• 締切済み

私の妹(20歳)は統合失調症です。

green351の回答

• green351
回答No.3

酷なことを書くようですが、質問者様とお母様は若干過干渉な感じがします。「必ず薬を飲ませること、声掛け、病気に効く食事、一緒にいてあげること、くらいしかできないかもしれませんが」とありますが、それで必要かつ十分です。本人の意向を反映しない形で、先回りしてすべての障害をあらかじめ除去する事は到底無理なことですし、無駄な作業です。  確かにこれから先のことを考えれば不安でしょうが、本人が一番不安なのです。質問者様とお母様が普通の生活を送っていく状態を取り戻さない限り、事態はより深刻化すると思います。  文面を拝見する限り、質問者様とお母様も悩みの中で方向性を見失いつつあるようです。感情的なしこりはあるのかもしれませんが、やはりお父様にも協力を仰ぐべきです。おそらくお父様も自分の娘の病状は心配なはずです。でも自分からは言い出せない。男は変なメンツが先行してしまうのです。  妹さんの通っている病院にはソーシャルワーカーがいるはずです。まずは相談されてみてはいかがでしょうか?ソーシャルワーカーのスキルにもよりますが、もしそのソーシャルワーカー自身に問題を解決するだけのスキルが無いとしても、適切なアドバイスができる方を紹介してくださるはずです。