• 締切済み

私の妹(20歳)は統合失調症です。

green351の回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.3

 酷なことを書くようですが、質問者様とお母様は若干過干渉な感じがします。「必ず薬を飲ませること、声掛け、病気に効く食事、一緒にいてあげること、くらいしかできないかもしれませんが」とありますが、それで必要かつ十分です。本人の意向を反映しない形で、先回りしてすべての障害をあらかじめ除去する事は到底無理なことですし、無駄な作業です。  確かにこれから先のことを考えれば不安でしょうが、本人が一番不安なのです。質問者様とお母様が普通の生活を送っていく状態を取り戻さない限り、事態はより深刻化すると思います。  文面を拝見する限り、質問者様とお母様も悩みの中で方向性を見失いつつあるようです。感情的なしこりはあるのかもしれませんが、やはりお父様にも協力を仰ぐべきです。おそらくお父様も自分の娘の病状は心配なはずです。でも自分からは言い出せない。男は変なメンツが先行してしまうのです。  妹さんの通っている病院にはソーシャルワーカーがいるはずです。まずは相談されてみてはいかがでしょうか?ソーシャルワーカーのスキルにもよりますが、もしそのソーシャルワーカー自身に問題を解決するだけのスキルが無いとしても、適切なアドバイスができる方を紹介してくださるはずです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の妹について

    統合失調症の妹(21歳)について、大変困っているので質問させていただきます。 少し長くなりますので、家族構成だけ説明させていただきます。 私は彼女の姉で、3年前に関東に就職しました。 実家に残っているのは母と、件の妹、そして弟です。 両親は10年前に離婚し、父とは連絡は取り合っているものの、 弟が家を出たら援助はしないと言っています。 母は12年前にうつ病になりましたが、今はよくなり、普通の生活をしております。 さて、私の妹についてですが、10年ほど前から学校でうまくいかなかったらしく不登校で、 中学校は卒業証書はいただいたものの、ほとんど通いませんでした。 それからずっと引きこもりを続けています。 一応、病院には通っていて(薬も服用してます)、先生から紹介された工場に社会復帰するため通っています。 実家にいたときも母に対する暴力や自傷行為、幻覚症状などがありましたが、 母の話を聞いていると最近ますますひどくなっており、「統合失調症」という病名を使って 「しょうがない」「こういう病気だから仕方がない」と自分で言うそうです。 もともと自分の気に入らないことがあるとキレるタイプの子でしたが、 10年もの間ほぼ私たち家族としか生活をしていないので、 ますます我がままに拍車がかかったという風にしか見ることができません。 実家は九州で、長い休みが取れたときはできるだけ帰っていますが、 様子を見ていると、毎回彼女が癇癪を起し、物や人に当たったりの繰り返しです。 今までは、弟がいたため暴走しそうになったら彼が諌めたりもできましたが、 今春、弟も就職のため家を出るので、母と妹の二人暮らしになります。 私は仕事を辞めることはできないし、弟にもせっかく決まった就職先で頑張ってほしい と思っています。 しかし、日々妹に気を使いながら生活する母が大変気がかりです。 10年間、自分の病気を治しながら私たちや妹の面倒も見てきたので、 正直これからは楽をさせてあげたいです。 母も生活のため仕事をしようとしたことも何度かありましたが、 毎回、妹が具合が悪くなり暴力や自傷行為を行ったため、大事をとって仕事を辞めてきました。 最初の診察から数えると約7年ほどになりますが、正直、年々ひどくなっている気がします。 彼女の現状を考えると、今後の生活が不安で仕方ありません。 一年中一緒にいる母が病気やノイローゼにならないか心配です。 統合失調症であるのはしょうがないですが、まったく快復してない、ひどくなっているというのは ずっと経過を見てきた家族としては苦痛です。 これから彼女の快復のために何をしてあげたらよいでしょうか? 薬を飲ませる、病院に連れていく、話を聞く、なだめる……と、今までできるだけのことはしてきました。 もう、私たち家族としても八方ふさがりの状態です。 どうか、皆様のご指摘や具体的なご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長く、読みづらい文面になり、申し訳ありません。

  • 統合失調症らしき妹や、その子供達について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 カテゴリーが分からなくこちらへ相談いたします。 妹(36歳・離婚歴2回2度目の元夫とは復縁を希望・子供4~15歳迄男4人女1人)の事です。 二度目の離婚(数年前)と育児ストレスから精神不安定になり、自発的に精神科に通院していたんですが、今年に入ってから通院をやめてしまいました。 その頃から統合失調症らしき症状が顕著に現れていています。 子供達の為にも、再度通院、できれば入院させたいと思っております。 本人は基本的に病院に行くこと、入院することを拒否してます。(深刻な病気という認識がない) ・誰かが悪口を言っている等の強烈な被害妄想 ・基本的には子供達の事は大好きだが、被害妄想が始まると「お母さんの事嫌いなんだ!」等と暴言を吐く(時折感情が高まり過ぎると叩くそうです) ・子供達を学校に行かせない(行かなくてもいいやという感じ) ・家の中が劣悪状態(所謂ゴミ屋敷)衣服、残飯、食料、倒れたままの家具で足の踏み場もない ・死にたいと母に電話してくる(リストカット・安定剤の多量服用した後や予告として) ・母に助けを乞う割に、家に行くと暴言を吐く。「何で来たんだ!」と大声を出し家から出てこない。 ・会話内容や感情が目まぐるしく変わる、数分前に話してた事を忘れる。 ・子供を保護する為に元夫が子供達を強制的に預かると、元夫の家まで押しかけ暴れる 等です。 警察に通報したこともありましたし、近所の方が通報したことも度々ありまして、発生頻度の間隔も狭くなってきており手に負えないので県の保健センターへ母と私で相談に行きました。 担当の職員のお話によると、次回暴れたり自殺予告してきたら、警察に通報し措置入院できるように連携を図るとの事で、警察の生活安全課・以前妹が通っていた精神科・市の福祉課それぞれに話をしました。 その後、母と元夫で「疲れてるようだから」と説得し、精神科受診を承諾し元夫と通院しだしました。 が、先日深夜、また被害妄想が現れ子供達と言い争いになり精神科でいただいた薬をあるったけ服用してしまいました。(致死量ではない程度でした) その様子が酷かったらしく、近所の方が警察に通報してくださいました。 そして警察の方は、朦朧としている妹の胃洗浄の為、地元の大きな病院に連れて行きました。(母同行) しかし、その病院で点滴をしている途中「タバコが吸いたい」と言い出し、看護師を振り切り診察室を出ていこうとしたそうです。その結果、医師・看護師が「もう治療できない。明日○○病院(妹が通っている精神科)に行ってください」と点滴を外され、帰されてしまったそうです。 残念ながら、保険センターで約束したことが実行させず、入院させる事ができませんでした。 翌日、妹から珍しく「病院に行きたい」と母に電話がありました。(かなり朦朧としている) 妹の気が変わらないうちに、すぐに診てもらいたかったので、まず保険センターに電話をし緊急で診てもらえるよう相談をしましたら、連携した病院のケースワーカーさんを紹介され、すぐに病院にも電話しました。 措置入院の事も含め経緯を話したら「来ていただいても、特に治療はできないかも知れない。安定剤を出すくらい。警察からの連絡もなかったから、家族内の喧嘩で暴れている程度だと精神科の治療の範囲ではないかも知れない。入院も本人が了承するか、凶器を持って暴れていない限りできない。(妹の)主治医も不在だから詳しくは分からない」と言われました。 愕然としましたが、取り敢えず数時間後に診察ができるとのことで予約を入れてくださいました。 妹の家に行き、病院の時間まで色々話(基本的に被害妄想を言って泣いたり、笑ったりしている状況) をしていたのですが、急に「市役所に団地の申し込みの約束がある」と言い出し「病院が先だよ、疲れちゃうよ」と止めたのですが、「病院には絶対に行くから」という約束をし、市役所に連れて行きました。 市役所から帰ってきたら、嫌な予感は的中、「病院に行くなんて言ってない!勝手に予約して!自分で後で行くから!もう疲れた!寝る!」と言って家に入ってしまいました。 強制的に羽交い締めにしてまでも、連れ行きたいところですが、母と私で、しかも狭い軽自動車の中で暴れられたら危険すぎると思い、病院にはキャンセルを入れました。   また振り出しに戻ってしまいました。 多分今までと同様、病院に行かず、このような事が繰り返されると思います。 保険センターにも病院からキャンセルになったと連絡が行って、保険センターの方が心配してくださり母に電話がありましたが、結論今の状況だとどうにもならないとの事でした。 頼りの元夫も今回の事がきっかけで実家に帰ってしまい、「子供達はお前が見ろ!」と激怒し妹に返されました。(元夫も復縁を希望していたようですが、度重なる妹の事で精神的に病んでしまっていたそうです) 子供達を妹だけで育てるのは到底無理です。 他にも色々な状況が絡んでおり、母も私も身動きが取れなく、特に母はこの状況で仕事にも行けず、時間問わず妹からの電話、警察からの連絡等で疲労困憊です。食欲も失せ、165の身長で40キロ近くまで痩せてしまいました。 我が家は30年近く母子家庭で、親戚も少なく頼れる人間がおりません。 そんな状況の中、長女の私が何とかしたい力になりたいと思っておりますが、もうどうしていいか分かりません。 私も持病があり、短時間の仕事をしていますが、2Kのアパートで主人と2人でやっと生活して子供達を預かる事ができません。 母(60)も10畳の1ルームアパートで一人暮らし夕方から深夜まで料理屋の仕事、やはり預かれる環境ではありません。    私と母で行政・病院・警察できる限り助けを求め手を尽くしましたが、現在このような状況で先が見えません。 凶器を持って暴れて欲しくないから、本気で自殺して欲しくないから、子供達を傷つけて欲しくないから色々と相談しているのに、「何かあって」からじゃないと入院、子供たちの保護ができないなんて、本当にどうして良いかわかりません。 妹は現在のアパートから苦情が多かったので退去を命じられているそうで、市営団地を探していますが、根本の本人が治っていないため、団地に行っても強制退去は時間の問題でしょう。   引越しの前に、妹を入院させ、子供達は施設で保護して頂きたいと思っています。 子供達には可哀想ですが、今の状況より断然良いと母も私も認識しています。   これを実行するには、どうしたらよいでしょうか? 同じような経験をされ改善された方、こういった状況の対応にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご面倒でも、改善策等お知恵を下さい。 宜しくお願い致します。   

  • 統合失調症

    一ヶ月ほど前、妹が統合失調症にかかりました。 今は精神病院に入院していて、家族ですら面会できない状態です。 私は、今大学に通うため他県で一人暮らしをしていて、妹を入院させた後(入院させるときは急遽実家に帰ってきていました)は、一人アパートで暮らしています。 両親が、着替えを病院に届ける際、病状などを聞いてきているそうなのですが、全く変化がなく、暴れたり大声で叫んだりするため、鍵のかかる個室に入っているそうです。 この一ヶ月、病状の改善が全く見られないため、両親が心配してほかの病院(大きな総合病院など)に転院させようか考えているそうです。 今入院している病院は、精神科の専門病院なのですが、主治医の対応がとても冷たく、両親は病院を信頼することができないようです。 私は今の病院のままでいいとは思うのですが、現状を見ていないこともあり、何とも言えない状況です。 はたして、転院はした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 統合失調症について

     明日か明後日にまた母のお見舞いに行くので、看護婦さんに頼んで、都合の良い日に担当の医師に会って母の病気の状況を聞きたいとお願いするつもりですが・・・心配でたまらないので、質問させて頂きます。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発し、約1ヶ月入院しました。退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が大学へ進学する時(退院から14年後)に再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は、3年前の症状と違い、重くなったように感じます。  ベッドが空いていなかったので、入院は1週間伸びてしまい、入院当日の症状は、考えや話がまとまらない、薬や食事を拒む、入院を嫌がる、夜家の鍵を開けようとする、等でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。しかし、それから回復が遅いのか止まってしまったのか、会話が出来ません。幻覚・幻聴もあるようです。  一昨日に私と父がお見舞いに行ったときは、物凄い剣幕で怒鳴りつけられました。  お風呂で使う固形石鹸や、洗濯洗剤などがまだあるのに「もう石鹸が無いのに、全然買ってきてくれないじゃない!!」とか、 お菓子を買って来て母に見せているのに「これは看護婦さんに頼んだから看護婦さんが買ってきたんだ!!」とか、 「この二人(私と父)は、ただお菓子を持って来る為にここに来ているんでしょ?」とか、 「ずっとここ(病院)に閉じ込めてどうする気?私の方が大変だよ!!二人は何もしないでダラダラしている癖に!!裁判所!!家の鍵をちょうだい!!私の家具を運ぶ!!逃げる気?なんで逃げるの!!」・・・・・?? と、ずっと怒鳴っていました。  母のように症状の重い場合でも、退院している方はいるのでしょうか?  入院4ヶ月目なのに会話が成立しないのですが、ちゃんと回復し、退院して普通の生活が出来ている方もいるのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症は治る

    私は人に聞えない声が聞える超能力者だと思っていました病院で統合失調症といわれました。 なんか人に聞えない声が聞えたり、見えないものが見える頭のバランスガ悪くなッタカラ薬を飲めばなおるといわれました。いやいやビョインにいっていました。わたしも病気かな思えるようになりました。 今わ、ひとりで病院に行っています。 統合失調症で調べたら薬をのむと3分の2の人が治る3分の1の人は治らない 私はなおるんでしょうか、ずっと薬はのむんですか

  • 統合失調症の妹の病院搬送

    私の妹は、10年前から統合失調症を煩い、入退院を繰り返して いましたが、ここ数年状態がよくなり、安心していました。 大学に通い、学士を取るなど、本当に楽しそうにしてたのです。 しかし、卒業後、又訳の分からない事を言い出したり、私の 事を姉ではないとかいい始めました。特に誰かに危害を加える という感じではありませんでした。彼女の夫が薬を飲ませようと しても中々飲まない日々が続き、彼女は1人で外に部屋を借りて 夫と別居するようになりました。私や家族に攻撃的な言動を したりしますが、まともに会話もできます。家族が話し合って、 病院搬送をすることになったのですが、手で彼女を取り押さえ、 麻酔注射をして、搬送するみたいです。彼女の夫が立会います。 肉親が立ち会うにはあまりにも過酷な状況になるらしいです。 でも、彼女にはよくなって欲しいし。私みたいに精神患者 を持っていらっしゃる姉妹か兄弟の方は同じ体験をされて いますか?

  • 妹が自律神経失調症

    妹が春から東京で一人暮らしを始めて、 最初は頑張っている様に見えたのですが、 私に精神的にしんどいという様になり、 毎日胃が痛くなったり、胸が苦しく なったりするようです。 本人は隠していたのですが、自殺未遂 もしたらしいのです。 何が辛いか理由を聞いても 分からないらしく、会社の人間関係が 辛いのかと聞いても違うといいます。 私にはさっぱりわかりません。 先日母が東京の妹の家に行って、 病院に一緒に行ったらしいのですが、 自律神経失調症、軽度のうつ と 診断されたそうです。 家に帰りたいと言うのですが、 会社の人はいい人達ばかりなのに何故 ストレスが溜まるのか分からないと 泣き出します。 毎日自分を責め続けてるようなのですが、 妹は甘えているのでしょうか? それとも無理やりにでも家に 帰らしたほうがいいのでしょうか?? この様な症状になった事がない為、 辛さがわかりません。 教えて頂きたいです。

  • 妹が好きになれない

    私(女)には3つ年の離れた妹が一人います。 自分自身、かなりショックなのですが、私は妹が好きでないことが分かりました。 今思いおこしてみると、妹が生まれるので私は母の実家に預けられていた時、祖母に「(入院中で母親をとられたと感じて)医者を殺してやる」と言ったそうです。 それほど母がいないことがさみしかったのだと思いますが、結局母は病院から妹と一緒に帰宅し、私は「母を奪ったのは妹だ」と思ったんだと思います(小さい頃の記憶が定かではないので推測ですが)。 それ以降私だけに注がれていた愛情は妹にも向けられるようになりそれにも嫉妬したのだと思います。 私には小さい頃、妹をかわいがったり世話したりした記憶がありません。 妹をいつも使い走りのようにしていました。 自分では気づいていませんでしたが、それは妹が憎かったからだと思うのです。 今まで自分でも妹が好きでない、という事実に気付かずにいました。 妹なら、家族なら好きで当たり前と思っていたからです。 悲しませてしまうかもしれないと悩んでいましたが、母にはこのことを話しました。 私はたった一人の妹のことを好きになりたいです。 このような問題は母と私でカウンセリングに行けば治るのでしょうか?

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の家族

    統合失調症の兄がいます。 通院中ではありますが、陰性症状が出ております。 主治医によると、薬が合ってないからだと言うことです。 初めて病院へ連れて行くまでに、かなり時間がかかり、いろんな病院へも相談に行きました。 病院へ連れて行くまでに時間がかかったと言うのは、母が兄の病気を病気と思わなかったという理由です。 隣の家の前で怒鳴ったことを「男はかんしゃく持ちが多いから」、人の家のガラスを割ったことを「あの家の人も悪いから」と言ったりしてました。 兄は通院へはいつも母と一緒に行っています。 現在は、どれぐらい病気を認識しているのかわかりませんが、この前、主治医が私に電話で、「お母さんは理解力が衰えているし、足を引っ張ってる」と言われました。 薬が決まらないので、短期間でも入院して薬を見てみましょうと言われたら、本人が拒否するのは普通でしょうが、母も拒否したらしいのです。 母は、70代ですので、ボケてはいませんが、話の理解力も衰えています。 しかし、兄の治療に関して、入院など母に決定権があるので、主治医も困っています。 私も色々と、「母親の責任として、病気を良くしてやろうとは思わないのか?」などと言ってきましたが、その時は解ったように言うのですが、時間が経つと・・・。 何をどう言ったら解ってくれるのだろうと悩んでいます。 何かいい方法と言いますか、何か効き目のある言葉などありませんでしょうか?