• 締切済み

韓国で野菜を計る単位について

韓国では、野菜を計る単位が一斤=375gで、肉を計る単位が一斤=600g とありましたが、特に前者の野菜を計る単位が一斤「375g」は元々どこから出てきたのですか。ご存知の方がおられたら教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

日本の尺貫法で、明治時代に1匁=3.75グラムと定義されたので、100匁(375g)を一斤にしたと思われます。 重さで「375」って数字は「1匁=3.75グラム」か「1貫=3.75キログラム」ででしか出て来ないので、この辺りが元になっていると思います。 因みに、通常は1斤=16両=160匁であり、100匁ではありません。

426ksk
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 日本統治時代に、日本の尺貫法が広まって、定着したのですね。 参考になりました。