解決済み

三相エアコンの増設について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335896
  • 閲覧数406
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

電気屋初心者です。

三相エアコンの増設なのですが、電源は室外機、室内機のどちらに入れればいいのでしょうか? 渡り線も必要ですよね? どのようにしたらいいのでしょうか?

2.2KWのエアコンを4台増設です。

主幹ブレーカ、分岐ブレーカ、ケーブルサイズも教えてほしいです。

どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (752/4134)

電気屋ですか。
電流値は
運転電流 冷房6.7A 暖房7.2A 最大16.7A
です。
最大16.7Aを4倍しておけば安心でしょう。
60Aか70A。

私なら40Aか50Aにします。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (659/3045)

増設工事ですので
自家用の場合は主任技術者に相談(1種の資格必要)
低圧の場合は電力に登録業者申請して、(内容は電気工事業者は内線規程で選択します)
電力は申し込み受けると、計器交換:引っ込みケーブル交換:トランス交換します
電力は電気事業法で規程の電圧範囲に収める義務が有るからです、電圧降下発生した場合他の需要家から
電気料金の違約で訴えられます、故に無断増設の場合損害及び違約電気料金請求が発生します、
電気工事業者にお願いしましょう
(電力も原発止まり赤字ですので、違約の調査は多く成るでしょう:コンピュータに掛ければすぐ解ります)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (752/4134)

使用するエアコンの仕様書をダウンロードしましたか。
ブレーカサイズや配線サイズ、渡り線、電源の接続場所も書いてあるものがほとんどです。
それを見てからわからなければ再質問したほうが良いと思います。
配線サイズなどは距離が遠くなれば太くする必要があります。
通常は室外機に2sq、20Aで良い。
補足コメント
sakurafubuki125

お礼率 0% (0/4)

仕様書をダウンロードしました。
分岐ブレーカは2Sq、20Aでいいようです。
主幹ブレーカを決めたいのでエアコン1台の電流値を知りたいのですが教えてもらいたいです。

運転電流 冷房6.7A 暖房7.2A 最大16.7A
定格消費電力 冷房2.09KW 暖房2.25KW 暖房低温4.31KW
中間消費電力 冷房0.72KW 暖房0.76KW
消費電力室外機単体 冷房1.97KW 暖房2.14KW
力率 冷房90% 暖房90.2%
始動電流 表示なし
    
この値から電流値は出せるのでしょうか?

よろしくお願いします。   
投稿日時 - 2012-03-01 14:39:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

いずれも 工事説明書やハンドブックに書いてあります。