• ベストアンサー

EXCELの画面を2つのPCで同時に操作する

家庭内ネットワークで共有している、1つのEXCELファイルを2つのPCでそれぞれ開き同時に入力操作することできないでしょうか。片方が通常読み取り専用になってますよね。チャットと同様に入力した文字が1つのEXCEL画面に表示できないか という意味ですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、基本1ブックしか開けませんが、対象のエクセルブックを「ブックの共有」状態に設定して二人で開くと、保存のタイミングでもう一方が「保存した内容」が反映されます。 Excel2003ならツール→ブックの共有→複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する Excel2007、2010なら下記参考リンクをどうぞ。 http://www.relief.jp/itnote/archives/003923.php チャットみたいにしたい場合、何か書きこむたびに保存すれば、その反映はもう一人が保存するタイミングで表示されます。エンターを押す行為と保存ボタンを押す行為を同じだと思えれば、まあチャットみたいに出来ますよ。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました、参考リンクのとおりしたらうまくできましたよ。思いつきで質問しましたのに   ちゃんと方法があるんですね。ご回答ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.3

こんばんは! お役に立てるかどうかわかりませんが・・・ >「家庭内ネットワーク」 とありますが、二つのPCが同時にネット接続できるという前提です。 リモートアシスタンス機能は活用できないでしょうか? ↓のURLに設定方法が載っていますので、覗いてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/879123/ja ※ 実際に使用したことがないので「チャットのように」できるかどうか判りません。 参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。リモートアシスタンス聞いたことあります、手順 大変そうですけど研究してみますね。

• acha51
回答No.1

1つのEXCELファイルは1ユーザしか開けません。 後から開いた方は読み取り専用になります。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました