締切済み

韓国は賢い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335236
  • 閲覧数178
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 70% (703/1003)

悔しいですが。最近ついにエルピーダが更生法になりました。造船、家電、自動車、半導体と日本のお家芸が次々とシェアを奪われています。その主たる相手は韓国企業。円高や災害など大きいですが、もうずっと前から日本がシェアを独占してるときにコツコツ日本に教えを請い、技術者を手厚い待遇でヘッドハンティング。日本企業が目を付けてない地域(当時は東南アジアや南米)に先行投資し現地の要望・需要に合わせた製品をすぐにスピード早く商品化し広告などの莫大な宣伝PRを展開してシェアを独占し、今や経済発展著しい東南アジアや南米は韓国製がクールなものだと思われ日本製が完全に追いやられてます。よくパクリや技術者を引き抜いてと言い訳する人がいますが、同じ日本人として痛いです。利益のシビアな勝負では相手を出し抜くなどのことも当然ありえます。奇麗事では済まされない世界です。これではTPPも心配です。日本は産業を盛り返すため何が必要ですか?

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (3/8)

日本が盛り返すためにというのは、自分もずーっと考えてきました。
でも答えが出なかったです。私はただの会社員で政治に特別圧力を掛けられる人間でもないので、無力な自分を嘆いてきました。特に民主党政権になってから、どうしようもない気持ちをもっていました。
でも、韓国には負けたくないです。ボランティアの関係で韓国の学生と話す事が多々ありましたが確かにモチベーションはすごいと思いました。でも、自分の国が正しく、日本は悪い国というイメージをつよくもっている人が結構いました。口には出さなかったけどね。歴史観も、そこまで知らないの?って思うようなところもありました。
そういう国が経済力を持ち、政治力を持つことは、私は日本人として看過できないです。
いまは、自分は今している仕事をもっと全力で、世界に挑戦できるように(今は、国内しかない仕事ですけど。)頑張りたいと思っています。
お礼コメント
boo28

お礼率 70% (703/1003)

私もそうです。歴史観は今のネットがなければ気づかなく自分の国に誇りが持てませんでしたね。国家、日の丸もその象徴として抵抗があったというのは、自国に誇りを持てないことは悲しいことです。これを変えなければいけませんね
投稿日時 - 2012-03-02 20:19:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.9

ベストアンサー率 12% (218/1772)

そーいや、そこの社員らしき人が「純粋に技術で負けた」って言ってるみたいですね。
そして、その技術を培う為の「トライ&エラー」を繰り返せる「資金力」も負けていた。と。

最初は確かにぱくっていたかもしれません。でも、海外のシェアから得た資金力を背に
技術者にトライ&エラーを繰り返させる「投資」も怠ってなどはいなかったという事なのでしょう。

しかし、個人的には「今の日本で”技術者”が育つ事があるのかな?」って思います。

なんかいろんな意味で「技術者」が育つような国には見えないです。
良く引き合いに「日本からはジョブスもビルゲイツも生まれない」とか言いますけど
確かにそれは感じます。

なんつーか、いろんな意味で「軽く」みられてるしねぇ・・・・・
どっかの大検索エンジンの社員みたいに扱えとかまでは言わないけどさ。
お礼コメント
boo28

お礼率 70% (703/1003)

韓国がギャラクシーを生み出して、日本はそういうものがか生み出せないって歯がゆいです。今世界的シェアを誇るものがトヨタ以外に見当たらないですよね。一昔前のソニーのビデオレコーダーなどしか思い浮かびません。
投稿日時 - 2012-03-02 20:15:20
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (119/874)

在日韓国人を引き取ってくれたら、本当に言うことは無いんだけどなぁ・・・

早く引き取ってくれよ
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (259/1740)

韓国が賢いかどうか分かりませんが、韓国の若者は何に対しても意欲が強い気がします。

例えば恋愛1つ取っても男性は女性を愛し守ろうとし、女性はそれに答え貞淑で献身的な印象です。

車要らない、お酒飲まない、遊びも知らない、女の子とのお付き合いも割り勘なら…みたいな男性が増えてる日本と対象に、未来を掴む希望に溢れる若者が引っ張る国は自ずと成長するのではないかと思います。
お礼コメント
boo28

お礼率 70% (703/1003)

日本社会は男女平等すぎるんですかね。
投稿日時 - 2012-03-02 20:10:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (289/1366)

エルピーダという会社を作った自体間違いのように感じます。

エルピーダは大手電機メーカーの半導体事業部の中にあるメモリ部門を強化する意味(もしかしたら不採算部門だったかも)だけ寄せ集めて出来上がった会社で、生産はDRAMだけだったので、ある意味では経済環境には弱かった気がします。ルネサンスと一緒にやれば何とかしのげたのでは?
東芝はフラッシュメモリがあったから、DRAMからさっさと撤退できたのに・・・。
簡単に言えば戦略ミスですね。

韓国は日本と違って、非ガラパゴス、独自規格を持つことはなく、世界を意識して販売しているので、経済環境には強いといえます。しかも貪欲です。中国はほとんどパクリなので、あまりあてになりませんが。

日本としては、独自規格を自惚れにしないで、世界を意識した販売戦略をすべきでしょうね。
お礼コメント
boo28

お礼率 70% (703/1003)

結成した時点でですか。頭でっかちで、道具を蓄えすぎた太ったお坊ちゃんを想像しました。もっとシャープに攻めてほしいですね
投稿日時 - 2012-03-02 20:08:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (13/54)

韓国国内でのコストを日本と比較すれば簡単です。
同じものを作るのに日本は2倍のコストが掛かり、儲けても税金で
韓国の1.7倍支払うので手元には韓国の半分以下の利益しか
残りません。
その上、為替レートで円高、ウォン安で2倍も開くと日本で
いくら頑張っても無理ですね。

4倍韓国の方が効率が良いというか、経済環境が良いので
日本の製造業はコスト面で負けてしまいます。
日本でしか作れない付加価値のある製品、ブランド物でないと
難しいと思います。

キャノン、ニコンのカメラとか韓国人でも買いたいと思う商品を
作るか、日本の税率、電力自由化で高コストのものを引き下げて
企業環境を良くしていかないと競争は難しいと思います。

バラパゴス化した法律や規制も世界的に常識と思えるように
変える必要があると思います。
TTPで自由化が進んで、日本が変革を受け入れるようになって
ほしいです。
お礼コメント
boo28

お礼率 70% (703/1003)

技術力の差がそれほど大きくなくなった今その現状は痛いですね
投稿日時 - 2012-03-02 20:01:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1609/6989)

日本の品質管理に攻撃性を付加したような
韓国の品質機能展開は素晴らしいですね。

今年からは、
就学年齢を1歳下げて、更に、小学1年生から
英語を週に7時間教え、中国語も教えるそうです。
今年、小学1年生になる人たちが中学生になるころに、
日韓の中学生の交流があったら、日本人は、いま以上に、
英語後進国であることを思い知らされるでしょうね。

昨日のNHKの武士道の番組で、
国連の事務次長だった明石康さんが
《日本の英語力は世界でビリである》と言ってましたが、
昨年からやっと小学5~6年生に英語に触れる機会をつくった
というのは、どういうコンセプトなのか、理解できませんな。

仁川空港と釜山港のことでもそうです。

なにをするか? 畢竟、
盗まれないようなハイテクを
開発して、
磨きつづけるしかないでしょうね。
お礼コメント
boo28

お礼率 70% (703/1003)

日本の学び方は早くてもモノにならなさそうです。私も周りも8年は勉強しましたが、みんな・・。展開を上手くしてほしいですね
投稿日時 - 2012-03-02 19:59:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

日本は小回りが効きませんね。
かつては技術立国で、抜きん出た技術でアドバンテージを得ることが出来ました。
そこに胡坐をかいてしまって、決して抜かれることはないであろうという自惚れの結果、技術的に大きな差がなくなった今では、新たな差別化・優位性を見出せないままに没落してしまいましたね。
「自惚れが激しい優等生」という感じです。それに対して韓国は、「世渡り上手な優等生」です。
ただ韓国は、財閥の独占的支配の下に発展していますから当然闇の部分もあります。
これが露呈したら、コンプライアンス面で国際的に批判されると思います。
それと、韓国からはノーベル賞が出ていません。
出ていないということは、技術を模倣的に適当にうまくあしらっているに過ぎないような気もします。
基礎的な技術が育っていないということは、韓国の弱みですね。
日本の、“安くて壊れない”というのは、途上国ではいまだに根強い人気となっています。
いわゆる“シンカンセン”の、特にソフト面での引き合いも多いと聞きます。
エポック的な技術の発見なり製品がない限り、地道にそういう部分を訴求することで、コツコツやっていくしかないように思います。
お礼コメント
boo28

お礼率 70% (703/1003)

小回りできないというのはすごいわかります。技術力はかゆいところに手が届くものを持ってるのに、その展開がだめですよね
投稿日時 - 2012-03-02 19:55:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (50/213)

向こう側はハングリーですからね
今ある状態で満足していないんです
芸能・精密機器などに国から援助も出ていて企業の状況も日本は分が悪いですね

今の暮らしに満足して感覚の弛緩しきった日本人の喉笛は簡単に噛み切られるでしょう

でも、まだ負けられません
日本人の意識の改革。これこそ次世代に希望をつなぐ鍵です
お礼コメント
boo28

お礼率 70% (703/1003)

負けてから気づくというのはありますね。日本の転換期かもしれません
投稿日時 - 2012-03-02 19:52:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (119/874)

>>よくパクリや技術者を引き抜いてと言い訳する人がいますが、同じ日本人として痛いです。利益のシビアな勝負では相手を出し抜くなどのことも当然ありえます。奇麗事では済まされない世界です。

>これは正論だな。

その辺は韓国人は持ってるね。

中国人も持ってるね。

でも、相手の顔色を窺う日本人には無いね。
お礼コメント
boo28

お礼率 70% (703/1003)

日本人は欲が少ないんですかね
投稿日時 - 2012-03-02 19:49:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ