• ベストアンサー

英検準2級について

英検準2級についての質問を見てみましたが、自分が納得できるような回答がなかったように思うので、ここで質問させていただきます。2学期に英検3級を無事合格し、今回の3学期は、英検準2級を受けようと思っています。しかし、英検準2級の過去問などを見てみると、かなり難しいです。英検準2級のおすすめ勉強法などがあれば、教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teraburu
回答No.3

私も中学1年の夏の時に準2級受かりました。 そして、中学2年の時に2級も受かりました。 私の経験から言わせてもらうと、英単語は本当に大切だ!と思うものだけ。動詞から約50、形容詞から約40、名詞からは20ほど。文で1番大切なのは動詞と形容詞。 名詞は何かわからなくてもあてずっぽうの単語を入れれば解けることもあります。 あと、私はネイティブの人を家庭教師につけリスニング対策をしました。 やはり英語耳をつけなければならないですからね。 しかし実際、英検ではいくら英語耳が出来ていても聞き取れないものは聞き取れない。 うち自身の対処法ですが、時間があれば聞き取る前に文章を読んでおきましょう。 そうすれば聞き取りがいくらかできなくても簡単な動詞や形容詞から答えを推測することが可能です。 もし本当に答えが推測できない場合は勘で○をつけ速攻次です。 うじうじ悩んでいたら次の問題にまで影響しますからね!

その他の回答 (2)

• mao115515
回答No.2

私はとにかく単語を覚えました。 単語が分かれば、結果全ての問題において解き易いと思います。 あとは自分の苦手な所の克服じゃないでしょうか。 ○級だからこの勉強法ではなく、結局自分の苦手分野の克服がその級の合格に結びつくと思いますよvv あまり役に立たないかもしれませんが、回答させて頂きましたvv 勉強頑張ってください(*^∀^*)

• toko513
回答No.1

相当英語に切羽詰ってるみたいですね。単語の質問も答えさせてもらいました。気負いするほど空回りすることもあるので、一度何も考えないのも良いかもしれません(回答になってなくてすみません。) 自分も2年の3学期に準2級とりました。はっきり言って、普通の中学2年生の知識だけでは無理です。参考書を地道に繰り返す。これしかないでしょう。問題なのは一次試験の突破です。二次試験は、自分が思ったことを、はっきりと言えれば多少間違っていても受かります。本当に。 最後に、テストの前日は絶対に6時間以上寝ましょう。