• ベストアンサー

日本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが

日本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが なぜハイブリッド自動車がないのでしょうか? なんでも世界で大成功している日本人を羨ましがり妬み 物まねパクリをする韓国企業ですが なぜ世界中で大成功をおさめているハイブリッド自動車の真似をして発売しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが 現代自動車は、三菱自動車から自動車技術を学びました。 俗に言う「技術移転」です。 旧三菱ミラージュの設計図と製造技術を韓国に移転し、製造販売を行う事で技術を得たのです。 三菱側も、新技術を渡す事は出来ないので、日本で新型が誕生すると、前型の設計図を渡していた現状があります。 ですから、真似ているのではなくて「単純なコピー」なんです。 現在でも、三菱系ディーラーで「現代(ヒュンダイ)自動車の販売をしていますよ。 この歴史的な繋がりの結果です。 >なぜ世界中で大成功をおさめているハイブリッド自動車の真似をして発売しないのでしょうか? 技術が無いからです。 日本の某自動車メーカーが、最新技術を韓国企業に移転しました。 この時「輸出はしない」事が条件だったのですが、韓国企業はアメリカに輸出を始めました。 対ドル換算で、円に対してウォンは安い。設計は日本。品質の高い自動車が、安く買える。 この車種は、アメリカでは日本車を抜いて販売台数が1位になりました。 「韓国に最新技術を移転すると、危ない!」 この結果、日本だけでなく多くの自動車メーカーが、韓国への最新技術移転を行わなくなりました。 商売の鉄則で「信用構築は長い時間が必要だが、信用失墜は1秒で可能だ」 これは、自動車に限った事ではありません。 アメリカ海軍が誇る「イージスシステム」も、同様なんです。 「韓国への技術移転は、危険性がある!」 質問者さまはご存知か否か分かりませんが、イージスシステムには3段階あります。 A:アメリカ海軍向け B:日本の自衛隊向け C:韓国海軍向け 韓国発のイージス艦搭載イージスシステムは、大幅に性能を落としています。 ハイブリッドシステムは、非常に複雑なシステムです。 韓国としては、独自に開発するよりも他メーカーから技術購入する道を選ぶでしよう。 技術を売る自動車メーカーがあるか無いかは、別問題です。

goodmanman
質問者

お礼

>真似ているのではなくて「単純なコピー」なんです 納得しました。やはり日本車をお手本先生としているからだから三菱のコピー車に限らず どの車も日本車に似ているのですね。 >技術が無いからです。 さすがの真似やコピー大国さんも後追い不可能なのですね。 それほどのハイテク製品なのですね。 >韓国としては、独自に開発するよりも他メーカーから技術購入する道を選ぶでしよう。 技術を売る自動車メーカーがあるか無いかは、別問題です。 韓国では独自技術は無理だろからどこからか買うでしょうね。 それが韓国産業の歴史のようですから。 例えば、三菱自動車がヒュンダイに  ペンタックス一眼レフが韓国の商品として ハイテク製品の中身は相変わらず日本製品だらけですね。 でも世界中に韓国の名が冠した製品が出回る事で韓国人の自尊心が満足するみたいですね。 とても面白いと思いませんか? 日本の次期戦闘機の話で本国アメリカよりも性能を落としてしかも高く売るとうのが ありましたが戦艦でもそうなんですね。 それにしても韓国人てモラルは無いのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

最新のヒョンダイは、トヨタが分解して研究してるって、まさか、ご存じないわけではないですよね・・・? 今じゃぁ、立場は逆転です。 というか、敵を知り己を知るということなのでしょうけれど、トヨタは、そういう点油断が無いとも言えますが、それだけヒョンダイは、コスト対パフォーマンスで大きく日本の車メーカーをリードしちゃったということです。 過去、日本のメーカーがアメリカ、ヨーロッパの真似から、反対に彼らの車社会に売り込みに行ったのと同じことを韓国もやりだした。そして、先進技術も手に入れるまでは、そう長くは無いだろうということになります。 ハイブリッドは、トヨタが30年くらい前から研究してきた技術です。後から真似しても、同程度の完成度を量産レベルでというのは日本のメーカーでも諦めているところです。韓国のメーカーがそれを購入するか、いずれにせよ、同じ土俵で戦うためのなんらかの武器を手に入れるのには、そう長い時間は掛からないと思いますぅ。 なにせ、サムスンが、液晶で世界制覇してしまった現代、電子部品メーカーに取って、サムスンは大得意様です。もうソニーもパナソニックも後塵を拝しています。 ヒョンダイを評価していない国民は、日本人だけという記事もどこかで読んだことがありますが、まったくの嘘ではないと思います。残念、ディーラーが無いので買えませんけど。

goodmanman
質問者

お礼

在日の人でさえも買わない韓国車を日本人が買うわけがないでしょう! 車の性能やデザインがよければ自然と売れるものですよ。 それに液晶テレビや電子部品が売れていると言っても中身の重要部品は お金のはる日本製品だらけじゃないですか! 液晶テレビも売れていると言っても日欧米以外の 辺鄙なところだけでしょう。 実際これが現実の事実ですからよろしくお願いします。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

現代のお手本の三菱もハイブリッドは作って無かったと思いますし 日本車も 昔はアメ車コンプレックスだったし 最近はヨーロッパ車コンプレックスなのが多いですよね

goodmanman
質問者

お礼

もうコンプレックスというのは無いと思いますよ。 むしろ高額な車に乗るのがおしゃれじゃあないというようになってきていると思いますよ。 例えばハリウッドの方がプリウスに乗るとか・・ ハイブリッドのような環境車に乗るのがトレンドですね。 韓国にはオリジナルなハイブリッド車はないでしょう!?

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

あざ笑っているようですが一番危機感を持っているのは自動車メーカー自身です。 もう技術的なアドバンテージはわずかです。メインの市場の米国では日本と韓国の 区別がつく人は多くないです。 家電の多くが韓国製に置き換わっている実態をあなたは笑ってみていられるのですか?

goodmanman
質問者

お礼

区別がつきにくいのは当然です。 韓国が世界中で成功している日本の後追いをしてコピーばかりしているからです。 誰でもコピーなんかされると見分けにくくなります。 デザインはそれなりに真似できてもハイブリッドのようなハイテク製品は さすがに真似は出来ないのですね。 ハリウッドスターが韓国車に乗りますか? 家電の中身の部品やそれを製造する装置は日本製品の部品だらけです。 つまり韓国さんが開発国で売れれば売れるほど同時に日本製品部品も売れて 儲かる仕組みです。 でも韓国人は、「韓国製品」の名前を冠した品が出回って喜んでいる ご様子ですね。 もっと頑張って売って欲しいと日本人ビジネスマンはおもっていますよ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

真似かどうか知りませんが去年から販売しているようです。 http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2009/0708/10059547.html どこかで見たようなデザインですが。

goodmanman
質問者

お礼

ほんとキモチ悪くなってきますよね。 日本車とそっくりのデザインですね。 それにしても燃費17.8キロとご自慢のご様子♪ですが たったのそれだけなら普通のエンジンと変りがないのでは? ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

形はパクれましたが、技術の方はパクれなかったからです。

goodmanman
質問者

お礼

見た目のデザインはパクレてもさすがの韓国人も知識の塊のハイブリッドまでは パクレなかったご様子♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、韓国のヒュンダイ自動車が躍進ぶりが

    最近、韓国のヒュンダイ自動車が躍進ぶりが目覚しいですが、ヒュンダイと日本のトヨタでは販売力では円高で苦しむ日本企業とウォン安を武器に戦う韓国企業ですからヒュンダイに分があるのは理解できるのですが 純粋に企業の持つ技術力・ブランド力では、どちらが上だと思いますか?

  • 日本人も真似をしましたか?

    今の(戦後の?)日本文化はアメリカの模倣だったといわれているようですが、 今の韓国や中国が日本やアメリカをそっくり真似をするような真似の仕方なんてあったでしょうか? 韓国には、日本のお菓子と見た目も味もパッケージまでそっくりなものがたくさん売られていて、 お菓子は一例にしか過ぎないとか…。 中国ではディズニーランドを、キャラクターまでまねたとしか思えない遊園地があるとか…。 要するにパクリを、日本もしてきたのでしょうか? それとも、この現象は韓国や中国独特のものですか?(海賊版もそう?)

  • 韓国と日本の企業について

    最近よくニュースで日本の企業が赤字だ、倒産するかも等のニュースを聞き気が滅入りそうです。一方、日本とはことなり韓国の企業は液晶テレビやデジカメの分野で大躍進しているというニュースを目にします。 最近韓国の友達が日本に来たときに韓国人は韓国製品を買わない、むしろ嫌っていると聞いたのですが、今の状況を見ているととてもそうは思えません。 今、何を信じていいのかとても混乱しています。 今の世界経済での韓国の企業のポジションと日本の企業のポジションについて教えてください。特にsonyやサムスンのような家電業界とトヨタやヒュンダイなどの車企業について気になります。 よろしくお願いします。

  • 韓国人は、なぜ日本が大好きなのか?

    韓国人は、日本人が来てくださいと呼ばないのに 不法滞在してまでたくさんの韓国が押し寄せてきます。 韓国人は、富士山の世界遺産登録も心の底から祝福してくれています。 世界遺産に登録された富士山にもたくさんの朝鮮人がうようよと 生息しています。 またあまりにも日本が大好き過ぎるのかなんでも日本の物を真似します。 物だけでなく文化や技術はては歴史までオリジナルは韓国だと言っています。 なぜ韓国人は、それほどまでに日本人が好きなのでしょうか?

  • 日本の省エネ技術

    マスコミは日本の省エネ技術は世界一と言ってますが、本当でしょうか。かりに本当だとしても、すぐに中国や韓国などに真似されてより安い価格で世界を席巻してしまうのではないでしょうか。 戦後日本は先進国から学んで独自の努力をして物作り大国となりましたが、中国などは海外の一流企業と合弁会社を作って楽に技術を手に入れていることを考えると、何となくズルイ気がします。 日本メーカーで頑張っている人が、それこそ命を削って国際競争をしている現状を考えると、その努力が報われるのが一瞬で終わって真似されてしまうのには怒りさえ覚えます。 カテゴリー違いかもしれませんが、こんな私の疑問に対し皆さんの考えをお聞きしたいです。

  • 世界最高の原発技術を付け狙う韓国♪♪♪

    パチもんしか作れない韓国の原発業界は、 日本の原発市場を衰退させ、 東芝を含む各家電業界の技術者をヘッドハンティング したように原発の技術者もハンティングするのか? 原発に留まらず、世界最高のパクリ大国は 何処まで日本を侵略させているのか?

  • 今後、日本の経済が韓国に追い抜かれることはあるのか?

    最近は韓国の自動車メーカーや半導体などで売り上げを伸ばしており、特にヒュンダイは世界の自動車メーカーの売り上げでも上位に位置しているみたいですが、自動車メーカーや半導体メーカーに限らず、将来日本の経済は韓国に追い抜かれる日が来るのでしょうか? ちょっと前にニュースか何かで、小学生か中学生の学力が日本よりも韓国のほうが高いと聞いたことがあるので、不安になりました。 韓国は嫌いだからといった理由などによる偏見はなしでお願します。

  • 日本 韓国のアジアの二大技術立国の産業的同盟

    世界屈指の技術立国である日本 韓国の企業が技術の共有と新技術の共同開発という条約が 締結されたと課程した場合・・・二大技術立国双方に起きると予測できる メリット デメリットを教えてください。 新規技術の開発に優れる日本企業と、キャッチアップとコストダウン技術にかなり長けている韓国が 組んだ場合。中国 欧米企業との関係にも影響するか? 世界の産業状態は?という点も 教えてくれたら幸いです。

  • 日本の自動車メーカーのレベル

    ちょっと気になったのですが、トヨタ、ニッサン、ホンダなど日本の自動車メーカーの技術の高さは世界でも指折りなのでしょうか? よく欧州車が評価されているのを見ますが、日本車が勝ってる部分はありますか? 世界各国がどうしても真似できないような高度な技術も備えているのでしょうか?

  • 韓国の自動車の最高速度について

    先日、ヒュンダイ社の車のホームページを見ていましたら、ヒュンダイの車の最高速度はたいてい200km/h以上であり、日本製の車よりも速いようです。 韓国は日本よりも国土が小さくて、かと言ってドイツのアウトバーンみたいに速度無制限の道路もありません。なのにどうして、韓国の自動車会社は速い車を作りたがるのでしょうか。。。 理由を知ってる方がいらっしゃったら是非返答をお願いします。