初代フィットにおすすめのエコタイヤは?【価格重視】

このQ&Aのポイント
  • 初代フィットにおすすめのエコタイヤはTOYO TEO plus、ピレリ P6、MICHELIN ENERGY SAVERです。
  • 乗り心地とロードノイズを重視し、タイヤを交換するメリットを得るためには、上記のタイヤを選ぶべきです。
  • 予算3万円以内で他におすすめのタイヤはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初代フィットにおすすめのエコタイヤは?【価格重視】

はじめまして。 10年落ちの初代フィットを購入しました。 現在、ブリヂストンのスニーカー(175/65/14)が装着されており まだ半分以上溝が残っている状態です。 ただ、フィットの特徴なのか、ちょっとした段差も敏感に振動が伝わり ロードノイズも思ったよりも大きい印象を受けます。 そこで、新たなタイヤ選びの候補として下記3銘柄を検討してます。  (1) TOYO TEO plus 175/65R14 82S  (2) ピレリ P6 175/65R14 82H  (3) MICHELIN ENERGY SAVER 175/65R14 82H  ※いずれも価格.comで評判がよくて、リーズナブルなタイヤです。 タイヤを変えるにあたり重視したいのは 「乗り心地」と、「ロードノイズを減らす」の2点です。 耐摩耗性や、グリップ力は気にしません。 普段は通勤で10km程度、週末に100kmほど走る程度です。 あと2年乗るだけなら、今のタイヤで持たせることも可能かなとも考えており タイヤ交換するだけのメリットを、上記タイヤへの交換で得られるか、 皆さまのご意見を伺いたいと思います。 質問事項としては下記3点となります。  (1) あと2年のるなら、タイヤは交換すべき?  (2) 上記3つのうちお勧めのタイヤとその理由  (3) それ以外にお勧めのタイヤがあれば(予算3万円以内) 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

安全と安心 そして 快適性を 望むなら 交換した方が良いです。 特に 雨天の路面で 危険な 思いをしなくて済みます。 使って使えない事は、無くても 危険と紙一重と お考え頂いた方が良いです。 ホンダ車は ボディーの作り込みからからか タイヤノイズが 室内に 入り込み易く 気になります。 Fitでも 中級グレード以上は サイレントタイヤが標準装備だっと思います。 サイレントタイヤを 選ばないと ロードノイズが気になります。 3種のタイヤからですと  (1)(2)は、普通のタイヤ ECOでもサイレントでもありません ECOタイヤと言われる物は、 転がり抵抗を低減させ 燃費を向上させる 摩耗性を上げている ウエット(雨天)の制動距離を短縮させ 安全性を向上させている ロードノイズも低減させている グリップ性能は 程ほど 普通の車に付け 良い面が多いタイヤです。 (3) MICHELIN ENERGY SAVER 175/65R14 82H(ECOタイヤの部類に入ります) が お薦め しかし 長持ちする良いタイヤで 価格も少しはるかと思います 2年乗り換えには、勿体無い 乗り心地は少し固く感じるタイヤです(知り合い初代Fit1.5に履いてますが 固いと言ってます) 腰砕けは少ないとも言えます。 他に ECOタイヤで人気が高いのが ダンロップエナジーですね  個人的には、横浜ブルーアースも が薦めです。 乗り心地とサイレント 燃費抵抗低減なら この2種 BSは高く 摩耗が早いので 個人的にお薦めしません MICHELINエナジーセーバー ダンロップ エナジー 横浜 ブルーアース の中で 価格で 選ぶとかでしょうか。 タイヤ交換で ハンドルも軽くなり 安心感を持って 2年以上運転出来る事が 対費用効果が有ると アドバイスさせていただきます。

panda_freaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タイヤにもいろんな種別(?)があるのですね。 勉強になりました。 とりあえずの足代わりと思って買った車なので 2年(車検のある期間)以上乗るつもりがなく 投資対効果を考えて悩んでおりました。 でも、2年間気持ちよく走れるか、そうでないかは大きい気がします。 お勧めいただいた、横浜、ダンロップ、ミシュランを軸に考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.3

補足 初代Fitの 乗り心地 改善方法で フロント アッパーマウントのゴムを エアーウエイの物に交換 リアは シビック用のゴムに 交換すると すし改善されます。 知り合いのFit1.5も フロントは、直ぐに交換できるので交換済み リアは、 アブソーバーを抜いて フェンダー内に通す手間が掛るので 部品は、取り寄せ済みですが まだ交換はしていません が 2千円程度で買える部品で 改善が出来るので フロントだけでも 試してみては? 検索すると 部品番号や 交換写真が見れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤばかりに目がいってましたが こんな解消方法もあるんですね! しかもコストパフォーマンスが高そうです。 フロント側であれば、自分でも交換できそうですね。 もう少し調べてみて、検討したいと思います。

質問者

補足

追記 無知でお恥ずかしいのですが、Airwave用のアッパーマウントは ホンダのディーラーにいけば購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• chiha2525
回答No.1

探しているのはエコタイヤではなくコンフォートタイヤのようですね。 それで検索したほうが、ここで聞くより早いんじゃないかな・・