• ベストアンサー

楽天決済について

通販を利用する際支払方法として楽天決済があります。 楽天決済は銀行・郵便振り込みと同じようなものですか? 会員登録してないと支払えないとかあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• lexs2
  • お礼率30% (110/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

以前から気になっていたのですが、「楽天決済」という言葉は正式名称ではなさそうです。 肝心の楽天市場では「楽天決済」という言葉はヘルプにも載っていません・・・。 当方も#2さんのように「楽天バンク決済」だと今まで思っていました。 ところが#3さん回答で『承認待ち、直ぐに決済されない』とのこと。 だとすると・・・「楽天決済≠楽天バンク決済」・・・ということになります。 なぜ「≠」かというと。 (楽天バンク決済・・・自分の楽天銀行口座が必要) 1)楽天市場などで支払方法を「楽天バンク決済」を選択 2)支払手続きをすると自分の楽天銀行口座にログイン 3)「支払先・支払額」が自動表示される 4)暗証番号を入力・認証で、お店側楽天口座に自動振込 「楽天バンク決済」は、お店側の口座番号や支払額は入力せず、簡便に振込が出来るシステム。 『承認待ち、決済されない』ということは「楽天バンク決済」では有り得ません。 ならば、「楽天決済」に相当する別の支払方法(決済方法)が有るはずです。 Web検索すると・・・「楽天あんしん支払いサービス」が該当するようです。 http://checkout.rakuten.co.jp/?l-id=top_normal_special29 同サービスは、楽天会員の登録情報を利用した「楽天の決済代行(サービス)」のようです。 他社通販サイトの支払手続きで、楽天会員にログインし、楽天登録クレカで支払いが可能です。 楽天システム内でクレカ決済を行い、楽天から他社通販サイトに代金等を支払うという流れ。 つまり、他社通販サイトでクレカ情報を入力せず、そこからの流出なども危惧する必要も無く。 これは純粋な「クレジットカード決済」ではなく、仲介業者(楽天)による決済代行サービス。 なので『承認待ち、直ぐに決済されない』という理由も納得です。 おそらく「楽天決済」=「楽天あんしん支払いサービス」です。 ・楽天以外の通販サイトにて、楽天登録情報で決済手続きするサービス ・もちろん楽天会員登録が必要で、決済利用するにはクレカ情報登録が必須 ・通販サイトにはクレカ情報は行かない たぶん、こうでしょう。

lexs2
質問者

お礼

なるほど... 詳しく説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 楽天決済を選択すると、承認待ちとなって、すぐには決済されません。 その上手数料が掛かります。 前に急ぎの品物で、中々発送されないので確認したら テナントさんもウチではどうしようもないんですよ。。。と言ってました。 それなら、楽天銀行からの当日振込みのほうが、タダだし早いです。

• coco1701
回答No.2

楽天決済→楽天銀行で決済する事(楽天銀行の口座からの支払) 楽天銀行の口座から通販先の口座に振込をすること・・通常の銀行振込と同じですが、  楽天決済を選択すると、その場で楽天口座にログインして、その場で振込処理をしますので  速やかに支払処理が完了します 楽天会員とは関係なく、楽天銀行に口座があれば利用できます

回答No.1

どちらかと言うとカード決済と振込みの中間位の感じ 勿論、登録必要です。 決済にお金も掛かります。 楽天銀行に口座持って、振込めば手数料0円です。