- ベストアンサー
BGM付きパワーポイントの作成方法とDVD化手順
- 初心者でも簡単にできる、パワーポイントでBGMつきの写真スライドショーを作成する方法を解説します。
- パワーポイント以外に必要なソフトやツールについても紹介します。無料のソフトで使えるものもあります。
- 写真をスライドにのせる方法や、現像した写真を取り込む方法についても詳しく説明します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
動画編集ソフトのやり方ですけど、とりあえず、写真は全てデジタル化しておきます。 それで、デジカメ写真と同じになりますから、デジカメと写真を静止画と言い換えて説明します。 例として、Ulead VideoStudioを上げますと、 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm 起動させると、下にフィルムのような帯(ストーリーボードモード)が現れ「ここにビデオクリップを・・・」と書いてあるコマがあるので、そこを右クリックして、イメージを挿入を選んで、静止画ファイルを指定します。 このとき、大体の時間(デュレーション値)を決めます、デフォルトは3秒になります。 後で、伸び縮みは出来るので、大体でよいです。 パッパ、パッパと静止画を入れてから、帯の左のタブで「タイムラインモード」に切り替え、既存のCDからバックミュージックを入れるなら、上部のオーディオタブを選択して、左上の「ナレーション/ミュージック」からミュージックを選んで入れる。 最後に、元に戻って、画面切り替えの効果を選んで、完了タブ、DVDです。 体験版もありますから、書店などで簡単なマニュアル本を読んでお試しください。 もっと簡単な http://www.ulead.co.jp/product/digimonogatari/runme.htm などもありますし、AdobeのPhotoshopエレメンツでも http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227905+002 など、簡単ですよ。
その他の回答 (1)
まず、最終出力がDVDというのがネックになると思われます。 つまり、用途の違うものを無理やりにやる訳ですから、最初からその用途にあったものを選んだほうが、簡単かつよいものが出来ますが、無理やり用途外のものでやると、時間がかかる、難しい、出来が悪いとなりますから、最終出力がDVDなら、PowerPointはお勧めしません。 敢えてやるなら、「挿入」→「ビデオとサウンド」で音楽を入れて、スライドショーから「アニメーション設定」で切り替えの効果を決め、「リハーサル」で切り替えのタイミングを設定します。 ナレーションを入れたければ、マイクを挿して、ナレーション録音も出来ます。 写真はJPEGなどにする必要がありますから、スキャナーで取り込むか、写真屋さんで取り込んで、CDに焼いてもらってください。 解像度はそれほどなくても結構ですし、重すぎれば展開で遅いので、保存のときに「ツール」→「画像の圧縮」で軽く出来ます。 出来たスライドショーをDVDに焼くには、一番簡単なのは、アナログ出力して、録画すること、私はDVカメラをパソコンに繋いで、この方法を取りますけど、ソフト的に完結してやりたければホロンから「PowerPoint DVD Maker」というソフトが出てましたが、不安定で絶版し、現在は類似ソフトが海外ソフトにあるだけです。 お勧めは、最初から動画編集ソフトで作った方が簡単ですよ。
補足
早速回答ありがとうございます。 すみません、また質問させてください。 動画編集ソフトでもBGMつきのスライドショーができるんですか?動画編集ソフトでお勧めのものって何かありますか?