コンビのチャイルドシート取付けに関する問題

このQ&Aのポイント
  • コンビのパフィファーストというチャイルドシートを取り付けたものの、角度が心配であり、肩のベルトをまとめるサブベルトが赤ちゃんの首に当たってしまうため使用が難しい。困っているので、経験のある方やチャイルドシートのチェックをしてもらえる方法を教えてほしい。
  • 知人から譲り受けたコンビのパフィファーストというチャイルドシートを取り付けたものの、角度がきつくなってしまい、肩のベルトをまとめるサブベルトが使いづらい。JAFや自動車保険に頼れず、メーカーの代理店も見つからないため困っている。同じ経験のある方やチャイルドシートのチェック方法を教えて欲しい。
  • コンビのパフィファーストというチャイルドシートをフィットに取り付けたが、角度が心配である。さらに、肩のベルトをまとめるサブベルトが赤ちゃんの首に当たってしまうため使えない。同じ商品や車種の経験のある人にアドバイスを求めたい。ホンダやオートバックスなどに相談すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビのチャイルドシート:フィットに取付けたけど

知り合いの方からコンビのパフィファーストといチャイルドシートを譲っていただき、先日取付けました。 取扱書はネットからダウンロードできたのですが角度チェッカーというものは知り合いの方がなくされたようで手元にありません。 角度が心配だったので、友人に見てもらったところ自分のは同じメーカーだがもっと横になってる(角度がきつい)、取り付け合ってる?と指摘されました。 どうやらフィットの後部座席はお尻が沈み込むような形のため角度がきつくなるようです。おそらくですが。 また、肩のベルトをまとめるサブベルトというものをしなければいけないのですが赤ちゃんの首に当たってしまうため、出来ません。 ですが、パフィファーストは後ろ向きで取り付けokの新生児から使える製品のはずなんです。 譲り受けたものだし型も古いため、ベビーザらス等で聞けるわけでもなく JAF以外の自動車保険に加入しているのでJAFにも頼れません。(JAFはチャイルドシートのチェックサービスがあると聞きました) メーカーの代理店もない様だし、どうしたらよいのかわからず困っています。 皆さんはこういう時どうされたのでしょうか? ホンダに相談?オートバックスのようなカーショップに相談? 同じ製品もしくは同じ車種で経験がある方がいたら教えていただきたいです。 または、チャイルドシートのチェックをしてもらう方法をご存知の方がいたら、是非教えてください(T ^ T) せっかく譲っていただいたのに、このままじゃ赤ちゃんを危険に さらしてしまいそうで不安です。。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 子作り中の20代女です。 古い型のチャイルドシートとの事ですが、もしかしたらコンビに型に合う角度チェッカーが残ってるかもしれないですし、一度コンビに問い合わせてみてはどうですか? 子供がいない私でも、サブベルトをすると赤ちゃんの首に当たってしまうという事は、きちんと装着出来てない証拠だと思いますよ(>_<) 車関係(メーカーなど)に見て貰う事を考えてるみたいですが、チャイルドシートは付けられても角度が合ってるかどうかまで見分ける事は出来ないと思います。 きちんと見分ける事が出来る人も中にはいると思いますが。 カー用品店で角度を見てもらえたとしても、見るのは整備士の人ですよ。 整備士の人は車の内部(エンジンなど)に詳しいだけで、チャイルドシートの角度がきちんと合ってるかどうかまで判断出来ないと思いますよ。 私の彼は整備士で、彼に去年ナビを付けてもらいましたが、整備士の彼でも分からない所は説明書を読んで、頭を捻らせながら付けてくれましたよ。 整備士歴14年の彼でさえこんな感じですし、カー用品店で角度が合ってるかどうか見てもらうのは難しいのではないのでしょうか。 まず、コンビに問い合わせてみる事をおすすめします。 角度チェッカーが残ってるといいですね(^^ゞ

sakura_yh_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんっとその通りですね! カー用品店などは詳しいかとおもっていましたが、いろいろなメーカーの全種類を把握できているわけないですよね… 早速メーカーに問い合わせたところ、角度チェッカーは生産終了しているらしいですが、別の同等品を送っていただけるとのこと。また、子どものクビにあたるサブベルトについては、別途新生児用のクッションがあるとのことでした! 譲っていただいた際に新生児用のクッションをもらい損ねていたみたいです。 こちらをメーカーのサイトで購入すれば解決しそうです。 ようやくスッキリしました…情けない質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました!