• 締切済み

先生からの合格祝い

今日、都立高校に合格し、小学校の時お世話になった担任の先生にメールで報告したら、「合格祝いは何がほしい?」と聞かれたのですが、なんと言ったらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

メールで お祝いの言葉を頂けたことで十分ですと 返しましょう

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

「今度、高校合格のご挨拶にお伺いした際に、先生から直接「おめでとう!」と声を掛けていただけるだけで充分です。 先生に、お会いできる日を楽しみにしています。」 と言いましょう。

bansoukou5
質問者

お礼

有難うございました

bansoukou5
質問者

補足

赴任で新島に行ってしまったので、一年に一回会えるか会えないかという状況なのです。 質問に書くべきでした

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1
bansoukou5
質問者

お礼

有難うございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 主人の姪の大学合格のお祝いについて。

    おはようございます。主人の姉から、私の子供の時は小学校入学まではお祝いを頂きましたが、2年前の長男の中学校の入学祝は頂いていません。でも、昨年高校を合格した甥には高校の入学祝を渡しました。またお年玉も、こちらはあげますが、そちらからほとんど頂いた事がありません。 こんな感じですが、やはり今回姪の大学合格のお祝いをあげた方がいいんでしょうか?実は私の双子の娘達が中学校に入学しますが、多分そちらからはお祝いは頂けないと思います。一層の事、双子のお祝いが来たら、こちらからあげようかと・・・。 今日の午後に、その姪に会います。お早目のアドバイス、お願いします。

  • 先生への結婚祝い

    クラスの保護者から数百円ほど集めて、担任の先生に結婚のお祝いの贈り物をしたいと思います。 公立小学校の先生ですが、贈り物をしても問題ないでしょうか?

  • 担任の先生のことが好きになりました。

    私は今高校三年生なのですが、担任の先生のことが本当に好きになりました。(恋愛対象で) 好きすぎて学校に行く時担任の先生のことばかり考えていて会うために行っている感じです。 目が合うだけで嬉しくて苦手科目の授業だけどとても楽しいです。 本論、卒業したら告白しようか迷ってます。 ですがさすがに教師だし、年齢も10歳離れてるし、生徒なんて恋愛対象に見てないと思うので余計に迷います。 先生に合格報告したくて今は結構勉強もしてて先生のためにしてると言っても過言ではないくらいです。 私の初恋です。 回答者さんに聞きたいのは告白してもいいかどうかを聞きたいです。 回答して下さったら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 合格祝い

    別居の長女が高校受験で都立の難関校に合格しました。 私立も難関校に合格しています。 離婚して4年経ちます。元妻の事情により、離婚してずっと子供達とは会えていませんでしたが、 最近会えるようになり、メールでもたまに連絡しています。 合格祝いを渡したいのですが、幾らくらい渡すのがいいでしょうか?

  • 合格祝いをもらったのですが・・・

    先日、高校に合格して、 近所の人から合格祝いをもらいました。 その人の家に私は1回だけ行ったことがありました。 でも、妹たちが結構遊びに行っていて妹たちが 結構仲が良いんです。 こういう時ってお返ししたほうがいいんでしょうか? なんか文章がおかしくてすみません。

  • 気になる人への合格祝い

    小学校の同級生で(中学校は違うのですが)気になる女の子と映画を見に行く予定なのですがその時、彼女が高校に合格したお祝いになにか贈ろうと思うのですがどんなものがいいんでしょう?現金とか金券類はなしでお願いします。

  • 不合格でも入学祝い?

    大変悩んでいます。 つい先日のことですが、甥が志望高校を不合格となりすべり止めの高校に行くことになりました。 普通でしたら合格したら合格祝いをあげると思うのですが、当然合格していないのであげれません。 このような場合は入学祝いとしてあげたらいいのでしょうか? それともそっとしておいたほうがいいのでしょうか? 悩んでるうちに時間ばかりが過ぎてしまいました。。 どのようにすればいいのか教えてください。

  • 受験合格祝い

    今年高校受験を控えている妹がおり、ここ一年間すごく勉強を頑張っていたので合格したらお祝いをあげたいと思っているのですが、どんな物がいいのが悩んでいます。 以前に私立受験に合格した時はケーキを買って帰ってお祝いしたのですが、やはり本命に受かったらそれなりのお祝いをあげたいと考えています。 なるべくなら、高校生活で使えそうな物をあげたいのですが、今どきの高校生ってどんな物がはやっているのでしょう… 少し有名なメーカーのトートバッグとか、通学に使える音楽機器???とか… 何かいい案ありましたらお願いいたします。

  • 合格祝い

    姪が高校に合格しました。 お祝いに何か贈りたいのですがイマドキの女子高生に何を贈ろうか悩んでいます。 何かアドバイスください!

  • お世話になった学校の先生への贈り物について。

    大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。 その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。 私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが 難しい国立大を目指して勉強していました。 それを見て、先生がたくさん協力してくれて、 教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。 たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ 図書館で借りてきてくれたり 放課後1時間以上、質問につきあってくれました。 無事、目指していた大学に合格できたので その報告をしに学校に行こうと思っています。 そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが 家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」 「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」 と言われました。 学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは 家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか? 自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう