初代フィットにおすすめのエコタイヤは?【価格重視】

このQ&Aのポイント
  • 初代フィットにおすすめのエコタイヤはTOYO TEO plus、ピレリ P6、MICHELIN ENERGY SAVERです。
  • 乗り心地とロードノイズを重視し、タイヤを交換するメリットを得るためには、上記のタイヤを選ぶべきです。
  • 予算3万円以内で他におすすめのタイヤはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初代フィットにおすすめのエコタイヤは?【価格重視】

はじめまして。 10年落ちの初代フィットを購入しました。 現在、ブリヂストンのスニーカー(175/65/14)が装着されており まだ半分以上溝が残っている状態です。 ただ、フィットの特徴なのか、ちょっとした段差も敏感に振動が伝わり ロードノイズも思ったよりも大きい印象を受けます。 そこで、新たなタイヤ選びの候補として下記3銘柄を検討してます。  (1) TOYO TEO plus 175/65R14 82S  (2) ピレリ P6 175/65R14 82H  (3) MICHELIN ENERGY SAVER 175/65R14 82H  ※いずれも価格.comで評判がよくて、リーズナブルなタイヤです。 タイヤを変えるにあたり重視したいのは 「乗り心地」と、「ロードノイズを減らす」の2点です。 耐摩耗性や、グリップ力は気にしません。 普段は通勤で10km程度、週末に100kmほど走る程度です。 あと2年乗るだけなら、今のタイヤで持たせることも可能かなとも考えており タイヤ交換するだけのメリットを、上記タイヤへの交換で得られるか、 皆さまのご意見を伺いたいと思います。 質問事項としては下記3点となります。  (1) あと2年のるなら、タイヤは交換すべき?  (2) 上記3つのうちお勧めのタイヤとその理由  (3) それ以外にお勧めのタイヤがあれば(予算3万円以内) 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

安全と安心 そして 快適性を 望むなら 交換した方が良いです。 特に 雨天の路面で 危険な 思いをしなくて済みます。 使って使えない事は、無くても 危険と紙一重と お考え頂いた方が良いです。 ホンダ車は ボディーの作り込みからからか タイヤノイズが 室内に 入り込み易く 気になります。 Fitでも 中級グレード以上は サイレントタイヤが標準装備だっと思います。 サイレントタイヤを 選ばないと ロードノイズが気になります。 3種のタイヤからですと  (1)(2)は、普通のタイヤ ECOでもサイレントでもありません ECOタイヤと言われる物は、 転がり抵抗を低減させ 燃費を向上させる 摩耗性を上げている ウエット(雨天)の制動距離を短縮させ 安全性を向上させている ロードノイズも低減させている グリップ性能は 程ほど 普通の車に付け 良い面が多いタイヤです。 (3) MICHELIN ENERGY SAVER 175/65R14 82H(ECOタイヤの部類に入ります) が お薦め しかし 長持ちする良いタイヤで 価格も少しはるかと思います 2年乗り換えには、勿体無い 乗り心地は少し固く感じるタイヤです(知り合い初代Fit1.5に履いてますが 固いと言ってます) 腰砕けは少ないとも言えます。 他に ECOタイヤで人気が高いのが ダンロップエナジーですね  個人的には、横浜ブルーアースも が薦めです。 乗り心地とサイレント 燃費抵抗低減なら この2種 BSは高く 摩耗が早いので 個人的にお薦めしません MICHELINエナジーセーバー ダンロップ エナジー 横浜 ブルーアース の中で 価格で 選ぶとかでしょうか。 タイヤ交換で ハンドルも軽くなり 安心感を持って 2年以上運転出来る事が 対費用効果が有ると アドバイスさせていただきます。

panda_freaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タイヤにもいろんな種別(?)があるのですね。 勉強になりました。 とりあえずの足代わりと思って買った車なので 2年(車検のある期間)以上乗るつもりがなく 投資対効果を考えて悩んでおりました。 でも、2年間気持ちよく走れるか、そうでないかは大きい気がします。 お勧めいただいた、横浜、ダンロップ、ミシュランを軸に考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

補足 初代Fitの 乗り心地 改善方法で フロント アッパーマウントのゴムを エアーウエイの物に交換 リアは シビック用のゴムに 交換すると すし改善されます。 知り合いのFit1.5も フロントは、直ぐに交換できるので交換済み リアは、 アブソーバーを抜いて フェンダー内に通す手間が掛るので 部品は、取り寄せ済みですが まだ交換はしていません が 2千円程度で買える部品で 改善が出来るので フロントだけでも 試してみては? 検索すると 部品番号や 交換写真が見れます。

panda_freaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤばかりに目がいってましたが こんな解消方法もあるんですね! しかもコストパフォーマンスが高そうです。 フロント側であれば、自分でも交換できそうですね。 もう少し調べてみて、検討したいと思います。

panda_freaks
質問者

補足

追記 無知でお恥ずかしいのですが、Airwave用のアッパーマウントは ホンダのディーラーにいけば購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.1

探しているのはエコタイヤではなくコンフォートタイヤのようですね。 それで検索したほうが、ここで聞くより早いんじゃないかな・・

関連するQ&A

  • スズキ・スイフト タイヤ交換で悩んでいます。

    題名の通り、スイフトのタイヤ交換で悩んでいます。 ホイールもタイヤも純正なので、サイズは185/60R15で「POTENZA RE080」がついています。 今の所の候補は以下の通り。  ・BRIDGESTONE Playz PZ-XC  ・FALKEN ZIEX ZE912  ・Goodyear EAGLE LS2000 HybridII  ・Michelin Energy XM1  ・TOYO TEO Plus  あまり高いのは出せないので、極力コストパフォーマンスがいい物を…(苦笑) 今よりロードノイズを減らしたいなと思ってるのですが、最適なタイヤはどれでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1.5Lセダン、夏タイヤ選択で悩み

    愛車「ファミリア・1.5Lセダン」の走行距離は62,500Km。 現用のBS GRID2は前車から履き継いで58,000Kmを走っている。 残溝は3分山ですが、経年劣化と摩耗が相当進んでいて、 もう限界状態だと感じています。 買い物などの街乗りが中心で、高速道路走行はほとんどありません。 選択の要望として・・・ 乗り心地/静粛性/耐久性・耐摩耗/安価を念頭に 選びたいと思ってます。 タイヤサイズは:185/60R14 82H <FALKEN ZIEX ZE912> <MICHELIN ENERGY XM1> <YOKOHAMA DNA Earth-1> <YOKOHAMA DNA ECOS> <TOYO TEO plus> タイヤのトレッドパターン的にはZIEX ZE912が好きなのですが・・・ なるべく長持ちするタイヤが欲しいです。

  • 静寂なタイヤがほしい

     現在TOYOタイヤのNP01をカローラ2に装着しております。そろそろ交換時期なのでタイヤを交換するつもりです。  現在のタイヤのロードノイズが大きいように思うので静かなタイヤに履き替えたいと思います  なにかお勧めのタイヤはありますか?  カローラ2の密閉性そのものが悪いためタイヤを替えてもロードノイズは変わらないぞという意見もあればお願いいたします。

  • TOYOのタイヤ・トランサスTEOについて

    現在平成10年式デミオに乗っています。 タイヤはミシュランのMXEグリーン(165/70R13)を履いているのですが、このタイヤ、荒れたアスファルト舗装などではかなりノイズが大きいです。コンパウンドが硬めだそうなのでしょうがないと思っているのですが、次はもう少し静かなタイヤにしたいと思っています。 そこで、TOYOから新しく出たトランサスTEOが良さそうだと思っているのですが、実際のところ、このタイヤの静粛性はどうなのでしょうか? その他、グリップやウェットでの性能などのインプレッションも教えてもらえるとうれしいです。

  • ピレリのタイヤについてアドバイスお願いします。

    ピレリのタイヤについてアドバイスお願いします。 現在ピレリのP7000を履いていて、消耗の為新しいタイヤを購入検討しているのですが 下記条件から選ぶとすると、どのタイヤが一番適しているのでしょうか? 条件 (1)対ロードノイズ性(静粛性) (2)対磨耗性(長寿命) 購入検討のタイヤ (1)P Zero NERO (2)P7 (3)DRAGON (4)P7000 上記タイヤから選ぶとすると、どれが一番適していると思われますか? アドバイスお願いします。

  • 初期型フィットの乗り心地重視サスはないですか?

    初期フィットを去年中古で購入しました。 値段と経済性(燃費)のみで決めてしまい、後悔している部分も多いのですが特に乗り心地というかサスシステムそのものに不満が大きいです。 まず、足が無意味に硬い。スポーツカーでもないし、実際に飛ばしてもコーナーが速い訳でもない。 ポジキャンがきついのか、フロントタイヤが特に外側ばかり削れてしまって中央には十分溝が残っているのにタイヤ交換しないといけない。新品が1年持たないです。たぶん1万km位ですね。 ちなみに私はそれほど無茶苦茶に飛ばしたりといったことはありません。常に燃費20km前後をキープできるような普通の走りです。 車高調整サスでダウンすればある程度は自然とネガキャンに向かうのではと思いますが、それで乗り心地が悪くなってしまったら意味無いです。 現在でも、スポーツカーでもないくせに、ロードノイズばっか拾ってきやがってとつい思ってしまいます。 本音をいうと、初期応答性はやさしく、でも奥で粘る、そんな感じのサスが欲しいのですが、やっぱり高いですよね? 前がマツダのRX-8に乗ってまして、、確かに値段は倍以上する車ですが、正直ここまでサスのクオリティが低いと、特に数百kmのような長距離になると、ものすごく疲れます。家族も前の車と違い全くドライブ中の居眠りがなくなりました。 経済的な事情もあって乗り換えたのですが、燃費良くなっても、その車で長距離ドライブできないんじゃ意味無いですよね。。。タイヤも確かに安いですが、なんかもったいないですし。 今回の乗り換えでは、一応フィットを乗り潰すつもりで購入しました。少なくとも後5年は乗ると思います。 何か前置きが長くなりましたが、要はこういう場合どのようなサスの選択をすればよろしいでしょうか? 経済的事情があってのダウンサイズです。ですので無意味に高価なサスを付けるのはちょっと。。。という感じです。 安価で、乗り心地の良くなる車高調等をご存知でしたらご教授ください。 アライメントはボディ側の設定ですよね?ボディの加工が必要なのでしょうか? また、おまけの質問ですが、はっきり言ってフィットはうるさいですよね外部からの進入音が。そういうところで工夫をされている方、方法があればあわせてご教授ください。 当方田舎住まいで、中々詳しい専門店もなく、自分で調べるのも少々困難なものですから質問させていただきました。 以上よろしくお願いします。

  • タイヤ交換でどちらのタイヤにするか迷っています。

     軽自動車に乗って2年ほどになりますが、当初から車内騒音が気になっていました。お金をかけないよう、付け焼刃で、ボンネット裏に防音シートを貼ったり、車床にシートを敷いたりしています。しかしロードノイズをよく拾うのです。 ・現在使用の車:軽自動車(三菱ekワゴンのOEM) ・現在のタイヤ:GOODYEAR GT065  155/65/R13 SA301 ・目的:ロードノイズ、エンジン音が高いがせめてロードノイズだけでも減少させたい。 ・交換で期待したいこと:静粛性、燃費向上  車内静粛性について、ネットで検索していろいろ調べ、以下の2つに絞りました。 A. YOKOHAMA Blu Earth AE-01 155/65R13 73S B MICHELIN Energy XM1 155/65R13 73H  タイヤ、交換作業、廃タイヤ代すべて込みで Aはタイヤショップで34,000円、Bはディーラーで35,000円ほどです。Aのほうが新しく販売されているのですが(2年ほど前)エコ対策でころがり係数が高いので、今までと違って早めにブレーキを踏むよう、走行に注意しなければと思ったりします。  なるべくお金をかけたくないのですが、ネット、ヤフオクで購入して別のところで交換ということは保証とか、あとのメンテなどを考えると上記2つしかないと思っています。  静粛性、ころがりなどは、運転する人の経験、運転の仕方などによって感じ方が違うと思いますが、実際に上記二つのどちらかに交換された方のご意見をお伺いしたいのです。よろしくお願いします。

  • ピレリのP7000より静かなタイヤは?

    ピレリのP7000 215/45/R17を使用しているのですが、ロードノイズが恐ろしくうるさく、安さ優先で買ったのはいいのですが、ガマンならなくなってきました。かといって高級なタイヤを買う余裕もないので、1万そこそこで静かなタイヤを教えていただけませんか?普通に走るだけですので、コーナリング性能とかは別にこだわりません。あえて言うならウェット性能程度です。

  • 静かなタイヤを探しています

    ミニバン用の静かで乗り心地の良いタイヤを探しています。トヨタヴェルファイアで標準タイヤ(サイズは235/50/18です)がTOYO TRANPATH R30に乗っていますが、結構ロードノイズが気になります。カーショップではブリジストンREGNO GRVを勧める店やTOYO TRANPATH Luを勧める人がいます。この他も含めて、実際に使われている方、詳しい方、教えてください。

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。