• ベストアンサー

愛犬の様子が最近変・・・

時々愛犬のルビーがシャックリ?より(*´д`*)モット激しく!! ひきつけみたいになります・・・息が出来ないみたいな感じ で鼻をふさぐと治るのです。 Σ(゜д゜;)どうしたんでしょうか 私の愛犬は( ^ω^)・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonx2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

文面からみると「逆くしゃみ」ではないでしょうか?逆くしゃみの場合は原因も治療法もわからないとされていますね。うちの愛犬も一時期よくしていましたが成長するにつれ頻度は減ってきました。

その他の回答 (2)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.3

種類年齢等詳細が分からないですが 逆くしゃみでは? 「逆くしゃみ」で検索してみてください。 病院に連れていくと安心できますよ。

noname#174259
noname#174259
回答No.1

すぐに病院につれていったほうがいいと思いますよ。 何でもなければいいですが、病気だったら大変ですよ。

関連するQ&A

  • 愛犬が走ってます

    愛犬が走ってます 雑種のオスです。 自分の家は、庭にひさし上の屋根がかかっていてその柱に犬をつないでるんですが ときどき走り回ります。 西に向かって、勢い良く走り出し滑りながらUターンした後(笑) 今度は東に向かって走り出しUターンし損ねて転ぶといった感じです。 しかもそれを何度も繰り返し、息を切らせてハァハァ言ってます(下を向きながら) 何時も隠れて見てるんですがおかしくて仕方有りません 皆さんの飼っている犬はこんなことしますか (ちなみに茶色いです)

    • ベストアンサー
  • 鼻の穴をなめる愛犬

    我が家の愛犬(室内犬)は 私が横になっていると、時々近づいて来て、 鼻の穴をなめるのです。 これっておいしいからなのか、 それとも他に何か意味があるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛犬の変な鳴き声について教えて下さい。

    吸ってるの?吐いてるの? 我が家のシェルティーがお留守番をする時など、別れ際に悲しそうに鼻から発しているように聞こえる「ク~ン、ク~ン」が、吸って鳴き声を出しているのか、吐いて出しているのか、ずっと疑問に思っていました。 動物は吸いながら鳴き声は出せないと主人は言いますが、私はどうしても愛犬が吸いながら鳴いているように聞こえるのです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬について

    私が外で飼っている愛犬がある日突然水の入ったお皿を鼻で突っつく?ような行動をするようになり、そのときに鼻に擦り傷ができてしまいます。 この行動はいったいなんなんでしょうか? 誰か教えてください!

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の様子がちょっとおかしい

    私の愛犬は 生まれて4年10ヶ月のメスのチワワなんですが、 4年間違う家(友達の家。友達の家はペットショップでしたが、売れなかった?犬を預かっていて、家に40匹ぐらいいる。)ですんで いました。 ここに来て10ヶ月に なりますが、全然 問題もありませんでした。 でも昨日からずっと トイレの場所じゃなく 違うところでしたり、 エサを全然食べなかったり 異常にここほれわんわんをしたり 私のお父さんとは もとから仲が悪かったんですが、その時は 吠えたり、見た目噛んでそうなのに、実は噛んでいなかった。って感じだったんですが、 今はすごく異常に吠えたり、噛んだりします。 家族全員もちろん虐待なんてしていないんですが、 男の人を怖がります。 あと、蚊取り線香を 昨日たいたんですが、 犬には害はないんでしょうか。 長文すみません。 わかる人がいれば回答よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬の病気でしょうか?

    犬の病気でしょうか? 我が家の愛犬(パピヨン5歳)が時々、鼻から息を吐くように「グーグー」と苦しそうにします。これは病気なんでしょうか?ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 13歳になる愛犬の様子がオカシイのです。。

    お世話になります。 千葉在住ですが、年末で近くの犬猫病院もやっていないなか、 今日の夕方から突然愛犬の様子がおかしくなってきたので どうしたらいいものか困っており、どなたか同じようなご経験者、 獣医師関係の方がいらっしゃったら、応急措置でも教えて やってください。 【症状】 今朝はいつものようにピョンピョン跳ねながら散歩して いたのに、今夕から急に歩き方がおかしくなってるのに 気付きました。見ると、首を一定方向にかしげたままの 格好になってます。 また、歩くときガタガタと後ろ足を滑らせてるような 感じです。まるで酒を呑んだ人間のような千鳥足のような 状態です。 階段を登ろうとしても後ろ足が滑って登れません。 首筋を触ってみて思ったのは、かしげた反対の首筋が 異様に張ってるような感じがします。そして首筋に 近い背骨が盛り上がってるように感じました。 なお、今日から食欲も全く無くなり、大好きな クッキーやミルクも一切摂りません。 関係ないかも知れませんが、先週ぐらいから、普段 吠えないのにワンワンと(遠吠えではなく、普通に) 吠えるようになってました。 ◎13歳、メス(赤ん坊のときに去勢済み)、雑種 ◎赤ん坊以降は病気らしい病気を一切したことがありません。 とにかく、自分でもすぐにしてあげられることをして あげて、症状をラクにしてあげたいのです。 どうぞ、よろしくご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死因が知りたいです。

    愛犬の死因が知りたいです。 2日前に愛犬を亡くしました。なぜ死んでしまったのか死因を知りたいです。 死ぬ4日前に家族が愛犬を連れて車で出かけたそうなのですが 出かけるときは非常に元気がよく、いつものようによく吼えていたそうです。 しかし、食事を取る際にいつものように愛犬を車の中でお留守番させていったのですが (特に気温が寒かったり暑かったりはなかったそうです) 車に戻ってきたとき車内の床に落ちていて、そこから一気に元気がなくなりました。 帰ってきたときには完全にぐったりした感じになり、階段ものぼれなくなり、全く吼えなくなりました。 名前を呼んでも殆ど反応せず、ほぼ寝たきりといった感じです。歩くこともあるのですが、必要最低限のみで、コケることもありました。 しかし、老犬なので以前から寝ていることが多く、吼えることもここ半年でだいぶ少なくなっていたため 「昼前まで吼えまくったから疲れが溜まっているのだろう」「老化がすすんでいる」と思っただけで、異常に気付いてあげられませんでした。 そして、3日後の土曜日の深夜、寝床で急激にキャンキャンと悲鳴に似た泣き声を発しました。 非常に呼吸が苦しそうで、目は瞬きを殆どせず、開けっ放しでした。 さすがに異常を感じた私たち家族ですが、「明日の夜、病院に連れていこう」ということで、その日の夜は不安ながらも何もしてあげられませんでした。 朝になり、起きたときはまだ苦しそうに息をしていたのですが、病院へ連れて行く前に息を引き取りました。 目が開けっ放しでした。享年14歳です。 今思えばもっとはやく病院に連れていってあげれば、と深く後悔し、悲しみに暮れています。 愛犬の死因としてはどんな症状が考えられるか、また事前に防ぐことが出来なかったのか、 どなたか教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子がおかしいです。

    ミニチュアダックス メス 11歳 最近、家の愛犬の様子がおかしいんです。 食欲がなくて、あまり食べません。 安いドッグフードは口も付けず、質のいいドッグフードや、鳥肉、おやつ、味の付いてるものは少し食べます。 あまり食べないせいか、かなり痩せてしまっていて、歩くとフラフラしています。 あと、目ヤニが出ていて、鼻息?呼吸?が大きいです。(スースーという感じです。) あと、口臭もあります。 おしっこは普通にします。 便は硬かったり、緩かったりです。 老化現象かな?とも思いましたが、 急に元気が無くなったので違う気がします。 とにかく元気がなくて、 トイレや食事の時以外はほとんど寝ています。 やはり病気の可能性が高いでしょうか? 一昨年に子宮蓄膿症で子宮全摘手術をしたんですが何か関係があるんでしょうか? 今すぐにでも動物病院に連れて行きたいんですが、今はお金がなくて給料が入らないと病院に行けません。。 給料日(23日)までに何か少しでも食欲や体力をつける方法や対処法はありませんか?? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み