最近の出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の出産祝いの人気アイテムとは何でしょうか?贈る側も贈られる側も満足できる選び方を知りたい。
  • 男の子の出産祝いにおすすめのアイテムは何でしょうか?情報が不足しているため、アドバイスを求めています。
  • 出産祝いで喜ばれたり、役に立ったりするアイディアを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

出産祝いについて

最近の出産祝いって何が人気ですか? 贈る側としては高額ではなく贈られる側も喜ぶ・助かる!ってなんでしょうか? 今回は男の子なのですが私はもう既に出産から遠のいていてbaby雑誌等の情報源がないので。 良きアドバイスをお願いします。 こういうのは嬉しかった!必要! こういうのは喜ばれた!等 お願いします。

みんなの回答

回答No.10

私も、今日出産祝いを購入しました。 ☆おねんねボレロ http://item.rakuten.co.jp/childhoodpepit/10003366/#10003366  赤ちゃんの手と腕を包むタイプの服!?です。  腕をすっぽりと包まれた赤ちゃんは、ママに抱かれている  安心感を得、落ち着いて眠るそうです。  お顔のひっかき防止にもなります!  オーストラリアから日本に初上陸なんだそうで、  新しい商品ですので、他の方からの出産祝いと重なってしまう心配もなさそうです!

takutai
質問者

お礼

分かりやすく画像付きで ありがとうございました。 初めて見た商品です。 貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.9

鉄板はなんといっても現金です。 いつの時代も同じでは? オムツは事前にメーカーを聞いてくださいね。 合う、合わないがあるので。 ミキハウスは雑貨類はそうでもありませんが、服は嫌いな人も多いです。 ファミリアも同じです。 好みがあるので服は避けたほうが無難だと思います。

takutai
質問者

お礼

何気なく好み等を聞いてみて貴重な意見を参考にしつつ喜んでもらえる様な物を贈りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

現金か洋服がうれしいです。 ベビーカー、ベビーベッド、バウンサー、おくるみなどはすでに用意していたり、好みに合わなかったり、単純に不必要だったり、使い勝手が悪かったりします。 雑誌やネットなどで、便利、人気!となっていても実際には使わないものって結構あります。 現金は一番助かります。洋服はいらない人はいないので、無難です。洋服も選好みしそうな人にはやっぱり現金でしょうか。

takutai
質問者

お礼

参考になりました。 長く使える物やオムツ等の貰って困らない様な物を考えてみます。 ありがとうございました。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.7

貰ってビミョーだった物は、マザーズバッグ、母子手帳ケース、バギー用のブランケットクリップ。どれも一つあれば事足りるので、使わないまま放置してます(^_^;) ミキハウスの食器セットは嬉しかったですね。 意外と安価なのに見栄えが良いのでミキハウスのセット商品はオススメです! 個人的にはファミリアがすきなので、ファミリア商品は嬉しかったですね。 あとはアンパンマングッズは鉄板です!

takutai
質問者

お礼

ミキハウスは皆さん、好きみたいですね! 参考になりました。 貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#156049
noname#156049
回答No.6

やっぱりオムツ・ミルクの類いかなぁ。 現金もらっているのと一緒ですもんね。だからあげた方も、内祝いを頂いても気をつかわないでしょ? 私は、主人の仕事柄もあって沢山の方からお祝いを頂きました。 とっても嬉しかったのですが、内祝いの額がハンパなかった…(^.^)。 物で貰った人に、お金使って内祝いをしないといけないでしょ。 なんだかな~と正直思いました。 友達もそう言っていたので、本心ではそう思っている人、結構多いと思います。 オムツも気が利いてる人は、何のオムツか聞いてくれたり、一つ先のサイズでくれたりしますよね(^.^)。 ただオムツケーキは、事前に開封されて他人に触られている事などから、貰っても使わない人もいるから気をつけて下さい。 二人目なら、大抵の人は気にしないと思いますが(^.^)。

takutai
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツケーキを悩んでいたんですが意見を聞けて良かったです。 やっぱり無難にオムツが良いかなぁ~なんて思いました。 参考になりました。

  • urara9
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

半年前ほど贈った「オムツケーキ」がとても喜ばれました。 今使用しているオムツよりワンサイズを贈ったのですが、オムツケーキの中にスタイやちょっとしたオモチャなどを入れるだけで見栄えもGoodでしたよ。 ネットでもお手頃価格で販売されているので、検索してみてはいかがでしょうか・

takutai
質問者

お礼

オムツケーキは意見がさまざまですが貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

現実に嬉しかったのは 紙オムツ。買いに行くと嵩張るし重いし大変です。 ただし、使っているメーカー・サイズありますから 必ず確認して! そのサイズと、ワンサイズ大きめの物を買っていくとハズレナシです。 予算が余ったら追加で考えて下さいね! 必ず必要だし、本気で助かります。

takutai
質問者

お礼

やはり紙オムツが一番に助かるみたいですね。 自分の時を思い出しても そんなだった様な… 貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.3

mikihouseの音が出る絵本、良く出来ていて嬉しかったです。 自分で何冊も買うにはちょっと値段が張るな~って価格なので 喜ばれると思います。 「ぐりとぐら」や「のんたん」等の定番なものも◎。 絵本ナビというサイト、すごく参考になりますよ。

takutai
質問者

お礼

絵本もあり!と思いました。 貴重な意見を参考に贈りたいと思います。 ありがとうございました。

  • motsuco
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私がもらったのは服、おむつ、おしり拭き、おくるみ、ブランケットが多かったです。どれも大活躍しています^^ あ、おくるみはもう春だから使わないですかね。 おむつだったらSサイズ、服だったら60~90位の、あとあと使えそうなのがいいですね。 私はそれで結構助かりました。 あとマザーズバッグや離乳食に使うすり鉢セット等もありました。 キャスキッドソンのマザーズバッグをもらったのですがすごく可愛くてこれが一番嬉しかったかも。

takutai
質問者

お礼

相手の好み等を何気なく聞いてみて、そして皆さんの意見を参考にしつつ喜んでもらえる様な物を贈りたいと思います。 ありがとうございました。

  • anjurie
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

8ヶ月の♀の母です。 金額をいくら程度に設定するかにもよりますが… 私が貰って嬉しかったのは正直お金や商品券でした。 自分の趣味や買いたい物買えるし。気合い入れて揃えちゃったり、ジジババが色々貰ったりしたし、暫く経ってからまた必要な物が出てきたりするし。 ダントツ多かったのは80cmサイズの洋服。これは今から大活躍しそうです。 おむつケーキも助かりました。Mサイズのおむつでしたが、可愛かったし、すぐには使わないサイズだから暫く飾ってありました。

takutai
質問者

お礼

商品券等も喜ばれそうですね。 貴重な意見を参考にしつつ喜んでもらえる様な物を贈りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い ベビー服とおもちゃ 

    友人が第一子(男の子)の出産を終えました。 お祝いをしたいと考えています。 いつもは少し大きくなってから着られるベビー服を選んできましたが、 今回は、木製のおもちゃと迷っています。 どちらがより嬉しいですか?

  • 出産祝い

    土曜日に第二子(男の子)を出産した友達がいます。 出産祝いを贈りたいのですが、一人目も男の子で 季節も同じときに産まれたので、ベビー服とか、何でも揃ってるらしいのです。 とても仲の良い友達なので何か役にたつものを贈りたいのですが何がいいでしょう? 友達には出産前に聞いてみたのですが、思いつく物がなかったみたいで、何も言われませんでした。 ちなみにベビー服とかだったら、ファミリアの物を買いたいと思います。 予算は1万円でミルクやおむつはいらないみたいです。

  • 出産祝いでもらって嬉しかったもの、良かったものを教えてください

    1ヶ月になる男の子のママです。 ただ今育児休業中ですが、会社の方からお祝いをしてくれるというので、欲しいものを送ってもらおうかと考えています。 もらって嬉しかったもの、良かったものでもいいですし、これから必要なもの、これがあったら便利というものでも構いません。 なにぶん初めての子供なので、アドバイスをお願いします。 (ベビー食器・離乳食を作るセットは既にお祝いで頂きました)

  • 出産祝いを貰って嬉しかったものは何ですか??

    友達が第一子の男の子を出産しました。 出産祝いを贈ろうと思うのですが、何が喜ばれるのでしょうか?? すでに持っているものだったら・・・とか考えてしまって何がいいのか分かりません。 私に、アドバイス下さい!!

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 出産祝いを頂く場合

    来月出産予定のものです。先日友人から「出産祝い何がほしい?」と聞かれました。友人は複数でお金を出し合って買うという事でした。 特に「これ!」という欲しい物がなかった(何が欲しいのかわからない)私はとりあえず「ベビー布団がいいな」と回答しました。 しかし家に戻り金額を調べると結構高額な事がわかり別のものにしようか悩んでいます。 友人は3~4人で出すと思います。思えば最初は代表の人が笑いながら「紙おむつでいい?」と言われたのでもしかしたら小額で考えているのかもしれません。 以前その友人たちと別の友人の出産祝いでプレゼントをした時は相手がプレゼントをリクエストしてきたので その時の予算は「5000円/1人」でした。 ちなみに今回出産祝いを出してくれる友人は全員子供がいないので どういうものがいいのかよくわからないと言っています。 相手も予算を特に言ってこなかったのですが、 一般的に複数で出し合う出産お祝いの予算ってどれぐらいなのでしょうか。 アドバイスや助言など頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 出産祝い 貰うならどちらが嬉しいですか?

    夏に親戚が女の子を出産します。出産祝いとは別に何かプレゼントしたいと思うのですが以下の候補の場合貰う側はどちらの方が嬉しいでしょうか プレゼントを貰った方、あげた方のご意見をお聞かせください ちなみに家族構成は祖父母・親戚の女性と夫・男の子(5歳と3歳です) 予算は5000~7000円程です。 (1)がんばった彼女とこれからお母さんをちょっぴり妹にとられちゃうかな~というお兄ちゃん達へ「オレンジページ半年分とてれびくん・もしくはテレビマガジン半年分をセットで定期購読のギフト」(*幼稚園やたのしい幼稚園も考えたのですが女の子向き付録はいらないので男の子用に特化した雑誌の方が嬉しいかなと) (2)やっぱりお祝いはダントツ服でしょう!という事で女の子用の乳児服(5点セット等でギフト扱いされている物)後はお兄ちゃん達にお菓子・花火・おもちゃ等を少しずつ… 初めての女の子という事で期待が膨らみ色々と情報を検索しているのですが 「服は色々な人から貰うから違うものを…と思ったけど何枚貰っても嬉しいかもしれないしやっぱり特別だし…こういう場合赤ちゃん主体がいいかな。それともお母さん主体がいいかな…食欲無いかもしれないからハーゲンダッツのアイス12個セットと赤ちゃん用の服とか。 でもいきなり12個もアイス届いたら迷惑かしら」と思いは巡るばかりです 大好きな人達だからいい物を贈りたい。 喜んで欲しいと願うから困っています。 「私はこれを貰って嬉しかった」「あれは意外に良かったよ」「半年間毎月届くものならこの頒布会オススメよ」「雑誌ならこれいいんじゃない」「ベビーならやはりこのメーカー」などアドバイスいただければ光栄です。  よろしくお願い致します

  • 3人目の出産祝い

    ママ友が先日、3人目を出産しました。 上の子2人は女の子で今回は男の子です。 友人4人で5000円程度のお祝いをすることになったのですが、何をするか迷っています。 3人目で必要だったものやもらってうれしかったもの等教えてください。

  • 親友の出産祝い

    私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのギフト選び

    出産祝いギフトを選ばなければないらないのですが、 何にしようか、どれにしようか悩んで選べません。 ネットショップで買おうと思うのですが、おしゃれで かわいいベビー服のお店があれば教えてください。 男の子(9月生まれ)と女の子(9月生まれ)と 1歳になったばかりの女の子用のものです。 あと、ベビー服以外でギフトに良いものがあればアドバイスください。