査-プリントをオフラインにする」と表示されてアイコンを開こうとするとエラーとなります。 ・EXPLORERの一般保護違反です。 ・モジュール:EPTMAC1J.DRV アドレス:0003:0000035b ...となり,ドライバの削除も上書きも「使用中..」で出来ません。 プリンタが使えずに大変困っております。削除し再設定する方法がありましたら,教えてください。よろしく願います。

  • プリンタ ドライバの削除について

    PCはWindowsXPです  プリンタはエプソンPM760を使っていましたが今回新しいプリンタを購入しました。 PM760のドライバを削除して新しいドライバをインストールしたいのですが コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の所で削除しただけでいいのでしょうか。 ヘルプを見ても分からないのでよろしくお願いいたします。

  • プリンタードライバーのインストールと削除

    PC初心者です。 使いたいプリンターにCD版の専用プリンタードライバーが付属されています。 接続するPCにはCDドライバーが無いため、別のPCからフラッシュメモリーを介してPCに入れました。 手持ちの特殊なプリンターの取説には接続する「PCにCDを入れるとWindowsが自動的にドライバーのインストールを始めます」とありますが、前述の方法でPCに一時格納しているだけですので、取説のようにはなりません。 どのようにすればインストールできるのでしょうか? ちなみに接続したいPCのOSはWindows7 32bitで、プリンタドライバはそれに対応しています。 気の早いお話で恐縮ですが、上記のインストールがうまくいったとして、それらを削除する方法も教えてください。 これについてはネットで調べたところ、エクスプローラからプログラムとファイルを検索し、infの付いたものから適切なものを探して削除することと、「コントロールパネル」内の「デバイスとプリンター」にあるアイコンを選び「デバイスの削除」をすればよいと聞きました。 この方法は適切な方法なんでしょうか?

  • ウインドウズ7のプリンタドライバ

    ウインドウズ7のマシンに同じ名前のドライバを複数インストールすると、全部1つのアイコンにまとまってしまうため、あとから1つだけ削除したくてもできません。 例えば、キャノンピクサス4830のドライバを3つインストールし、同じポートで1つめはA4縦後ろトレイ、2つめはA4横カセット、3つめはハガキ後ろトレイにした場合、あとから「やっぱりハガキは使わないから余計なものは削除しよう」と思っても、全て「4830」のアイコンの中にまとまってしまっているため、1つだけの削除ができないのです。 これを1つだけ削除する方法はありますか? また、同じポートで同じプリンターの複数のドライバをインストールした場合に、プリンターのアイコンを最初から別々にする方法はありますか?

  • AGFA-AccuSet v523というプリンタドライバを削除したい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5584271.html 上記での当方の質問とも関連するのですが、間違ってタイトルにあるプリンタドライバをインストールしてしまいました。 どこのポートに割り当てられたのかは不明です。 プリンタのプロパティでドライバのリストにAGFA-AccuSet v523が入っておりますが、このドライバはどこに存在しているのでしょうか? デバイスマネージャで削除出来るのは、正常に動作して使用中のLPT1だけです。どこでどのようにアンインストールしたらいいのでしょうか? 困っております。宜しくお願い致します。

  • Windows7にて、プリンタードライバーについて

    下記の状況になりました。解決策をご教授下さい。 プリンタ HP DesignJet800 A1 PSではない OS Windows7HOME USBにて接続しています。 現状 一度は、ドライバーを入れて正常動作していましたが、何かの拍子に印刷設定画面が英語表記になってしまいました。 この際に、コピー1として同じプリンターが出てきます。元のは見えません。 デバイスを削除して追加し直してもコピー1になり英語表記のままになります。 Win7で、ドライバーを完全に削除する方法若しくは変更する方法は有るのでしょうか。 いろいろ探したり聞いたりしているのですが、解決出来ません。 よろしくお願い致します。

  • HPプリンタドライバのインストール

    HP LaserJet4200n のプリンタドライバをインストールしてからOfficeのExcelやWordの動作がとても遅くなりました。 プリンタを削除すると以前のように問題なく動作します。 ドライバが間違っているのでしょうか。 「ドライバ」 HP LaserJet4200 PCL6 「PC」 Lenovo T61 7663-A22 よろしくお願いします。

  • プリンターを完全に削除できません

    エプソンのプリンタを他社のものへ切り替えました。エプソンプリンタドライブを「プログラムの追加と削除」からアンインストールを行ったのですが、その項目からも消えず、また、「プリンタとFAX」の中にもアンインストールしたはずにアイコンが亡霊のように残っています。そのプリンタアイコンが表示されている部分の空白領域を右クリック→「サーバーのプロパティ」を選択→「ドライバ」タブ→削除するドライバを選択→「削除」ボタンをクリックすることで完全に削除できると思ったのですが、他で使用している為、削除できません。。とメッセージがでました。そんなはずはないのに、どうしてそんなメッセージが出て、完全削除ができないのか不思議です。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう