• 締切済み

日本企業が韓国企業に教えた技術援助

http://sp.okwave.jp/qa/q9054250.html 以前こちらでも質問したのですが まだ他に日本企業が韓国企業に技術援助を行った分野、技術援助をした日本企業はありますか? どんな些細な分野でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

日本の高度成長時代より少し前に、韓国に工場を持たないのは、衰退のみ成り、って時代で枯れ木も韓国になびき、工場作り。その工場が技術を学び取ったところで、ほとんどの工場は韓国に接収されてしまいました。自動車から、電気・電子部門、鉄道、小さいところではヤマハの楽器工場だって。 ところが当時では、基礎部品のネジ(簡単なようでも、何十年もの職人的経験でしか良いネジは作れず)などは進出なしで、韓国のネジはろくでなし(締めが甘くすぐに緩む)だらけで、どうしても品質が満足できないものになっています。韓国はいまも、基礎部品を作れる技術はなしです。薄型テレビの色を出すスクリーン、これも簡単そうで高度な技術が必要で日本が世界の93%の生産です。 日本がこの基礎の基礎部品を韓国に輸出するのヤーメタとなると、韓国の輸出できるような商品を作っている工場は、すべて崩壊します。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

80年代くらいには家電メーカーが家庭用VTRの基幹技術である読み書き用ヘッドの技術移転をサムスン(当時は三星と漢字表記)等にしてる。結果、労働賃金水準の安い韓国にキャッチアップされる事になった。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本の相談援助技術について

    相談援助の技術にはいろいろあります。例えば診断主義アプローチ、生活モデルなど20ほどあるでしょう。 でも、これらを発明した人に日本人はいません。他の科学分野では北里柴三郎博士や高峰譲吉博士など日本人の偉人はたくさんおられます。どうして、相談援助技術の発明には日本人はいないのですか?

  • 特許技術で日本企業って損してませんか?

    特許技術についてなんですが。   韓国のサムスンは日本から技術を輸入して製品を作っていると聞きました。知っての通り、サムスンは半導体分野などでかなりのシェアを持っていて、利益も同業の日本企業より多いです。  そこで疑問に思った事があります。日本に支払う特許料が仮に1000億円程度でも、利益が1兆円を超えれば単純に9000億程度が入ります。さらに、日本の技術なのに韓国メーカーが凄いと思われてしまいます。  これだと、日本企業は損してませんか?

  • 韓国 何の技術が足らんのだ?

    先日、webで韓国が、戦時の徴用工問題や、従軍慰安婦問題で「日本は、植民地支配、朝鮮人の強制労働、従軍慰安婦に対する国及び個人の請求権を、すべて、完全に消滅させる代償として、韓国に対して、総額8億ドル以上の賠償金を支払い、且つ、ほとんどあらゆる製造業の分野で技術援助をする」との条件を初めて見ました。一瞬【はあー!!】と思ったのですが、総額8億ドル以上の賠償金は、恐らく経済の建て直しと、平昌冬季オリンピックに消えて行きます(開催出来ればですが)。後の【ほとんどあらゆる製造業の分野で技術援助をする】とは、日本の企業が、汗水垂らし、苦労の末編み出した最先端技術のほとんどを、特許権も無視して、すべて韓国に公開し、指導しろという事なんでしょうか?これってまったく日本に歯が立たないと言っているのと同じ事ではないでしょうか?勿論、する訳が無いとは思いますが、国民全体が、能無しというのも大変ですね。努力が足らんのでは?しかも偉そうに。

  • なんで日本人が韓国大嫌いで悪いのですか?

    こういう質問を見ました。曰く『なんで日本人は韓国が嫌いなんですか?』 https://okwave.jp/qa/q9386642.html?rel=innerHtml&p=complete&l=2 日本人の嫌韓の理由は様々あると思いますが、最大の原因はいわゆる慰安婦像を建てて日本人を公然と侮辱していることです。 つまり韓国は大統領以下国を挙げて日本人を嫌韓に仕向けているわけで、韓国が原因を作っているのです。 こういう国が嫌われるのは当然のことで、何故日本人が韓国大嫌いで悪いのですか? ご意見をお聞かせください。なお私は反日韓国人を除き普通の韓国人は嫌いではありません。

  • 韓国と日本の企業について

    最近よくニュースで日本の企業が赤字だ、倒産するかも等のニュースを聞き気が滅入りそうです。一方、日本とはことなり韓国の企業は液晶テレビやデジカメの分野で大躍進しているというニュースを目にします。 最近韓国の友達が日本に来たときに韓国人は韓国製品を買わない、むしろ嫌っていると聞いたのですが、今の状況を見ているととてもそうは思えません。 今、何を信じていいのかとても混乱しています。 今の世界経済での韓国の企業のポジションと日本の企業のポジションについて教えてください。特にsonyやサムスンのような家電業界とトヨタやヒュンダイなどの車企業について気になります。 よろしくお願いします。

  • 日本が韓国に援助する意味が判りません。

    私は反韓です。 日本が韓国に対し援助する意味が判りません。 以前は韓流ブームで韓国にあこがれました。 ですが、最近のニュースを見ると反韓になってしまいました。 その主な理由はいくつかありますが、 竹島の問題 一説によると日本の島と言う書物もあるそうで、日本も世界の裁判にかけようと韓国に言っているの韓国が同意しません。 韓国の物だと言い張るのならば裁判なんて恐くないはずです。 従軍慰安婦問題 一国が買えるほどの賠償金を支払っている記述があるそうなのにまた賠償をせびってきています。 戦犯国として非難 日本が朝鮮を支配し、大陸で侵略を行っていたのは知っていますが、当時の日本の支持命令の元侵略を行っていたのも韓国の人達です。 スポーツ 韓国の審判は自国が有利になるためには手段を選ばずまともとは思えません。 そこまでやられてなぜ日本は韓国に援助するのでしょうか? 韓国に援助せず自国のためにお金を使えば自国は豊になりますし、韓国も落ちぶれ今のように生意気な事を言えないと思います。 winwinの関係だから言わないのですか?

  • すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方

    すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方について 以前同僚とのトラブルを相談させて頂きました。 以前の質問は以下になります。見て頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 5月から完全に別の部署に異動しました。 それでも隣の部署のため顔を合わせることはまだあります。顔を合わせないように気を付けていますが、どうしても鉢合わせしてしまったり近くで仕事をせざるを得ないことがあり、近くに人がいない状況だと容姿を馬鹿にするような事を言われます。 ブス、クソなどと言われたり今日は「口開けてんな」二度目は「今度は閉じてるしw」と言われました。 些細なことかも知れないのですが、馬鹿にされるのはキツイです。 自分には低い声で暴言を吐きますが他の人とは甲高い声でキャッキャ言いながら話していて、その声を聞くのもイライラします。 言われる事を気にせず聞き流すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が異動してから、別の人とトラブルになり(それも相談させて頂きましたhttps://sp.okwave.jp/qa/q9496532.html)今はその人とも口を聞いていないのでそう言う性格の人なのだと思うしかないのでしょうか?

  • 韓国を、日本国韓国県と名称を変えよう。

    韓国は、これまでの歴史を見ると、日本がこれまで資金的に援助し、また、技術その他の指導をして整備し今の韓国となったと言えるでしょう。そのため、日本国韓国県としたらぴったりと思うのですが、どうでしょうか。

  • 日本の技術力について

    特に最近、経済ニュースやドキュメンタリーなどの国内における報道では、日本の技術力を賞賛する内容が支配的ですよね。 その範囲はデジタル家電、自動車、航空機、バイオ、金属加工…と、非常に多岐に渡っており、「~技術」と名が付くものはほぼ全て日本が最高クラスであるかのような報道がなされています。 しかし、私は実際に海外で生活したことはなく、情報は国内の報道に頼らざるを得ないので、それが本当に真実なのかよく分かりません。 以前、海外の調査会社の統計による、世界の企業価値ランキングのようなものを見たとき、当然世界のソニーや松下はTOP10に入ってるだろうと思っていたら20位以内にも入っていませんでした。 それに比べ、同じ分野のGEなど、日本では馴染みのない企業が上位に格付けされていました。 これはやはり、日本人が思っているほど、日本企業の技術力というものは他を圧倒するほどではないことの表れなのでしょうか? 私の感覚では品質の良い物は信頼され、よく売れ、必然的に会社も大きくなり、技術に劣る他社を超えていくものだと思うのですが、どうして仮に日本企業の技術力が外国勢を圧倒しているのなら、いつまで経っても外国企業に規模において勝ることができないのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、事情に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 日本の企業と韓国企業

    質問します! 今、アジアの片隅に住んでいます。 この国では、スマホといえば、圧倒的にアイフォンかサムスンです。 タクシーはみんなヒュンダイ。。。 子供はadidasXSAMSUNGとやらの青いスポシャツ着ていることが多いです。 これが、ASUSとかACERだったら、別になんとも思わないのですが、 なんか知名度では日本の企業よりも韓国の企業の方があるのかな?って思ってます。 日本企業は、広告というか、戦略で韓国企業に劣ったと思いますか? なんか、さびしいなーと思ったので実態はどうなのか、質問させていただきます!