解決済み

アナログ音声分配器を考えています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335840
  • 閲覧数787
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (33/53)

1入力から(例えばCD)25のイヤホンにスイッチで切り替えられるように分配することが出来ないか考えておりますが、こういった専用のICチップがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (828/1705)

普通のOP AMP単体では、ヘッドホンは駆動できません。
後段にバッファアンプが必要です。

http://www.ti.com/lit/ds/symlink/lme49600.pdf

25個同時に鳴らしたい時は、各アンプの入力をCカップリングしてやれば
良いと思います。

また、私も間違えました。
スイッチICは不要で、メカニカルスイッチだけで良いと思います。
補足コメント
0144thcm

お礼率 62% (33/53)

NJM4580Dの後にバッファアンプを繋げるだけで宜しいのでしょうか?出力はイヤホンなのですが、それでもバッファアンプは必要でしょうか?このバッファアンプICもディスクリートの物があればいいですね。
投稿日時 - 2012-03-05 12:25:45
お礼コメント
0144thcm

お礼率 62% (33/53)

どうも有り難う御座いました。とにかく何でもやってみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-07 16:54:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (396/1037)

32×32クロスポイントスイッチ ICで検索して下さい。
http://www.analog.com/jp/switchesmultiplexers/analog-crosspoint-switches/adv3200/products/product.html

ステレオならパラで使用します。

ヘッドホーンを鳴らすだけのドライブ出力を持たないためバッファが必要です。
お礼コメント
0144thcm

お礼率 62% (33/53)

ご回答有りがとう御座います。しかし、このICはSMD(表面実装)ですよね。作るのが1セットなので基板をおこす訳にもいかず、ユニバーサルで組まなければならないので、手差し部品でないと無理ですね。ただこういったICがあると言うことは分かりましたし、今後何か役に立つかも知れません。
投稿日時 - 2012-03-05 11:31:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (828/1705)

#1さんは、誤解されてますね。
質問者さんは、「分配器」をご所望なのに、示されたURLは、「セレクター」です。
なので、
>25個押した場合、CDの入力が均一に25のイヤホン端子に出力可能でしょうか?
の答えは、NOであり、出力が一切出ない設計になってます。
(セレクタとしては、正しい設計)

で、本題の質問に対しては、
>こういった専用のICチップがあるのでしょうか?
多分無いと思います。
スイッチICを50チャンネル(ステレオと仮定して2倍してます)分用意して、
その出力に50チャンネル分のヘッドホンアンプを接続すれば良いです。
お礼コメント
0144thcm

お礼率 62% (33/53)

アドバイス頂き感謝申し上げます。例えばNJM4580D等のICを用いて入力からLR各チャンネル25個ずつ繋いでも宜しいのでしょうか?その場合スイッチを25個ONした場合なのですが。
投稿日時 - 2012-03-02 12:02:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (401/947)

アナログスイッチを組み合わせるしかないと思います
回路図の参考に、
お礼コメント
0144thcm

お礼率 62% (33/53)

参考回路図のURL有りがとうございました。例えば25のイヤホン出力を設定する場合はスイッチ(オルタネート)を25個押した場合、CDの入力が均一に25のイヤホン端子に出力可能でしょうか?ICをカスケードしつつ行えば、リレー出力使用せずに可能なんでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-01 12:50:33