解決済み

こんにちは、とある数式の解き方がわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.7335868
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

本日、初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。
早速ですが、私が現在卒業研究に取り組んでいますが、その過程で

y=349.29x^-0.9808

という式のxについて求めたいのですが、よく分かりません。
この質問を御覧になられている皆様、この質問に答えられる方、
回答をしてくれたら幸いです。

それでは、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2650/3922)

>y=349.29x^(-0.9808)
>という式のxについて求めたい
質問の意味がいまいちよくわかりませんが

x=f(y)
の形の式を変形したいのであれば

y/349.29=x^(-0.9808)
x^0.9808=349.29/y

x=(349.29/y)^(1/0.9808)
=(349.29^(1/0.9808))*y^(-1/0.9808)
≒391.72*y^(-1.0196)

となります。

この式にyを与えてxを計算したいのであれば
エクセルで右辺の式を使ってyに対する「391.72*y^(-1.0196)」を
表計算すれば良いでしょう。
そうすれば
x=391.72*y^(-1.0196)
のグラフなども容易に描けます。
お礼コメント
yatsuoyuukiis

お礼率 92% (12/13)

ご返答、ありがとう御座います。
ご丁寧に途中式も載せてくれてとても分かりやすかったです。
重ねてありがとう御座います。

蛇足、
質問の仕方が雑で申し訳ありません。以後気をつけます。
投稿日時 - 2012-03-01 11:40:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7463/17136)

>という式のxについて求めたいのですが、よく分かりません。

この式だけではxもyも求まりません。

例えば、

y=3x+5

と言う式だけでは、xもyも求まりません。

この式の意味する所は「xを3倍して5を足すとyになる」と言うだけです。この式だけでは「xとyが幾つなのか?」は判りません。

そういう訳で、質問者さんの書いた式

>y=349.29x^-0.9808

は「xを-0.9808乗してから349.29倍するとyになる」と言う事だけしか判らず、xもyも、幾つなのか不明です。

そういうわけで、質問の答えは「xもyも不明」になります。

変数x、yがある式で、変数の値を求める場合は、式が2つ必要です。

例えば

y=-x+3
2x+5y=9

の2つの式があればxとyが解けます。

こういうのを「連立方程式」って言います。中学校で習いませんでしたか?
お礼コメント
yatsuoyuukiis

お礼率 92% (12/13)

確かに質問仕方、何を求めているのかがよく分からない質問をしてしまって申し訳ありません。
あと、私の質問にいち早く回答してくれてありがとう御座います。
今後は一字一句確認し、このようなことにならないようにしていきたいと思います。
では、失礼します。
投稿日時 - 2012-03-01 11:46:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (692/1917)

たとえば、y = 3・x^2 をxについて解くと
x = (1/3・y)^(1/2) ですね。

x = (1/349.29・y)^(1/-0.9808)
ですかね。
お礼コメント
yatsuoyuukiis

お礼率 92% (12/13)

ご返答ありがとう御座います。
ご丁寧に、分かりやすく最初に例式を載せてくれてとても分かりやすかったです。
それでは、失礼します。
投稿日時 - 2012-03-01 11:53:30