• ベストアンサー

学校の購買ってどうやって始めるのですか。

nabe710の回答

• nabe710
回答No.1

自身の自営する店舗で売ろうとも、外部に出店して販売しようとも、まず求められるのは食品である以上「衛生保持」です。 そのための調理師免許は必須。 あわせて営業許可に関して保健所への届け出と許可。 これに加え、特定の学校内でとなると、校長の(その裏では校長から教育委員会への)報告・許可も必要となるのかも。 こういうとき考えるべきは、学校という場での生徒への売買行為の有益性はもちろんですが、それ以上に食中毒や盗難、不等な売買など問題が起きる可能性と防御策です。 よかれと思って始めたことでも、何かあったときには損害や被害も広範囲になりかねず、そう簡単なことではありません。責任を取る=そうならないよう細心の注意を払う覚悟。 さらに慢性的に品物が足りないようでも不満続出となるでしょうし、在庫余りも覚悟してください。 保管、翌日も使い回しが利く衣類や文具と違い、食品は難しいですよ? 行う方も許可する方も。

finaltida
質問者

お礼

そうですね。自営としてやるからには、食中毒には細心の注意を払いたいと思います。ありがとうございます。