最近の出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の出産祝いの人気アイテムとは何でしょうか?贈る側も贈られる側も満足できる選び方を知りたい。
  • 男の子の出産祝いにおすすめのアイテムは何でしょうか?情報が不足しているため、アドバイスを求めています。
  • 出産祝いで喜ばれたり、役に立ったりするアイディアを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

出産祝いについて

最近の出産祝いって何が人気ですか? 贈る側としては高額ではなく贈られる側も喜ぶ・助かる!ってなんでしょうか? 今回は男の子なのですが私はもう既に出産から遠のいていてbaby雑誌等の情報源がないので。 良きアドバイスをお願いします。 こういうのは嬉しかった!必要! こういうのは喜ばれた!等 お願いします。

みんなの回答

回答No.10

私も、今日出産祝いを購入しました。 ☆おねんねボレロ http://item.rakuten.co.jp/childhoodpepit/10003366/#10003366  赤ちゃんの手と腕を包むタイプの服!?です。  腕をすっぽりと包まれた赤ちゃんは、ママに抱かれている  安心感を得、落ち着いて眠るそうです。  お顔のひっかき防止にもなります!  オーストラリアから日本に初上陸なんだそうで、  新しい商品ですので、他の方からの出産祝いと重なってしまう心配もなさそうです!

takutai
質問者

お礼

分かりやすく画像付きで ありがとうございました。 初めて見た商品です。 貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

• redcat28
回答No.9

鉄板はなんといっても現金です。 いつの時代も同じでは? オムツは事前にメーカーを聞いてくださいね。 合う、合わないがあるので。 ミキハウスは雑貨類はそうでもありませんが、服は嫌いな人も多いです。 ファミリアも同じです。 好みがあるので服は避けたほうが無難だと思います。

takutai
質問者

お礼

何気なく好み等を聞いてみて貴重な意見を参考にしつつ喜んでもらえる様な物を贈りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

現金か洋服がうれしいです。 ベビーカー、ベビーベッド、バウンサー、おくるみなどはすでに用意していたり、好みに合わなかったり、単純に不必要だったり、使い勝手が悪かったりします。 雑誌やネットなどで、便利、人気!となっていても実際には使わないものって結構あります。 現金は一番助かります。洋服はいらない人はいないので、無難です。洋服も選好みしそうな人にはやっぱり現金でしょうか。

takutai
質問者

お礼

参考になりました。 長く使える物やオムツ等の貰って困らない様な物を考えてみます。 ありがとうございました。

• mayuwest
回答No.7

貰ってビミョーだった物は、マザーズバッグ、母子手帳ケース、バギー用のブランケットクリップ。どれも一つあれば事足りるので、使わないまま放置してます(^_^;) ミキハウスの食器セットは嬉しかったですね。 意外と安価なのに見栄えが良いのでミキハウスのセット商品はオススメです! 個人的にはファミリアがすきなので、ファミリア商品は嬉しかったですね。 あとはアンパンマングッズは鉄板です!

takutai
質問者

お礼

ミキハウスは皆さん、好きみたいですね! 参考になりました。 貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#156049
noname#156049
回答No.6

やっぱりオムツ・ミルクの類いかなぁ。 現金もらっているのと一緒ですもんね。だからあげた方も、内祝いを頂いても気をつかわないでしょ? 私は、主人の仕事柄もあって沢山の方からお祝いを頂きました。 とっても嬉しかったのですが、内祝いの額がハンパなかった…(^.^)。 物で貰った人に、お金使って内祝いをしないといけないでしょ。 なんだかな~と正直思いました。 友達もそう言っていたので、本心ではそう思っている人、結構多いと思います。 オムツも気が利いてる人は、何のオムツか聞いてくれたり、一つ先のサイズでくれたりしますよね(^.^)。 ただオムツケーキは、事前に開封されて他人に触られている事などから、貰っても使わない人もいるから気をつけて下さい。 二人目なら、大抵の人は気にしないと思いますが(^.^)。

takutai
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツケーキを悩んでいたんですが意見を聞けて良かったです。 やっぱり無難にオムツが良いかなぁ~なんて思いました。 参考になりました。

• urara9
回答No.5

半年前ほど贈った「オムツケーキ」がとても喜ばれました。 今使用しているオムツよりワンサイズを贈ったのですが、オムツケーキの中にスタイやちょっとしたオモチャなどを入れるだけで見栄えもGoodでしたよ。 ネットでもお手頃価格で販売されているので、検索してみてはいかがでしょうか・

takutai
質問者

お礼

オムツケーキは意見がさまざまですが貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.4

現実に嬉しかったのは 紙オムツ。買いに行くと嵩張るし重いし大変です。 ただし、使っているメーカー・サイズありますから 必ず確認して! そのサイズと、ワンサイズ大きめの物を買っていくとハズレナシです。 予算が余ったら追加で考えて下さいね! 必ず必要だし、本気で助かります。

takutai
質問者

お礼

やはり紙オムツが一番に助かるみたいですね。 自分の時を思い出しても そんなだった様な… 貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

• rurumint
回答No.3

mikihouseの音が出る絵本、良く出来ていて嬉しかったです。 自分で何冊も買うにはちょっと値段が張るな~って価格なので 喜ばれると思います。 「ぐりとぐら」や「のんたん」等の定番なものも◎。 絵本ナビというサイト、すごく参考になりますよ。

takutai
質問者

お礼

絵本もあり!と思いました。 貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

• motsuco
回答No.2

私がもらったのは服、おむつ、おしり拭き、おくるみ、ブランケットが多かったです。どれも大活躍しています^^ あ、おくるみはもう春だから使わないですかね。 おむつだったらSサイズ、服だったら60~90位の、あとあと使えそうなのがいいですね。 私はそれで結構助かりました。 あとマザーズバッグや離乳食に使うすり鉢セット等もありました。 キャスキッドソンのマザーズバッグをもらったのですがすごく可愛くてこれが一番嬉しかったかも。

takutai
質問者

お礼

相手の好み等を何気なく聞いてみて、そして皆さんの意見を参考にしつつ喜んでもらえる様な物を贈りたいと思います。 ありがとうございました。

• anjurie
回答No.1

8ヶ月の♀の母です。 金額をいくら程度に設定するかにもよりますが… 私が貰って嬉しかったのは正直お金や商品券でした。 自分の趣味や買いたい物買えるし。気合い入れて揃えちゃったり、ジジババが色々貰ったりしたし、暫く経ってからまた必要な物が出てきたりするし。 ダントツ多かったのは80cmサイズの洋服。これは今から大活躍しそうです。 おむつケーキも助かりました。Mサイズのおむつでしたが、可愛かったし、すぐには使わないサイズだから暫く飾ってありました。

takutai
質問者

お礼

商品券等も喜ばれそうですね。 貴重な意見を参考にしつつ喜んでもらえる様な物を贈りたいと思います。 ありがとうございました。