• 締切済み

spoolsv.exeがインターネットへの接続を試みる

firewallはゾーンアラームを使っていますが、たまに警告で「spoolsv.exeがインターネットに接続しようとしています」 と出るのですが、これは何なのでしょうか? 接続先か接続元IPが毎回違う。 検索してみるとプリンター関係のプログラムのようですが、インターネットに接続しようとするのはなぜなのか解りません。 ウイルスはウイルスバスターで検索しても何も出てこなかったです。 このプログラムは何ですか? なぜインターネットに繋ごうとするのですか? 接続しようとするIPアドレスが毎回違うのはなぜですか? 回答、宜しくお願いします。

noname#140948

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

ネットワーク上のプリンタの利用をしていますか?(「コントロールパネル」「プリンタとFAX」プリンタのアイコン右クリック「プリンタをオンラインで使用する」「共有」設定内容確認)

参考URL:
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/security/exe_name.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリンタはネットワーク上では使っていません。 共有設定もしていません。 ネットに繋がないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、サービスの停止をしていますが、なぜかこのプログラムが立ち上がります。