• ベストアンサー

沖縄

沖縄では、シーサーが有名みたいですけれども、そのシーサーとはどのように使用するものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.3

ほかの方もいっているように、守り神です。どのように使用するか・・・家の門などにシーサーを飾り、家の中に魔物がはいってこないように魔よけとしているかと思います。ちなみにメスとオスがいます。 沖縄の人たちは、台風被害が多いためあまり家の建築などにはお金をかけないようですけど、シーサーの信仰は厚いようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

守り神としています 本土でいう、こまいぬのようなものです

参考URL:
http://www.hareo.net/
  • yomoba
回答No.1

家を魔物から守るために使います。 ちなみに、ジュースでおいしいのはシークワーサーです。 泡盛のシークワーサー割りなんかたまなんないっす。