解決済み

パワーポイントで作成したファイルを変換する方法

  • 困ってます
  • 質問No.7335027
  • 閲覧数2412
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

パワーポイント2010でプロフィール紹介用のファイルを作成しました。写真と音楽入りです。それをDVDーRWに保存して、家庭用のテレビで視聴できるようにするには、どうすればよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1087/2421)

失礼。パワーポイント2010にはプレゼンデータをWMV形式に落とす機能が付いたのですね。
http://www.dougamanual.com/blog/212/1215/e5553.html

それでも、WMV形式では民生用のDVDレコーダーやDVDプレーヤーでは再生できないので、DVDビデオ形式に変換する必要があります。この変換には専用のソフトを用意する必要があります。
フリーソフトでも変換ソフトがあるようですから、こういったものを利用すればいいでしょう。
http://sourceforge.jp/magazine/09/07/14/100226
お礼コメント
yy20122464

お礼率 50% (1/2)

さっそく、回答いただきましてありがとうございました。何分ど素人でして、十分な質問ができずに申し訳ありませんでした。おかげさまで、いろいろ理解することができ、納得いたしました。それで、ご紹介いただいた変換ソフトは、私には使い方が難しそうでしたので、ベクター社のPowerPoint to DVD を購入して、作成いたしました。娘の結婚披露宴で使うプロフィールビデオを手作りしたかったものですから、無謀にもチャレンジしていました。成功です。御礼申し上げます。
投稿日時 - 2012-03-01 19:30:58
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1087/2421)

かなりぐちゃぐちゃな質問ですが。
まず、パワーポイントというのはパソコンのソフトです。テレビにはパワーポイントソフトは導入されていませんから、そのデータをテレビで再生することはできません。当たり前のことです。なお、テレビの中にはパソコンを直接接続してパソコンのディスプレイとして使用できる機種もありますが、質問ではパソコンの機種もテレビの機種も特定されていませんから、その使用法はここでは考えないことにします(本当はそれが一番現実的ですが)。
それと、DVD-RWに保存したとして、それと家庭用テレビに何の関係があるのでしょうか。普通のテレビにはDVDを読み込む機能はありません。

DVDレコーダーを使ってパワーポイントの映像を普通のテレビで再生したいというのであれば、パソコンの画面に表示されたパワーポイントの再生映像をビデオカメラで録画して、それをDVDレコーダーでDVD-RWに焼いて再生するというのが一番簡単かつ手っ取り早い対応でしょう。