• ベストアンサー

友達の暴言

友達と今話していて、絶対に言わないでほしい言葉を言われました。 正直ちょっと殺意を抱くほど、本気でむかついています。。。 どうしたら言わなくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

言わないでほしいということを伝えれば良いかと思います。 友達であるのなら言った方が良いと思います。 別に「死**」とか「殺**」とかでなくとも、 人間誰しも言われたくないことの一つや二つあります。理由も様々です。 それを理解できる人間であれば、他人の気持ちを考えられる人間であれば、 わざわざ嫌がることを続けたりはしないでしょう。「友達」なのですし。

blackcyocolate
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいつも何か心に思ってもとりあえず黙っておいてしまうタイプなんです。 だから伝わらないのでしょうね。 が、いつも言っても、しばらくすると言い始めるので、ちょっと・・・しそうです。 今回は、友達だということを信じてあまり強くは言わないようにします。 (が、次言ったら、、、) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が……

    色々長い話になるので、掻い摘んで書きます 友達(女)がどうやらセフレを作ったんですが 前まで長く付き合えるような人を探すとか言ってたにも関わらず 急にセフレを作ったんです まぁそれはいいんですが 今まで振られたり、すぐに別れたりして寂しいのは分かります でもその子は割り切った関係!と言ってますけど 今まで付き合った人には愛情表現をするのが苦手だったから今のセフレにはするようにしてる だとか意味が分かりません 本気にはならないって言ってますけど、その子は絶対に本気になるタイプです 本気にならないなら、構わないけど絶対なるタイプなのに今後友達はどうなってしまうんでしょう? 相手を結構信用しちゃってます 傷付いても立ち直れるくらいにしとけって言ったら 当たり前じゃん的な感じで立ち直れなかったことない とか自信満々なんです こんな友達どうなんでしょう?

  • 友達の暴言

    たまに暴言を吐く男友達がいます。 彼とは大学の同じサークルのメンバーです。 普段の彼はおとなしくて地味な男の子です。 出会った当初は気さくな優しい人でした。 思い当たる言葉を羅列します。 (1)彼が行きたいといっていたお店の予約を私が取った。  そのことを彼に言うと「俺がそこに行きたいと言って本当に行くと思ったの?」  結局彼は行きましたが… (2)期末試験について話していたら彼は私に「そんなこともわからないのかバカ」と言った。 (3)彼とサシのみしている時、彼が遅刻して1時間待たされ、いつもよりテンションの下がった私に  「お前暗いな!友達いないだろ?俺もいないけどさ」 (4)先日彼を心配するメールを送ったら「うるせー」とだけ返された。  何がうるさいのかすらわからない。 何の前触れもなく突然爆弾を投げつける男友達。 この男友達とは恋愛関係はありません。 私がなめられているのでしょうか? どうしたら暴言がなくなるでしょうか?

  • 友達の暴言について。

    友達の暴言について。 友達のことで相談があります。 よろしくお願いします。 わたし29歳。 友達二人も高校からの同級生でずっと3人組です。 そのうちA子ちゃんは超美人でスタイル抜群。 B子ちゃんはどちらかというとぽっちゃりタイプ。 相談内容はA子ちゃんの暴言です。 根はいい子なのですが、言葉に棘があり・・・ 何度も注意しているもですが、本人は治そうとしません。 数ヶ月ぶりに3人集まったときにB子ちゃんは見違えるほどダイエットに成功し、 ぽっちゃり→世間でいう普通の体型になりました。 B子ちゃんは18キロのダイエット成功に少し誇らしげでした。 わたしもB子ちゃんの頑張りにめいいっぱい褒めていたのですが(もちろんすごいと思ったので) A子ちゃんはいつもどおりのダメだしの連続。 挙句には「もう少しやれば~それじゃあまだまだじゃない??」と B子ちゃんに頑張ったねとねぎらうどころか・・・ なんだかB子ちゃんがかわいそうで・・・ 本人はとてもつらい食事制限をして、嫌いな運動もして、痩せたのに。 確かにA子ちゃんはスタイルもいいし、美人かもしれないけど・・・ 少しぽっちゃりのわたしから見れば、「何の努力もしてないのに・・・」とすら 思ってしまいます。 なので、なおさらB子ちゃんの頑張りはよく伝わるのですが。 わたしはA子ちゃんに何か一言言いたいのです。 B子ちゃんは少し気が弱くA子ちゃんに反論(冗談でも)できるタイプではありません。 A子ちゃんもおそらく悪気もなく、いつもの調子で言っただけなのですが。 わたし自身大きなムカムカがあります。 このままだと言われっぱなしのB子ちゃんがかわいそうで。 もちろんB子ちゃんはA子ちゃんに褒められるためにダイエットしたわけではないのですが。 あの言い草は少し気になりました。 A子ちゃんに何か上手に伝える方法はありますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 友達に暴言を・・・

    先日、「あなたと一緒にいると疲れる」という暴言を嫌いな友達にはいてしまいました。非常に後悔して、夜もろくに眠れません。彼女は天然キャラ(天然は男にモテると思っていて、去年ごろから天然キャラになりまし た)なのですが、すごく疲れていたときにボケられ、ついイラっとして言ってしまいました。 その後メールで謝ったのですが、返信はそっけなく、絶交を思わせる文でした。 どうすれば彼女は許してくれるでしょう。 でも、彼女と仲直りしたいわけではないのです。 私は彼女が友達に私の悪口をいい、友達からいじめられるのを恐れているのです。

  • これって友達ですか?

    私は最近、この人は本当に友達だろうかと思うことがあるんです。 だって、私が何かを言えば必ず「きもい」「うざい」「死ね」の3つが出てきます。 他の人には優しいのに、どうして私にだけこんな態度をとるのでしょうか…。 1日にさっきの3つの言葉は10回ぐらい言われます。 冗談だといっていますが、私にはどうしても本気で言ってるような気がして怖いです…。 友達であるかも…不安で仕方ありません。 これって、友達ですか?

  • 彼の暴言について。

    現状が、あまりにも辛いので投稿させて頂きます。 付き合って1年3ヵ月になる彼と今年の11月に入籍予定です。 その彼についてなのですが、言葉の暴力と言いましょうか、日々私に対して暴言を吐きます。 デブ・ブス・ブタ・痩せろ・バカ…などは日常茶飯事。 事あるごとに乱暴な言葉遣いで捲し立てます。 付き合いだして3ヵ月を過ぎたくらい?から、このような暴言が顔を出すようになり、2人きりの時は勿論、友達がいる前でも私に対して平気で暴言を吐きます。 ですので、周りの友達にも心配される程です。 私以外の人にはとても優しく、そのような優しい彼を見て、私はハッとしたのを覚えています。 一度、それらの毎日の度重なる暴言が耐えられなくなり、別れる寸前にまでなったのですが、彼の『変わる』と言う言葉を信じ、付き合いを続けました。 ですが、やはりそう簡単に変わるはずもなく今に至ります。 (以前より暴言は大分少なくなりましたが、、、) 彼と私と彼の友達など、第三者を含めた複数でいる時などに、私の顔に鼻毛がついている(実際にはついていない)など、何故今そのような事を言うの?というような事を平気で言ったりします。 彼の友達などは、私達のそのようなやりとりを見ていて、何故彼にそんな理不尽な態度をとられてまで付き合っているのかと不安を覚えているようです。 彼の友達などが、ああいうのは言い過ぎだと言っても、彼は真に受けず聞く耳を持たないそうです。 これから入籍をするにあたり、物凄く不安です。 結婚をしたら、暴言が酷くなるのではないか。 私はそれに耐えられるか。 ならば結婚しない方が良いのではないかと仰られる方のお気持ちも分かります。 確かに彼の暴言は酷いですが、良いところも沢山あります。 (前述のように彼の事を散々酷く書いてしまいましたが…) これから彼に変わって貰うには、どうすれば良いか分かりません。 私も考えないようにすれば良いのですが、一人で色々と考えていると、彼の今までの暴言が頭の中で反芻して、気が滅入ります。 暴言を吐く一方、彼は実は物凄く脆くて弱い人間です。 それを隠す為に虚勢を張っているのは分かるので、そんな彼を支えてあげたいです。 この彼に対する私の気持ちは、歪んでいるのでしょうか? 読みづらい長文駄文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 友達を好きに・・・。

    好きな彼とは5年近く友達関係です。 今まではお互いに付き合ってる人がいたんですが、 先週、仲間5人で2年ぶりに再会し、お互いにフリーだということがわかりました。 それ以来、彼のことが気になる存在というよりも本気で好きになってしまい、 自分でもとまどっています。 先週会った時や、「もう俺でいいじゃん」 「クリスマス空いてるなら二人で会おうか?」 などみんなの前で、ですが言われました。 電話でも個人的に言われました。 冗談ぽかったですし、私も笑って交わしましたが。 でも先週会ったきり連絡はないです。 やっぱりあの時の言葉は冗談でただの友達だと痛感しました。 友達という立場からさりげなくアピールできる方法ってありますか? 先週会ってる時恋愛の話題になり、 「私は絶対自分からは行けないタイプ!!」 といってしまったということもあり、なかなかアピールし辛い部分があります。 しかも彼は仕事から帰ってくるのは0時頃と言うこともあり、 平日に電話をかけるなどは無理そうです・・・。 メールもしようかと思いましたが、 今までメールを送って返ってきたことはほとんどないです。 100%電話派みたいです。 何かアドバイスなど頂けると幸いです。

  • すぐに暴言を吐く女子

    私は今結構仲がいい友達がいます。 でもその友達はすぐに何か気にくわないことがあると、 『死ね』『殺すぞ』『蹴り飛ばすよ』『ふざけんじゃねぇよ』 などと真面目な顔で言います。 本人は冗談のつもりで言ってるかもしれませんが、あまり使っちゃいけない言葉だと思います。 それに、アプリのlineなどでも 『あいつマジ殺すぞ』などと呟いてます。 怖いです。 皆さんはこうゆう子をどう思いますか!?

  • 暴言を吐いてきた友達に対して。

    ホンットに低レベルな質問だと思います。 自分の友達が、他の友達から冗談でと思いますが暴言を吐かれまくっています。 何か聞くと、「は?」「誰君?」「ウザすぎw」とか言われていて、自分から見るとイタイタしくて見ていられません。 その子も言われたら多少言い返すのですが、気が弱いせいかいつも言われ負けます。 何か、アドバイスとかないでしょうか? 経験したことがある人は、わかると思いますがその子はヨワヨワしくて、もし暴言を吐いてる子にぶちきれたとかしたら、そのあとの展開がとてもマズクなってしまって最悪の場合は、登校拒否とかになってしまいそうで・・・・ 何かいい案ありませんか? ちなみに中学生です。

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。