• ベストアンサー

大学卒業後就職を予定していない人に質問です。

xsoの回答

  • ベストアンサー
  • xso
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.1

大学4年です 就職するつもりでしたが、希望する職で内定が貰えず、今後の予定がありません 将来は不安しかありませんが、何故高校や大学で真面目にやらなかったのかと後悔するばかりです 就職出来ないなんてそんな事無いと思っていましたが甘すぎました 全部自業自得です

noname#188709
質問者

お礼

そうですか。。。 大変でしたね。。。 xso様が今後よい就職先が見つかるのを願っています。

関連するQ&A

  • 大学院卒業後の就職について

    私は将来、製薬会社や化学技術を必要とする会社の研究に携わりたいと考えています。そこで、初めは薬学部志望だったのを、工学部・理学部などの化学系の学部も、視野を広げ考えています。ただ、大学を卒業した後にきちんと就職ができるのかどうかが不安です。 例えば、北海道大学や東北大学に入学し、大学院修士課程を卒業した場合、製薬会社などの研究部門に就職し、十分に仕事をしていくことは可能なのでしょうか。どなたか返答お願いします。

  • 23歳で大学入学。卒業後の就職について。

    初めまして。お忙しい中私の質問を読んでくださりありがとうございます。 私は現在22歳の新社会人(女)です。某デパートに勤務しております。大学は4年制に通っていました。 大学3年生の時に養護学校教諭(障害を持った子に教育をする先生)になりたいと強く思うようになりました。今もその気持ちに変わりはありません。しかし私はその時点で教職をとっていませんでした。家庭の事情もあって一回就職して学費を貯めることにしました。唯一1つの大学では通信教育で教職と養護教育(?)の資格が取得出来るとありますが、よく考えた結果もう1度大学に行きなおしたいと思っています。 ただ1番不安なのが、大学に行きなおして就職先があるのかについてです。私は公務員の先生になりたいのですが、仮に私が来年23歳で大学に入学し、4年後27歳で卒業して養護学校教諭になれるのか?についてです。公務員の年齢制限は県にもよりますが30歳前後。しかし年齢制限はクリアーしていても、雇う方も若い子がいいに決まっていると思うし…とウジウジ考えてしまします。 夢を諦める代わりに安定した収入か・夢を追いかけ、とりあえず先のことは考えないでよいのか。 質問をまとめると (1)27歳でも養護学校教諭になれるのか (2)27歳でも公務員試験に合格してる方はいるのか ちなみに志望大学は東京学芸大学・横浜国立大学です。 本当に困っています。どうかご回答よろしくお願いします。 読んでくださりありがとうございます。

  • 大学生が結婚するタイミング。卒業後?就職してから?

    こんばんは。 中高生の頃、付き合っていた恋人と「結婚しようね」と言ったことはありますか? たいていの場合、結婚することなく次の恋愛に行くと思います。 今大学生で、懲りずに「結婚したいね」と言い合っているのですが、年齢を重ねるごとに現実味が増してきました。もし本当に結婚するとなればどうすればいいんだろうかと思い質問させていただきました。 しかし、結婚平均年齢は30歳前後だそうで、この恋愛も結局は結婚しないまま終わってしまうんだろうなあと諦めつつ、最初から諦めてどうする?と本気になっている自分もいます。 とらぬタヌキの皮算用ではありますが、どうかお付き合い下さい。 付き合って何年くらい、同棲して何年くらい、就職して何年くらい、など何か基準を設けて回答いただけると分かりやすいです。宜しくお願いします。

  • 大学卒業後 就職できない

    大学卒業後 勤めた会社が月6日、5日休みで月給13万、 ボーナスも3万位だったので、派遣やバイトのほうが、稼げると思いすぐ辞めてしまいました。 それからバイトや派遣を転々としました。 今は、精神的につかれて無気力になってしまいました。 学生時代にもバイト先で賃金をもらえなかったことが、2回あり人間不信的なところがあります。 家が地方のため会社を選べることも難しく年齢的にも20代後半なのできちんと正社員になりたいです。ですが、ここ最近ハローワークの求人でも派遣の求人が多く正社員になるのがむずかしいです。 そんな中、特定派遣の出向社員として決まりそうです。できれば出向でない形で働きたいのです ここで妥協すべきか、もう少し活動してみるか、どのような選択をすればいいのでしょうか?

  • 大学生に質問です。

    僕は今、大学受験勉強に励む高校生ですが、将来に漠然とした不安があります。そこで質問ですが、 大学って楽しいですか? どんなことが楽しいですか? 高校生じゃできなかったこんなことができる事とかありますか? 正直、今何のために頑張って勉強して、何のために生きてるのかが分からない状態です。みなさんもこういう時期ありました?上記の質問と一緒に答えてください。回答お待ちしてます。

  • 大学卒業して就職決まらなかった人は何をしていますか?

     大学を卒業して、就職が決まらなかった方は今何をしていますか?やっぱり、バイトしながら就職活動でしょうか?アンケートなので、気軽に教えて下さい。

  • 大学院卒業で就職

    私は25歳で今年(2005年)3月、大学院(文系・国際関係系)を修了した者です。現在第2新卒として、就職活動中です。しかし、とにかく就職先がまったく決まらないのが実情で、非常に意気消沈しております。 業種はまったくえり好みしておらず、とにかく理系でなければなんでも一生懸命がんばる所存でおります。しいていうなら、営業で食品、医療系、IT系、教育を中心に探しております。しかし、とにかくこの年齢、文系院卒という敬遠されやすい学歴、就業経験がないことから、なかなか仕事にひっかかりません。 もちろん資格があるわけではございませんが、現在通関士の資格所得を目指して勉強中です。TOEICは950点もっております。アルバイト経験も、アパレルでの店頭接客がございます。 性格はいたってまじめだといわれますが、それなりに不真面目になったりするので柔軟性を持っております。ですから、勉強でも仕事でも、やるときには必ず一定レベルにまでもっていこうと努力します。 生活は今アルバイトでなんとかつないでおりますが、とにかくどこかの会社の正社員になってがんばっていきたいです。 厳しいご意見でも結構です。どなたご意見くださればとにかくこの状態ですので非常にありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 助けて下さい!文系大学院中退後の就職

    長文で申し訳ありません。 MARCHクラスの法学部を卒業後、現在は某法科大学院に在籍している26歳です。 大学院1年時に大学院の精神的な辛さや、将来への不安などでパニック障害を起こしてしまい、院を半期休学致しました。 その後、復学し、現在に至ります。 ただ現在も体調はあまり芳しくなく、また両親が別居しており、家庭環境もかなり悪いという状況です。 休学の関係上、院を卒業するのにはあと一年(2009年3月)まで学校に通わねばならず、このような状態では司法試験はおろか、卒業も厳しいため、院を中退し、就職することを考えております。 本来であれば、体調が完全に戻るまで休みたいところなのですが、一度休学をしている手前、同居している父親に話すこともできず、またパニック障害になってしまった一因が将来への不安ということもあり、就職し将来が安定することで改善される部分もあると考えています。 そして年齢も年齢ですので、悠長に構えているわけにもいかず、なるべく早く就職したいと考えています。 資格などは特にないため、今からでもTOEICや宅建、法律関係の資格など取れるものは取ろうと考えています。 質問は以下の通りです。 (1)教えてgooで院中退者に関する質問を拝見させて頂きましたが、実際にはどのようなサイトなどで就職をすればよいのでしょうか? リクナビなども拝見しましたが、どうにも学歴が中途半端でよく分かりません。良いサイトがあれば教えて下さい。 (2)就職する前に資格を取るべきなのか、就職して働きながら資格を取るべきなのか非常に迷っています。 年齢が年齢ですし、今までアルバイト以外に働いた経験がありませんのでとにかく職につかなければ・・・という焦りはあるのですが、どうしたらよいのか分かりません。 とりあえずTOEIC、宅建は今年中に受験致します。 もし就職に有利な資格で何かとれるものがあれば教えて下さい。 (3)何かアドバイスがあればなんでも良いのでお願いします。 就職に関することでも、これからの進路に関することでも本当に何でも構いません。 両親ともほとんど口を利かないような家庭環境ですので、このような事を相談する相手もおらず、いまだにパニック障害も残っており、その点を不安に思っています。 またとにかく働いたことがありませんので、今からでも自分がまともなところに就職できるのかという不安、そして就職するまでに自分は何をすればよいのかを考える毎日です。 とりとめのない文章になってしまいましが、本当にどうしたらよいのか不安で困っています。 何でも構いませんので、こんな私にどうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学4年 卒業して1ヶ月 再就職するには

    私は大学4年を先月20日に卒業しました。 先月20日までは内定を頂いておりましたが その会社の研修で人の役に立ちたかった私は、 ノルマや数字に囚われていて内定を辞退致しました。 そして、次は本当にやりたかったアパレルの仕事です。 ですが、アルバイトからです。いつ契約社員になれるかわからない。社員になったとしても、給料は18からで服代からもお金を引かれます。 やっと現実を見せられました。そして守りたい大切な人ができました。 今を楽しむのも良いですけど、将来結婚して家庭を築くとなればお金は必ず必要です。 なので、今から就活をして内定を頂けるのか不安です。 もうやりたいことの踏ん切りはつきました。 このことを面接で全部話したらいいのかもわかりません。 又、どのような求人サイトを探せばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学卒業後について

    自分は今年で24歳の大学2年生(工学部)なのですが、 就職か大学院に行くかで卒業後のことを悩んでいます。 ここ最近大学院を目指そうと思い勉強に励んでいたのですが、 これといって大学院いきたい理由がないの気づき、 自分の中でなぜ大学院にいきたいのか考えるようになり、 そのことを考えていく内に自分の年齢のことが気になりだしました。 大学院にいってしまったら院卒時には28歳という年齢になってしまい、就職できるのか不安になってきました。 28歳の院卒になるか、26歳の学部卒になるかどちらが良いと思われますか? その他にご意見がありましたらどんどんお願いします。