解決済み

SLIの効果がいまいち分かりません・・・

• 困ってます
  • 質問No.7337779
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 94% (185/195)

こんにちは。
今までGF-GTX560Ti-E1GHWというグラフィックカードを使っていて、
スカイリムというゲームを遊んでいると、ビデオメモリ使用量が1GB以上になるので、
もう一枚同じグラフィックカードを買って負荷を減らそうと初めてSLIという機能を試してみました。
実際遊んでみると、メモリ使用量が減るどころか、2枚とも1GB以上使っていて驚きました。
特にゲーム自体が軽くなった訳でもないのに、メモリ使用量だけ2倍に増えただけの感じです・・・
SLIというのはメモリが倍になる訳じゃなく、同じことを平行して処理をするということも知ったんですが
同じ働きを2枚に分散させるなら、1枚のメモリ使用量が500GBになるということではないのでしょうか?
GTX580を買うという考えもありましたが、1枚目のGTX560Tiを今年に買ったばかりだったのもあり、有効活用のためSLIにしてみたのですが、
今のところSLIにしたメリットが実感出来ずにいます(FF14やMHFのベンチスコアが増えたくらいです)
また、SLIを有効にしてフルスクリーンでプレイすると画面が青がかってチラつくようにもなりました。
nVIDIAのコントロールパネルのSLIの設定も色々あるのですが、いくつか変更しても変わりません。
そもそも、ビデオメモリのためにSLIにするのが間違っていたのでしょうか?

一応、現在のPC構成です
【CPU】Core i5 2500K(定格)
【Mem】Cetus DCDDR3-16GB-1333
【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3(P1.30)
【VGA】玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW(1GB)x2
【driver】295.73
【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE
【OS】windows 7 home premium 64bit SP1

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

私自身もHD6970で試したことはあるのですが、あまり期待通りの結果は出ませんでした。
考えられる原因はいくつかあるのですが、ソフトによってその効果にかなりの開きがあることです。
私がCFにした最大の目的はFPSゲームのCrysisを快適にしたいから。
しかしこのゲームはCFの効果がほとんど感じられなかった。 orz
複数のGPUで効率よく処理するには、ある程度ソフト側で対応している必要がある。
実際には国産のゲームやオンラインゲームでは、あまり対応が進んでおらず効果も薄い。
海外製のソフトではCFを推奨する物もあるが、国内で発売されてるタイトルとしてはそれほど多くない。
簡単に言うと、GPUが2つあってもソフトが使ってくれなければ意味がないということです。

SLIやCrossfireは複数のGPUで並列処理をして早くしようという物で、単純に考えれば2倍早くなるのだが、実際は色々な障害があります。
まずチップセット、SLI対応マザーボードでグラフィックカード用に用意されたPCI-Ex X16スロットは大抵は1本がノースブリッジ、残りがサウスブリッジに接続されてることが多い、これはレーン数を確保する為の物だが、これ自体がボトルネックの原因になる。
また1フレームごとの処理時間が短縮されるわけではないので、レスポンスの向上は限定的。

よく性能比較に使われる3Dベンチだが、実際のゲームと同じ状況を再現してるわけではありません。
実際のプレイではユーザーの入力に対する反応や、NPCのAI等様々な処理をしている。
このためCPUが頭打ちで、それ以上の効果が出ないこともあるでしょう。

SLIの効果が無いとは言い切らないが、どのゲームでも安定して性能を発揮させるなら、SLIにするよりもより性能の高いグラフィックカードに交換することをお勧めします。
この方が確実性が高いです。
お礼コメント
kreva21

お礼率 94% (185/195)

以前にアドバイス頂いた方ですね。
安易にSLIにしてみようと考えた自分が馬鹿でした。
パーツ交換は約6万円使いましたが今回のことは勉強代にします。
何でもかんでもアドバイスに頼るのは駄目だということも勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 12:52:34
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。