• 締切済み

コンクリートブロックの控控壁について

shorunの回答

  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.1

下記を参考に http://www.green-site.com/manual/cblock.pdf ただし、市役所ごとに特別の運用基準があるかもしれません 詳しくは、建築課などで確認したほうが良いです。

関連するQ&A

  • コンクリートブロックの壁について

    コンクリートブロック造りの部屋を作ろうと思っています。 建築基準法施行令第62条の4を見て疑問が発生しました。 部屋の大きさは10.8m×3.6mとしたいと思いますが、この場合、 1.建築士でない私が設計することに問題はないのでしょうか? 2.周囲の壁を15cm厚のコンクリートブロックで作った場合は法律違反でしょうか? 3.3.6mの壁の一方に1.8mの両開きドアを付けた場合も法律違反でしょうか? よろしくお願いします。

  • ブロック塀について

    現在、土地を購入して家を建てる予定です。 隣地との間に8段積みのブロック塀があるのですが (長さは10m)1.2m以上の壁には控壁が必要だと聞きました。今は控壁はありません。昔はあったような跡はあるのですが・・。 ただ、このブロック塀の途中途中にアルミの柵が上部3段分入っている部分もあるので、その部分は高さが1mなので控え壁がいらない高さになるのですが、 この場合って控壁はいるのでしょうか? ブロック塀の形状を詳しく説明すると基本的な高さは8段積みの1.6mで、高さ60cm幅2mのアルミのフェンスが3箇所均等にブロック塀に取り付けられている状態です。フェンスがないところはブロック塀が上まできてます。 3.4m毎に控壁を設置する必要があると聞いたのですが1.2m以上の壁がずっと続いているわけではないので控壁がいらないようにも思えるのですがどうなのでしょうか?

  • コンクリートブロックの間仕切りについて

    はじめまして。コンクリート二次製品のメーカーのものです。店舗でコンクリートブロックを2700mmmまで積み、天井とはスチールの角パイプで結束することは建築基準法で大丈夫なのでしょうか? また、高さ1300mm位の高さで7000mm位まで並べてパーテーションとする場合は控塀・控柱が必要でしょうか? これまで土木製品しか扱ってこなかったので返答に困っています。よろしくお願いします。

  • コンクリートブロック壁の高さ制限など

    自宅にてコンクリートブロック壁を設置する事を近日中に行う予定です。 どうも高さ制限があるようで、その基準がネットで調べても良く理解出来 ません。左官屋さんに依頼するのではなく、親戚の方で左官の知識と経験 のある方に頼みます。 1、ブロック壁は6段積みを予定しています。笠木を置くので地面からの 高さは125cmになると思います。コンクリートブロックは10cmを 予定してますが、高さとブロックの厚みに問題があるでしょうか。 10cmブロックでは駄目なら、12cmや15cmでも構いません。 2、ネットで調べると控え壁が必要と書いてました。設置はコの字型にし ようと思ってます。長さは280cm、両サイドに各80cmになると思 います。コの字型になる80cmの部分は控え壁として認められるでしょ うか。 3、横鉄筋は2ヶ所に入れようと思います。長さ280cm(ブロックの 数は7個並べる事になります)の場合、縦鉄筋はブロック何個置きに入れ ますか。 4、透かしブロックを上から数えて2段目に3個入れようと思います。 風当りが強い場所なので、透かしブロックは増やした方が良いですか。 また逆に透かしブロックは入れない方が良いでしょうか。 5、基礎は型枠を組んで頑丈にした方が良いでしょうか。1で書いたよう な場合の基礎の高さに基準はありますか。 6、例えば基礎の高さをブロック1個分にした場合、ブロックを6段積み にした場合だと高さは140cmになりますが、基礎部分の高さは壁の高 さに含まれるのでしょうか。 色々と書きましたが、知識のある方や専門職の方から回答を頂ければ嬉し く思います。設置予定が約1ヶ月後に迫っていますので、出来るだけ早い 回答を頂ければ幸いに存じます。宜しく御願いいたします。

  • コンクリートブロック塀の施工方法について

    コンクリートブロックを組積し構築する塀に関する質問 1.ブロックと鉄筋の間に入れる間詰めはモルタルで良いですか? 粗骨材(20mm以下)を入れた方が強いと思いますが、強度の問題は有りませんか? 3.鉄筋の入らない箇所は空洞のままで宜しいですか? ブロック塀の強度に影響しませんか? ブロック積みに「詳しい方のご意見」よろしくお願いします。

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空洞ブロックの控え壁について

    高さ2mの空洞ブロックを建てるのですが、控え壁は、鉄筋コンクリートで作りたいと思います。型枠ブロックで控え壁を作る方法もあると思いますが、控え壁の間から配管を通す為の穴を開けなければなりません。控えかべのピッチは、150×200×400のブロックを8個横にならべて、次に控え壁15cm、そして、また同じようにブロックを積む(控え壁と、控え壁の距離が3.35m)になりますが、大丈夫でしょうか?それと、控え壁と控え壁の間の距離が、ブロック8個分の3.2m(ブロックの一部を欠く)のどちらがよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • コンクリートブロック塀の施工金額

    コンクリートブロック塀の施工金額 コンクリートブロックにて塀を作りたいのですが、いったいどのくらいの金額になるのでしょうか?施工距離は約5m一応ブロック3段~4段積みにする予定です。(斜面への施工のため段数を変える必要あり)

  • コンクリートブロック塀

    前回に同様の質問をしましたが、頭が悪いせいか良く理解出来ません。 改めて質問しますので、専門職や経験者や知識のある方のアドバイスを 御願いします。尚、サイトを見ても理解出来ないため、無理を言います が文章にて回答を御願いします。 1、ブロック塀の高さ制限については理解出来ました。高くなると控え 壁が必要と書いてありますが、コの字型にする場合だと直角に曲がった 部分は控え壁として認められるでしょうか。 長さ280cmのブロック塀で、両端が90度で各80cm入ります。 この80cmは控え壁になるかどうかと言う事です。 2、ブロック塀の基礎はブロックを使って作る事は可能ですか。型枠を 組んで通常のコンクリートを流し込んで作る基礎でなければ駄目ですか。 3、基礎部分はブロック塀の高さに含まれますか。基礎部分を地面に完 全に埋めてしまえばブロック塀だけの高さになるでしょうか。 4、ブロック塀は資格のある方でなければ作る事は出来ませんか。経験 や知識のある方が作るのに何か問題がありますか。ある場合だと許可が 必要なのでしょうか。その場合の許可は何処に出せば良いのでしょう。 とにかく急いでいます。宜しく御願いします。

  • 控え壁不要のコンクリートブロック塀 等

    集合住宅の外構で、コンクリートブロック塀の上に ルーバーを計画していたのですが、 控壁を作れないことが判明しました。(おさまり上の問題) RCで壁を作るにも隣地境界ぎりぎりであり、型枠を組めません。 L型擁壁も脚部の出が大きすぎることや、土かぶり量の問題で不可能でした。乾式基礎のようなものが日本コンテックさんにあるようですが、納期と値段が合わないようです。 ブロック塀の上にルーバーを設けるのですが、ルーバーの上部-450mmより下の範囲はコンクリートブロックとみなされるようです。 コンクリートブロックは高さ1.2m以下は控壁不要ですが、上部にルーバーを設けると必ず控壁が必要となってきます。 何かいい方法、製品等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。