• ベストアンサー

1MBは?

こんばんわ。 前からわからなかったことなんですが 1MBって何KBなのでしょうか。 最近HPをやり始めそういった単語が目に付くようになったので気になったんです。 どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.6

これまでのご回答に、1000KBと1024KBがあって、迷われると思いますが、正確には1024KBです。一般に1000KBとして扱われています。 ↓は初心者向けのマイクロソフトの単語帳です。いろいろの用語を知ることができます。右上の「英」をクリック、ローマ字の表示になったら「M」をクリックすると、お尋ねの「MB」を含む単語が見つかります。これで勉強しましょう。 また、パソコンによっては、メーカー製の「用語集」のごときものもインストールされているかも知れないし、ネット上にもいくつかの用語集があって、それからも調べられます。ご参考まで。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Japan/Terminology/query.asp?ui=L
fuzise-rina
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!! アドレスにも行ってみます!

その他の回答 (6)

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.7

説1 KBがKを大文字で表して読みがキロバイトなら1MB=1000KB kBと小文字のKで表して(つまり国際単位)読みがケーバイトなら1MB=1024kB ちなみに両方小文字のkbはキロビット。 説2 バイト→ビットと単位が変わるのだから当然2進数でモノを考えて、1MB=1024KB(つまり2の10乗)。 アタシは説2を支持します。 二進数で動くコンピュータでは、扱うデータも「二のべき乗」を基準にした方が都合が良いので、多くの場合、1MB=1024KBですし、Kだけを小文字になんかしてません。ケーバイト?なんだそりゃ?です。 また、商用広告では宣伝効果を少しでも大きくするため、十のべき乗による表示1MB=1000KBにしてますね。

fuzise-rina
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!! ややこしい~(汗)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

場合によります。 たいていの場合は,1024KBです。 ハードディスクの容量を示す場合は,1000kBです。 以下,補足説明です。 通常の単位では「k(キロ)」=1000倍ですね。 そして,「M(メガ)」=100万倍を表します。 たとえば1km=1000mですし,1Mt(メガトン)=100万トンです。 ところで,コンピュータの世界では2進法がよく使われます。 2を10回かけると(2の10乗),1000に近い1024になります。 そこで,1000の代わりに1024を使うことが多く見られます。 また,キロと区別する必要がある時は,大文字のKを使ったり,キロではなくケーと発音したりすることもあります。 たとえば,1KB(キロバイト/ケーバイト)=1024バイトです。 同様に,M(メガ)=2の20乗=1048576,です。(こちらの書き方・読み方は100万の場合と同じ) たとえば,1MB(メガバイト)=1024KB=1048576バイトです。 ところが,ハードディスクの容量を表す時は,なぜか昔から,10進法が使われています。 したがって,1KB(キロバイト)=1000バイト,1MB(メガバイト)=1000KB=100万バイトです。

fuzise-rina
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!! そういう法則があったんですね~

回答No.4

1MB = 1000KB = 1000000B ちなみに 1GB = 1000MB です。 G,M,Kにはそれぞれ  G(ギガ) : 10の9乗  M(メガ) : 10の6乗  K(キロ) : 10の3乗 という意味がありますので、覚えておくと良いと思います。

fuzise-rina
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!! むむむ~・・・難しいです・・・。

回答No.3

1MB=1024KBです。

fuzise-rina
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!!

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

1MB=1024KBです。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/65/006573.html
fuzise-rina
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!!

回答No.1

1000kBです

fuzise-rina
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 50MB=何KB?なのでしょうか。

    こんにちは。 ちょっと不安になったので質問しました。 gooの無料HPは50MBなのですが、KBにするといくつになるのでしょうか? 最近すごく不安になってきたのでどなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 1MB=1024kBなのは分かりました。。。

    2MBって何キロバイトですか?? 600MBて何キロバイトですか?? こんな簡単な質問ですいません。。。 (既に前の回答しておられましたら、同じ回答は結構です。) よろしくお願い申し上げます。

  • 無料HPスペース・100MB

    ガイアックス系は100KBオッケーですよね。 他の無料HPスペースは大体100MBオッケーじゃないですか。でも100MBって、100KB、1024個分ですよね? なんかそれって多すぎませんか? それで、ホントに100MBも使っていいのか心配になってしまいました・・。 皆さんはどう思いますか? 本当にそんなに使っていいのでしょうか??

  • 1メガバイトとは?

    1メガバイトとは何キロバイトのことですか? 3.5インチ2HDのFDの容量は何メガバイトですか? よろしくお願いします。

  • 50メガバイト

    50メガバイトって何キロバイト?頭こんがらがっちゃう・・・???????????????

  • 2MBって何KB??

    こんにちは~。 このサイトって画像をくっつけられるとおもうんですが 2MBまで、とかいてあります(´・_・`) 2MBって何KBでしょうか? 800KBの画像もアップロードはできますよね~??

  • KBのMB違いって

    初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい 1-KBとMBの違い 2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

  • 100MB

    100MBって、1000KBの事なんでしょうか? いまいち分かりません。 どなたか教えて下さいv

  • MB=何KBですか?

    お聞きしたい事があります! 私は、gooの無料ホームページを使っているのですが、 あとどれくらいのMB(KB)残っているのか知りたいのです。 どこかに載っていて、調べられるのでしょうか? それと、MB=何KBなのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いします。

  • フロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

    マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、 合計サイズ:1.38MB と表示されます。 質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、 なぜ、1.38MBなのか、 ということです。(この差はどうして出てくるのか) 私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、 と漠然と思っていました。 本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。 それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB の部分に何か記憶されているとか… OSはWindows98SEです。

専門家に質問してみよう