• ベストアンサー

VC#2010でフォーム内容の切り替え

「これからはじめる~」的なテキストを終えたばかりの超初心者です。 メニューに「表示」項目をつくり、その中のサブメニュー「閲覧」「登録」「編集」などを選択すると、同じフォーム内で表示内容だけ切り替わるフォームをつくりたいのですが、やり方がわかりません。 ユーザーからみて「同じフォームであるように見える」状態であれば、プログラム内で別のフォームを使っていてもかまいません(ただし、フォームの大きさなど、外見に関する設定がすべて維持されている必要があります)。簡単なやり方があったらご教示ください。 よろしくお願いします。

• pouta
  • お礼率72% (61/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パネルを使ってはどうでしょう? 必要な数だけパネルを作り、フォームに直接ラベルなどのコントロールを張るのではなく、 各パネルに貼るのです。 それぞれ必要なときに表示するように制御します。 メニュー以外では、タブ切り替えを使う方法もあります。

pouta
質問者

お礼

やりたかったのはまさにこれです! ありがとうございます。