解決済み

ジャガイモの芽出し?

  • 困ってます
  • 質問No.7336166
  • 閲覧数3877
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (13/55)

ジャガイモを植える時期で畑の土作りをしています。なにか植えつける前に種芋の「芽出し」をするといい、とのことですが、具体的などうするのでしょうか?種芋は芽つきで2-3片に切り分ける植え付けるのは知っているのですが、芽出しというのは切り分ける前なのか、切り分けた後なのか、芽出し処理をするときに温度や湿度に気を配るとしたら、おおよその目安を教えていただければ有難いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (179/410)

 特に意識してジャガイモの芽出しをする必要はありませんが、もしやられるのであれば、
 
 1.切らずにそのまま直射日光に当てる。(窓越しではなく屋外で。夜は取り込む。)
 2.数日すると根がたくさん出てくるがほとんどが不要な根なのでさらに数日日光に当てると紫がかった必要な芽だけが残   り、他は落ちるのでそれまで待つ。
 3.種芋を切る時は、「長い方」を意識して芽の出方を見つつ縦に切り分ける。
 4.切り分けたら、切り口が乾燥するまで再度日光に当てる。

 一般的にはこれで大丈夫だと思います。夜間の冷気や雨に当てないようさえすれば、それほど難しくはないと思います。
お礼コメント
wyeatearp

お礼率 23% (13/55)

よく分かりました。仰せの通りにしてみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2012-03-02 09:38:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。
園芸相談の掲示板のアドレスを貼付けておきます。
http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+201202/12020012.txt
もう少しあとのようですかね。
実家では畑をやっていたのでたまに作っていたように記憶していますが、なんの処理もしなくても畝に埋めていたような気がしますね…
まぁでも気候は関係あるのかも。あたたかいところでしたから。
お礼コメント
wyeatearp

お礼率 23% (13/55)

いい掲示板をご紹介いただき有り難うございます。たすかります。
投稿日時 - 2012-03-02 09:37:18