解決済み

シャープ液晶TV 一部のCSしか映らない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337460
  • 閲覧数2325
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (43/123)

ちょっとご教示を頂きたいのですが・・・。

Sharp LE-40AE6という2009年購入の液晶テレビなのですが、地デジ BSに問題はないのですが、CSが一部しか映りません。エラーメッセージはE202 または E203 です。202が接続不良で203が電波が微弱という意味のようです。

フレッツテレビですのでアンテナはありません。2階建てなのですが、2階部分に光を引き込み、そこにVoipがあります。今回のSharpは一階で、Voipからは一番遠いところにあります。しかし、CATV用のブースターがVoipのそばにあり、増幅をしています。

電波が弱い、接続が不良というメッセージ自体がおかしい?と感じます。実際に2階の液晶テレビ(Sony)を持って来て接続しますと、CSはすべて映ります。

Sharp LC-40AE6自体の設定に何か特異な問題でもあるのでしょうか?
設定はオートでおこなっています。郵便番号を入れてあとは自動です。

なにか改善のヒントになるようなことがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (659/3045)

テレビの場所入れ替えて確認が良いでしょう
シャープは我慢限界レベルでは、地デジでも多い
それから図で説明
以前のアナログ時代の宅内配線は、送り配線で2階の部屋等中継端子は-10dbと信号レベルは少なく成ります


ブースターのBS/CS摘み、元の位置印してから調整してみる必要も有る

※デジタルは強すぎても弱すぎても映りません
補足コメント
TaCiKeDs216849

お礼率 34% (43/123)

ありがとうございます。

CS20  CS22(TBS系) CS24(日本テレビ系)
のみが低いようです。 
投稿日時 - 2012-03-03 20:41:08
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1925/5846)

TV内蔵チューナの性能でしょう。
CS放送は、放送周波数帯の最も高い帯域を使用するのでチューナの性能に映りが左右されます。

>なにか改善のヒントになるようなことがあればよろしくお願いします。

逆に、2階にAQUOSを持って行き、それで映ればBRAVIAと交換すれば如何?(ダメ?笑)
2階でも映らなければ、AQUOSならそんなもんと諦めるしかないかと・・・
補足コメント
TaCiKeDs216849

お礼率 34% (43/123)

有難うございます。

2Fにアクオスを持っていき、Voipに直接繋いだら映りました。

やはり、アクオスにとっては1階では信号が弱いと思い、F型接栓のL型変換プラグを金属製のものに変える、ブースターのアッテネータが設定(これまでは電波が強すぎた)をはずす等、信号が上がる努力をしたところ、ぎりぎりレベルをクリアし、現在はCSも全部見られるようになりました。
投稿日時 - 2012-03-02 16:47:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (659/3045)

フレッツで有ろうがアンテナでも、宅内の配線の損失分は、ブースターで補う必要が有ります、
ブースターが付いていても、アナログ時代のケーブル3C2Vでは相当減衰するので、ケーブル交換が必要が有ります
{特にCSはBSの上の高い周波数のためです}
補足コメント
TaCiKeDs216849

お礼率 34% (43/123)

ありがとうございます。

同軸ケーブルですが、5C-(以下失念)という規格になっていたと思います。ブースターは利得を上げるつまみもついており、調整ができるようです。

Sonyの液晶テレビであると映ります。

Sharpのテレビに何か設定上などの問題があるのか?などとも思うのですがどうなのでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-02 08:23:48