解決済み

英検 準2について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336065
  • 閲覧数936
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

先日英検の準2の面接がありました。
実は私は前々回に受けて面接で落とされたので今回のは二回目でした。

二回目ということもありとても怖かったですが自分では頑張ったつもりでした。
しかし二回目でも落ちてしまいました。

二回も落ちることなんてありえるのでしょうか?
自分では全部出し切ったつもりで受けたのですがそれでも駄目でした。

この際2級に上げる、もしくはTOEICにしようかと考えています。
しかし、準2で落ちておいて2級なんて合格できるのでしょうか?
またTOEICを受けたらどれくらいはとればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (409/661)

>二回も落ちることなんてありえるのでしょうか?

ありえます。というか、本当にありえないようなら、
逆に、試験としての意味はないかと。

ひょっとしたら、3級2次のことを考えているのかも
しれませんが、あの、9割を超える合格率が異常というか、
サービスしすぎ、なんだと思っていた方がいいかも。

試験となると、緊張して、筆記試験でも、普段はやらない
ような変なことをしてしまうことがありますが、面接になると、
それに、自分で気付かないこともあります。

自分で考えている出来も、筆記試験のように、どう書いた、
というメモが残せたりする訳じゃないので、アテになりにくい
面がありますし、

完璧にできたのならともかく、ボーダーラインは超えたかな?
くらいだと、採点項目に、態度(attitude)という項目があり、
配点3点なので、そこが決め手になる可能性もあります。

基本、ニッコリ笑顔で、ハキハキ受け答えができれば、満点と
思ってよく、カードにばかり目が行ってうつむき加減でずっと
話しているようだと減点です。その場合、言葉も、自分で思う
よりハッキリとは相手に伝わらないので、その分も減点されて
しまいます。ただ、ハキハキ受け答えも、勘違いして、ただ、
大声を出す、間も考えずに一方的に話すなどということを
やれば、コミュニケーション能力の点でも減点がついて
しまいます。

対策としては、CD相手に練習するだけじゃなく、先生や家族・
友達が手伝ってくれるなら、面接ごっこをやってみると、
いいかもしれません。高校入試の面接の練習を、中学でやった
みたいに。相手が英語ができれば、勿論、それに超したことは
ありませんが、全くできなくても、attitude3点分を稼ぐ練習
には十分です。まともな^^友達さえ選んでおけば、その子が、
不自然・どっか変と思うような点は、減点に値するかどうかは
ともかく、面接官もそれなりに感じることでしょう。

そこらへんに問題があったとすると、2次対策、というよりは、
現実に英語を使わないといけない羽目に陥ったとき、大学入試
などで面接があるとき、ハンディをしょってしまっていること
にもなりかねませんし、2級も、2次を同じ理由で通れないこと
もありえます。そういうチェックは早めにしておいた方がいいかも。

準2級受験やめて、2級にスイッチしようか、は、その方が
英語の勉強が面白そうなら、それで、全く構わないと思います。
ただ、お金は余分にかかっても、英検は、同時に2階級の受験が
できるので、2級を受ける=準2級を諦める、ことにはならない
のは覚えておいてください。

TOEICは、2級・準2級くらいで受験しても、試験なんて、解ること
を増やしていって、点数が上がればそれでラッキー(TOEICは、そう
いうタイプの試験ですが、英検でも、不合格A/B/Cのランク付けを、
そういうふうに思って楽しめるような心の強さがあれば)、と
思えるタイプだと、面白いと思えるかもしれませんが、基本、解ら
ないことばっかりの試験になるので、解らない部分が気になって、
心が折れるタイプの人には向いていません。(質問者さんが、どうか
は解りませんが、準2級2次を2回落ちて、質問で愚痴を吐き出して
気分をリセット、とか、キチンと次に向かって、反省材料の助言を、
と考えてならば、TOEICは悪くないけど、基本、落ち込んでいるから
の質問ならば、止めた方がいいかと)

TOEICには、弟分の、TOEIC Bridgeという、大体、英検2級くらいの
試験もあるので、気分転換なら、こっちの方を受ける方がいいかと。

最後に、面接試験では、どうしても、面接官は、自分を落とす/いじめる
敵だ、的なことを思いやすいのですが、私は、合格を手伝ってくれる
お友達だと思いなさい、と、助言しています。そう思えば、うまく一発で
聞き取れなかったとき、素直に、ニッコリして、すみません、と、聞き返す
ことができますし、2次で、そのくらいのことなら減点はないことになって
います。すると、2回質問してくれれば、さらに、ニッコリして、うまく
いけば、ありがとうと言える余裕も出る。

これが敵だと思っていると、弱みはみせられないから、意地でも聞き返せない、
それで無理やり答を作って、アウト、また、面接官には、意識してないと、
声がこもるタイプの人もいますが、敵だと思えば、これを試練と感じてしまう、
お友達と思っていれば、申し訳ありませんが、もう少し大きな声で言って
もらえませんか、と言える(これも減点なしです、というか、ここをちゃんと
礼儀正しく言って乗り越えられれば、attitude加点^^、試練と考えた奴は、
逆に乗り越えられずにアウトです)

常識的に考えて、面接官が親切な人で、何とかがんばって合格してほしい
と思っていても、受験者がどう見ても拒否オーラ^^出している状態だと、
助け舟を出すことは難しくなります(さすがに助言はできないにしても、
緊張が少しほぐれるように、フリートーク時間を調整するとか、答えられ
そうな話を振ってくれるとかなら、ありそうです。というか、多分そうだ
というのを経験したことが)。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

2級を受けるより、
自分の思うことを英語で言えるように
練習したり、CD等で耳を英語になれさせたりと
してみたらいいと思います。
もし2級一次を通っても、準2の面接が苦手なままだと
2級で受かる確率はほんとに低いです。
因みに私はTOEICのほうが英検よりも難易度が高いように思いました。

頑張ってください。応援しています。
  • 回答No.2

準2級に落ちたのにそれより格上の2級を受けるのはナンセンスです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1/2)

準2級落ちて2級受かったってのはよく聞きます

自分との相性とかがあるんだから2級にあげるのもいいかもね★