ブラックオパール等の宝石をオークションに出品する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 宝石を買取店に持って行ったが思ったより値がつかず、競合店がないため値段が上がらないと言われた。
  • 宝石は破損やさびていないが、鑑定書や大きさが不明であり、宝石自体の重さも量れない。
  • オークションに出品する際はデザインや大きさ、鑑定書の有無などによって値段が変わるが、定期的に大量の宝石を売る場合には資格が必要ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

ちょっとタイトル書ききれなかったのですが 家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが 先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。 数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが 自分が思っていた半分以下だったそうです。 大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが その時に店員さんに言われたのが ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。 都内ではありますが、都心からは少し外れているため、 よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。 後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが 店員さんによると ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、 買い取っても、値段が上がらないとの事です。 店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。 で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので 私が代わりに出品しようかと思っています。 (ID自体は母のなんで) で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが 大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか? デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが 見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。 (そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし) ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし 大きさも不明です。 大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。 ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。 ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。 後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ 資格等を持っている必要はありませんよね? ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.2

オークションというのは競売ですので落札相場はその日のタイミングで変わって来ます。 相場はこちらで調べてください。 http://aucfan.com/search1 また評価のない新規ID出品者というのは敬遠される場合もありますので そのカテゴリーにおいてよほど珍しい品でしたら入札も多いかと思いますが スタート価格や終了時間帯にもよります。 ほとんどの方は終了間際で入札してきますので時には思わぬ金額まで 跳ね上がる事もあります。(逆もあります) オークションで出品は資格は一切必要ありません。 今は近くでなくても無料の宅配で買い取りをしてくれる有名買い取り店がありますので 一度見積もりされてはいかがでしょうか。 配送、見積もり、はすべて無料です。 価格に不満があれば返送も無料でしてもらえます。 ブランディア http://brandear.jp/ ブランドプレミアム http://bpkaitori.jp/ 大蔵 http://www.0096.jp/ ブランド王ロイヤル http://www.brandouroyal.com/ エコリング http://www.k-ecoring-no1.jp/ ポラリス http://www.i-polaris.jp/ ネットで検索すればまだまだありますが安心して買い取りしてもらえる 店をセレクトしてみました。 ご参考に

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは その前に宝石店で地金引取りで いくらぐらいになるか聞いてみてはどうですか? オークションでも手数料とか送料とか考えたら 赤字になることも考えられますので

関連するQ&A

  • 宝石を売りたい

    どうしてお金が必要なので、 宝石を手放そうと思います。 オークションなど見ると、中古品はかなり安く買われてるみたいですが、 質屋となら、どちらが高く売れますか? ダイヤモンド(鑑定書あり)ほとんど使ってないと オパール(30年くらい前)の2点です。

  • 宝石 レーザーホールダイヤについて

    お世話になります。 先日、宝石店でレーザーホールダイヤの商品を見ました。 ダイヤに穴を開けているので、石をとめる爪がなく、 キラキラと繊細な感じに揺れてキレイでした。 イヤリング(15万円のと、5万円のとありました)を買ってみようと思っていますが、疑問点があります。 (1)穴があいてるということは、宝石としては   どうなのでしょう?    あとでリフォームしたくなったときに困りますでしょうか? (2)鑑定書   15万円のほうは片方で0.3カラットくらいあり、  しずく形にカットされていて、キレイなんですが、鑑定書が無いようなのです。   安い買い物ではないので心配です。   質が良くないと、レーザーホールダイヤにできないと店員さんは言っていましたが・・。

  • Yahoo!オークションって

    未鑑定の宝石は出品禁止じゃなかったのでは?もし偽物なら「知らなかった」で済ますつもりなのでしょうか? http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/auction?pid=tokyo&oid=1132915509&aid=i11111636

  • 母からもらった宝石を安く売り払って後悔してます

    母は働いて収入もありますが浪費家、私はしまり屋。別々に住んでますが、母に100万円以上お金を貸してます。 そんな母が、4年前宝石をくれました。「もう年とって似合わなくなったから」と。 その宝石はきれいですが嫌な思い出があります。 サファイアは母の知り合いを通じ格安で買いましたが、私も何か買うよう母からしつこく誘われ嫌気がさしました。 また、あるとき母が「友達ができた」とうれしそうに話していたのですが、宝石店の店員でした。祖母からもらった石の加工を頼み、ついでに新しいものを買わされたようです。母はねずみ講にはまったこともあり、また友達ごかしで買わされたのかと苦々しく思いました。 4年前、家の大掃除をし、ついでに宝石を質屋に売りました。私はものを少なくくらしたいのと、そういういやな思い出があるからつけてもいい気持ちになれないと思ったからです。数店まわりましたが1点10万円ぐらいのものがそれぞれ1万円ほどでした。お金に困ってたわけではありません。 また、宝石をもらってからがっかりするようなことが続いたので、縁起の悪い宝石かもと思いました。そして、売った翌日に幸運が続きました。その後浮き沈みあったので宝石とは関係ないかもしれません。 でも、売ったことを後悔しています。 やはりきれいだったのでもっていればよかった。鏡を見ると、ここにあのネックレスがあればと毎日思います。もう4年前のことなのに。もっててもいやな気持ちがすると思ったのですが、売ってもやはり後悔が残ります。 異常なほどのくよくよ後悔をどうしたら断ち切れますか、助けてください。 日頃からくよくよ後悔するタイプです。

  • 宝石 レッドアンバー

    御世話になります。 友人に贈るプレゼントを探していたところ、デパートのアクセサリー売り場で、2カラットくらいの赤い石のついたネックレスを見つけました。  ルビーより暗い赤で、ガーネット?と思ったら、 レッドアンバーというものだそうです。 本当に赤い琥珀ってあるのですか? それとも人工的に作ったものなんでしょうか? 店員さんには本物ですかと聞き難かったもので。 できれば天然の宝石をあげたいな、と考えています。 価格は2万円くらいだったと記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • eBayで贋物の宝石をつかまされましt!助けてください!

    先日、イギリスのeBayでアンティークのルビーの指輪を落札しました。出品者はパワーセラーにもなっており、しかも3000件近いPositiveフィードバックがあり、過去12ヶ月でひとつも悪い評価がない人です。アンティークを主に出品しているディーラーのような人みたいです。 その過去の実績や他の落札者からのA評価を信用し、落札しました。ものは3カラットのルビーで、ヴィクトリア時代のものです。落札価格は26万円でした。 受け取ってみてみると、素人目にもわかるくらいな粗悪品でした。台や周りを囲っているダイヤは本物かもしれませんが、肝心の3カラットのルビーが、まるで夜店で売られてるようなものなのです。 心配になって、質屋に持っていくと、鼻で笑われてしまいました「あきらかな贋物で、他の宝石でもない。ただのイミテーションです」と。 もう一軒いくと、そこでも同じことを言われました。どこに行っても、同じことをいわれますよ、とも。 数万円だったら、海外の取引なので泣き寝入りもできますが25万円ものものなので、泣くに泣けません。 メールをしましたが、まだ返事がきません。 これは、詐欺にはならないのでしょうか? たとえば、ルビーじゃなくてガーネットだった、というのならまだ話はわかります。でも、あきらかなイミテーションと言われては、ショックを通り過ぎて怒りすら覚えてしまいます。 でも、オークションは自己責任なのでしょうか?なにか手段はないでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします!

  • ダイアモンド ネックレス バイザヤード

    宝石に詳しい方の回答お待ちしてます!画像下のネックレスは0.16カラットです。母からもらったプラチナネックレスのカラッと数が分かりません。保証書は母も昔のだから、どこかにやってしまったようです><どこかに書いてあるのかもしれませんが読めません・・ 大体でいいので、下のネックレスと比べて何カラットのものか・・・ご回答お願いします。0.25くらいかな~とは思うのですが;

  • 毎日身につける宝石のサイズは?

    娘が生まれた記念に誕生石の5月のエメラルドを宝石を買おうと思います。 大きさは日常でも毎日使えるような小さめのものにするか、滅多に使わなくても家で眺める目的にしてもいいしどうせなら大きなものにするか迷っています。 みなさんならどちらがいいか、またそれぞれのだいたいのカラット数を教えてください(日本でのケースで)。何カラットくらいまでなら日常でおかしくないでしょうか? またアクセサリーにするならリング、ネックレス等、何がいいでしょうか? どちらにせよ品質はいいものを選ぶ前提での質問です。 娘が20歳になったら贈りたいと思います。 好みによるのでしょうが多くの方の意見を参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 宝石、ルースに詳しい方々へ質問です。

    私の知人が、趣味で集め所持していたサファイアのルースを、盗品であると疑われています。 訴えた相手(以降Aさん)のルースが盗まれた経緯は不明ですが、知人が告訴され裁判になっています。 Aさんの所持していたサファイアの鑑別書(鑑定書ではない)を作成した鑑定士が、疑われている知人のサファイアのルースを鑑定したところ、「以前私が鑑定したルースであり、このルースは鑑別書の物と同一である。」という鑑定結果を出したそうです。しかし、知人はこのサファイアを10年前にルースで購入しています。 そして、Aさんは約2年前にジュエリーリング(中古)として購入したと言っています。 そこで、宝石やルースに詳しい方へ、以下の質問の御回答をお願いしたいです。 (1)各種宝石のルースで、同じ形・大きさ・重さ・カラットの物は存在するのでしょうか。 (2)存在する場合、参考となる文献(同じ形状のルースは2つ以上存在すると証明できるもの)はありますか。 ※ちなみに、弁護士を仲介して別の鑑定士へ鑑定の真偽を確認したところ、「鑑定の結果ほぼ同じである」との回答で「ほぼ」が付け加えられていました。 知識のある方々、どうか御回答のほど宜しくお願い致します。

  • 真珠や宝石などの鑑定

    母が亡くなり、形見分けをすることになりましたが、宝石類の価値がよくわからず、困っています。 中でも真珠が多くあり、質屋で聞いても真珠の鑑定はしていないと言われました。 真珠の他に、台のない石で丁寧に包んで保管されてあったものなどもありました。 だからと言って高価な物かどうかもわからず、イミテーションであるかもしれません。 他に、ダイヤなどの指輪やブローチが数個づつ、なぜか金歯も出てきました(笑) 売ることが目的ではなく、価値を知り、良いものであれば形見分け、場合によっては換金して財産分けするかも…という程度なので、とりあえずは、価値のあるものかどうかを査定してもらいたいのです。 どこへ持って行けば見ていただけるのでしょうか? また、詳しくわかるようであれば、大阪市内で信頼できる見ていただけるところがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう