• ベストアンサー

画像サイズのMBとKBについて

とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。  それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11811
noname#11811
回答No.3

KB=キロバイト↓小さい単位 MB=メガバイト↓ GB=ギガバイト↓ TB=テラバイト↓大きい単位 です。 1KB=1,024B 1MB=1,024KB 1GB=1,024MB 1TB=1,024GB となります。 こんな説明でわかりますか?^^;

mikarun
質問者

お礼

とても丁寧な解説ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (5)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.6

ついでに、 めがばいと、きろばいとの場合は「MB」「KB」ですが、 めがびっと、きろびっとの場合は「Mb」「Kb」です。 下にもありますが、8bit=1byteです。 http://www.ne.jp/asahi/syonan/kaigan/Paso/003.htm 1000と1024についての表記は混在しています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0922/it010.htm

mikarun
質問者

お礼

参考URLの表示まで、ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

Bはbyte(バイト)です。 昔、MやKは、エム、ケーと読むと言っていたような気がしますが、現在ではメガ、キロで通っているようです。 というのは、1Kバイト=1000バイトではないからです。 10進数で1000という数字は、切りの良い数字ですが、2進数では、切りの良い数字とはいえません。 コンピュータは2進数を用いて情報を記録しますので、2進数において切りのいい数字は、2のn乗の数値となります。 そうしておかないと、コンピュータの設計上または、プログラムを作成するときに、何かと不便なのです。 1K=1024となっているのは、1024と言う数字が、ちょうど2の10乗に当たるからです。 1KB = 1,024B(バイト) 1MB = 1,024KB = 1,048,576B 1GB = 1,024MB = 1,048,576KB = 1,073,741,824B です。 ちなみに、1バイトは2進数8桁分のことで、 1バイト=8ビットとなります。

mikarun
質問者

お礼

難しい・・ですね。 親切なご回答感謝します。ありがとうございます。

回答No.4

キロバイト・メガバイト正解です。 KやMは数の接頭語ですね、大きさや距離を表すミリやマイクロなんかもこれにあたります。 キロ=1000 メガ=1000,000 ギガ=1000,000,000

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/kmgt.html
mikarun
質問者

お礼

よく分かる解説どうもありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

1KB(キロバイト)=約1,000B(バイト) 1MB(メガバイト)=約1,000KB(キロバイト) 1GB(ギガバイト)=約1,000MB(メガバイト) 1TB(テラバイト)=約1,000GB(ギガバイト)

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_gimon01.htm
mikarun
質問者

お礼

謎が解けました。どうもありがとうございました。

回答No.1

1MB(メガバイト)=1024kB(キロバイト)

mikarun
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像のKBとMBと粗さ細かさについて教えてください

    もしかしたら、すごく恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 携帯電話の画像なんですが、画素数はよくわかりません。MBはKBの1000倍大きいと認識しています。私のXPERIA z1で撮った7.08MBの画像が、iPhoneで175KBの画像を撮っている人に、拡大すると画像が粗いと言われました。サイズ?容量?が大きければ画像が細かいわけではないんですか? ちなみに、結婚式のスクリーンに映す用に使うらしいので、携帯電話の画像を使うこと自体、無理があると思います。デジカメで撮ろうって言ったのに。何となく悔しいです。

  • 画像のサイズ(キロバイト)を小さくする方法

    パソコンには全くといって知識がない中学生です 今少し壁に当たっています 画像にはキロバイトというサイズの単位がありますよね 楽天に画像登録するために、サイズを小さくしたい画像があります サイズを小さくする方法がわかりません 画質は荒くなっても構いませんので、方法を教えて下さい それと、カテゴリが違って居たら指摘してください

  • KBとMB

    KBとMBという単位?がありますが どちらのほうが大きいのでしょうか。 何も分からないので教えてください。

  • 画像のサイズとは? KBの数値は何で変わる?

    何も解らないのですが、同じデジカメで撮った画像のサイズが違っているのに、気が付きました。 サイズって画像の大きさですか? あと、KBというのがありますが、色合いとかサイズによって変わるのですか? この質問の仕方になりますがよろしくお願いします。

  • 2MBって何KB??

    こんにちは~。 このサイトって画像をくっつけられるとおもうんですが 2MBまで、とかいてあります(´・_・`) 2MBって何KBでしょうか? 800KBの画像もアップロードはできますよね~??

  • KBのMB違いって

    初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい 1-KBとMBの違い 2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

  • 「画像サイズが○○KBあって、350dpiで使いたいけどどれくらいの大きさでつかえる?」とよく聞かれます。

    DTPで使用する画像のサイズの割り出し方について質問です。 「画像サイズが○○KBあって、350dpiで使いたいけどどれくらいの大きさでつかえる?」とよく聞かれます。 そんな時は、以前カメラマンの方に 「画像サイズは色数によって決定されるので何KBでどのくらいの 大きさで使えるかというのは当てにならない」といわれたこともあり そのまま説明しています。 jpgやepsなど保存形式によっても同じ解像度、使用する大きさ(ピクセル)でもサイズ(MBやKB)は異なるので、知りたい時は画像を貰ってphotoshopの「画像解像度」で確認をしています。 一応はこののように対応しているのですが、正しいのでしょうか? 私が無知なだけで上記のような質問を受けた際、カンタンに割り出せる計算式や大体の目安みたいなものがあるのでしょうか? 皆さんはどのように対応してみえますか。 詳しい方教えて下さい。

  • 2.77MB⇒500KB以内にしたいのですが・・。

    オークションに出品する時の画像を掲載する際、500KBまでとあるけど2.77MBの画像を掲載する場合どのようにしたらいいのでしょうか? デジカメ自体は720万画素です。 よろしくお願いします。

  • 30kbの画像サイズに変更方法

    私は65歳の初心者ですので宜しくお願いいたします 今回の質問内容は色々検索もして見ましたが解決出来ませんでした ★写真画像の編集は「デジカメスタジオ」version9を使用しております ★今回・画像投稿するにあたり30kb以内の指定になっております ★何度も説明書や本を見ても画像サイズ・ピクセル数・解像度・30kb  の関係がわかりません ★私の保存されてる画像をプロパティーで開いてサイズを確認いたしま すと450~550kbになっております ★どなたか「デジカメスタジオ」を利用されてる方でこの画像を30kb に変更する具体的な操作方法を教えてください

  • 840KBを300KBへ変更したい。

    下の方も同じような質問をされていますが、 どうしてもわかりませんので、質問させてください。  デジカメで撮った画像をあるブログへのせ(?)たいのですが、 サイズが大きすぎてのせることができません。 デジカメからこのパソコンへ移動させた画像は840KBあります これを300KBへ変更する方法を教えてください。 なにぶん初心者で物分かりが悪いのですが、よろしくお願いします。 パソコンは最近買いましたWindows VistでInternet Explorerです。