解決済み

EXCELの画面を2つのPCで同時に操作する

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336494
  • 閲覧数458
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (473/588)

家庭内ネットワークで共有している、1つのEXCELファイルを2つのPCでそれぞれ開き同時に入力操作することできないでしょうか。片方が通常読み取り専用になってますよね。チャットと同様に入力した文字が1つのEXCEL画面に表示できないか という意味ですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (204/356)

#1の方がおっしゃるように、基本1ブックしか開けませんが、対象のエクセルブックを「ブックの共有」状態に設定して二人で開くと、保存のタイミングでもう一方が「保存した内容」が反映されます。

Excel2003ならツール→ブックの共有→複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する
Excel2007、2010なら下記参考リンクをどうぞ。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003923.php

チャットみたいにしたい場合、何か書きこむたびに保存すれば、その反映はもう一人が保存するタイミングで表示されます。エンターを押す行為と保存ボタンを押す行為を同じだと思えれば、まあチャットみたいに出来ますよ。
お礼コメント
perogou

お礼率 80% (473/588)

ありがとうございました、参考リンクのとおりしたらうまくできましたよ。思いつきで質問しましたのに 
 ちゃんと方法があるんですね。ご回答ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 20:36:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2537/5118)

こんばんは!
お役に立てるかどうかわかりませんが・・・

>「家庭内ネットワーク」
とありますが、二つのPCが同時にネット接続できるという前提です。

リモートアシスタンス機能は活用できないでしょうか?
↓のURLに設定方法が載っていますので、覗いてみてください。

http://support.microsoft.com/kb/879123/ja

※ 実際に使用したことがないので「チャットのように」できるかどうか判りません。
参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m
お礼コメント
perogou

お礼率 80% (473/588)

ありがとうございました。リモートアシスタンス聞いたことあります、手順 大変そうですけど研究してみますね。
投稿日時 - 2012-03-02 10:39:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (436/1042)

1つのEXCELファイルは1ユーザしか開けません。
後から開いた方は読み取り専用になります。
お礼コメント
perogou

お礼率 80% (473/588)

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-02 09:41:35